「エリーゼのために」ついに!終了!

娘MI、かれこれ約3ヶ月半、練習続けた「エリーゼのために」

やーーっと! 今日で終了~~!!

まーね、これは、間違いなく、おまけなんだけど…

先生にお手紙で、今のレッスンについて思うことを正直に書いたもんだから…

「エリーゼ、がんばって終わりたいけど、もう飽きた」と…

先生は、歌って弾けるまで、表現して弾けるまで…って教えてくださってたのに、
MI本人が、そんな気持ちだとね~

発表会の曲ぐらいの練習期間だったのかな

ま~練習時間が少ない中、よーがんばったよ!!


で、MIが「弾きたい」と、これまた先生にお手紙で書いてた、
シューベルトの「楽興の時 第3番」が、ついに再始動!!

前の発表会で、最初はこの曲を選曲してて、
でも、練習してるうちに、手が痛くなったり、上手く弾けなかったりで、
悩んだ結果、挫折し、難易度を下げて、曲を変えたのでした

ついに、リベンジの時が来た!!

この曲、選曲の時に初めて知ったけど、私も好きになった♪

MIについていけるように、私も練習しよ♪


今日のレッスンで、先生と少し練習したようで、

超~~~ゆ~~っくりで、間違わずに弾けるように練習すること!

そうそう! ゆっくり弾けることが、テンポアップの近道!



ブルグ「ちょっとした悲しみ」も終了!

MI、きらきらした美しい曲より、
こんな、ちょっと悲しげ~な、淋しげ~な曲、得意なのかも…

次は戻って、「別れ」 2ページの曲

今回は、ダブルで終了だから、譜読みも2曲


MIのペースで、ゆっくり進んでこう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(^^)!

MIちゃん、エリーゼのために 終了おめでとうございます。
やっぱり、「エリーゼ」は今の時代も、ピアノ弾いてる女の子の憧れなのでしょうか。私も弾きたい曲でした。
やっぱり、時には、飽きちゃったりすると思います。
でも、気持ちを正直に伝えられてよかったですね。
私も、飽きちゃった曲いっぱいありました(^_^;)。
また、思い出して弾きたくなったら弾けばいいと思います。
成長すると、また、表現も変わってくると思います。

「楽興の時3番」
再開されたのですね。
私、再開してから、弾きました。
私は、ずっと続く、左のスタカート、右の装飾音符。力んではいけない
等、けっこいう、難しかったです♪
でも、可愛らしく、重厚で、素敵な曲ですよね♪
MIちゃんの楽興の時、楽しみですね。

Re: きょろぴ~さん

こんにちは!

ありがとうございます♪
エリーゼ、かなりのおまけで終了できたんですけどね(-。-;
大人でも飽きてしまって、低迷してしまう時期ってありますよね
発表会の曲がそうでした(^^;

そうですね、時間をあけて、また弾きたくなった時に弾くと、
きっと表現しやすくなるのかもしれませんね

「楽興の時」、前は「発表会までに弾けるようにならないと!」って焦りもありましたが、
そういうのを意識しないでの練習だと、前より楽しめるのかな~って思います♪

きょろぴ~さんも弾かれたんですね~e-343
これ、譜面の見た目以上に難しいですよね(^^;
特に盛り上がるところがある感じではないですが、
なんだか心地よいというか、耳に残るというか、、、

前回は、娘、練習してて手が痛くなってたんですが、
今回は、無理せず、力まず、楽しんでほしいです^^
またいつか飽きてくるのかも…e-263
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム