86~89番 スコットランドの歌 他3曲

「ツェルニー初歩者のためのレクリエーション」の復習

今回は4曲

一番苦労したのは88番
例の、3連符と付点音符の、リズムの組み合わせ
右が普通に8分音符のところも、なんだかこれで合ってんだか、
分かんなくなってくる
ま~、これでよしとしよう

87番が一番弾きやすかったかな
楽だった

89番なんて、テンポ速くて、2行だから、あっちゅー間に終わる
くり返すと墓穴を掘りそうなんで、これもくり返しなし
ころころくるくる廻るような感じ♪

86番も付点リズムで、どうも、ターーラのラが強くなってしまう傾向が…
そこに気をつけた


春休みに入る前に、アップ、間に合って、よかった~♪

残り、あと6曲、と、付録3曲



86番 パガニーニの主題



87番 プロシアの国家



88番 歌劇「ノルマ」からの主題(ベルリーニ)



89番 スコットランドの歌
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴かせていただきました~♪
続きを開かないと動画が出てこないで、もうちょっと見逃すところでした、危ない危ない・・。
わたし88番が一番好きです♪
確かに難しそうですね。
いつも演奏からきれいなオーラを受け取るような気持ちになります、ありがとうございます♪
ところでユーチューブ動画をどうやってこのように小さく貼るのでしょうか?
わたしは大きくなってしまいます。

Re: ねこぴあのさん

聴いてくださり、ありがとうございます♪

動画、お粗末な、1分も満たない小品にもほどがある練習曲ですので、
たたんでおります(;^_^A

88番、あの例のポリリズム?というやつです…ハイ…(^^;
苦戦しただけに、私もこの曲が一番好きですね~

きれいなオーラですか!! なんと!!嬉しいお言葉!!
ありがとうございます!♪(*^^*)

動画のサイズ、共有の埋め込みコードのところで設定変更できますよ
カスタムを選択すると、縦×横のサイズが入力できます
縦か横、どっちか入力すると、片方は勝手に入ります
一度お試しを~♪(^^)v

ありがとうございました♪(*^^*)

No title

こんばんは。
聴かせていただきました。

終盤となると、どれも難しそうですね~~。
苦労なさった88番、さらりときれいに弾かれていて、苦労を感じなかったですよ(^^)
3と4って割り切れないからどうするのか疑問だったんですけど、
12にして考えればいいんですね。
なるほど~と、参考になりました♪

個人的には86番もかわいらしくて好きです。

今、海賊の歌(でしたっけ?)してますが、
だんだん難しくなってきました。
感じがつかみやすいのとつかみにくいのがありますね。
1回で終わらないこともしばしばでてきましたよ(>_<)

ツェルニー、録音制覇まであともう少しですね!
頑張ってください。
私も時間ができたらまた録っていければなぁ・・・って思ってます。
だいぶたまっちゃったので、とばして今やっているものから・・・。
順番通りじゃなくてもいいかな、なんて思ってます。

Re: マミさん

聴いてくださり、ありがとうございます♪

終盤になってくると、苦手とする付点リズムが増えてきたような…(^^;
87番のような易しい曲もあるんですけどね~

88番、苦労感、出てないですか! よかった!
ありがとうございます♪
3拍と4拍の組み合わせ、感覚で弾けたらいいのでしょうけど、
その感覚に乏しいもんで、頭で考えちゃいますね(^^;
数字も弱いんで、紙で折って考えてみました^^

86番も、軽快でかわいらしいですよね♪

歌劇「海賊」の主題ですね
見てみたら、こちらも88番と同じくベルリーニってなってますね
難しくなってきてますよね~
でも、かと言って、次の59番はコロッと易しいんですよね~

録音制覇、そうです、あともうちょいなんですが、
これがまた、すぐのようで、長ーーーいんですよね~e-440
ありがとうございます♪
また一学期がスタートしたら、がんばりま~す^^

マミさん、1回のレッスンで、た~くさん進んでらっしゃいますもんね
すごいです!
私、そんなにいっぺんに譜読みできませんでしたe-330

録音、最初は抜粋しようかとも考えたんですが、抜粋するのがめんどうで、
全曲になっちゃいました(^^;

マミさんの録音も楽しみにしていますね♪

No title

こんばんは。
この記事に2回目の投稿になっちゃいました^_^;

今ここやってます。
85番からこの辺りかなり手こずってます・・・。
85番は3回目でなんとかマルもらえたけど、86番以降はもう一回。
雰囲気もだいぶ違う感じです。面白いですね。

それが、87番、難しいんですよ(>_<)
もっと速いんです。ついてけません。
感じ方も自分が思ってたのとは違うんですよねー。
この中で一番つかめないヤツです。
思わず、「もう嫌い」って言っちゃいました。
そしたら、「背中使う曲、苦手やな」って。

なかなか難しいですね。

Re: マミさん

再度聴いてくださりありがとうございますi-237

マミさん、だいぶ進みましたね~!
この辺、難しいですよね~!

マミさんの先生は、こんな超小品でも、熱心に指導してくださるから、
細かいとろこまでマミさんに求めてらっしゃるのでしょうね
私の場合、レッスンでいろいろツッコミどころ満載でも、
じゃあ次、って感じでしたi-229

87番、もっと速くなると、もっと軽快な感じになって、雰囲気もだいぶ変わりますね
「背中を使う」とは、どんな弾き方なんでしょうね
もっと力強く?かしら?
速さ?かな?
難しいですね
アレグレットだから、やっぱりもうちょっとホントは速いんでしょうね
私の場合、弾きやすいテンポ止まりですi-229

先生が求める完成形、また聴かせてくださいネi-185
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム