わが子をおいて…

わが子をおいて、自分から逝けるだろうか…

そんなの、普通の精神状態じゃ ありえない

正常なら、
もし自分がいなくなったら悲しむだろう人の顔を、
わが子の顔、親の顔…が思い浮かんで、思い止まるだろう

悲しませたくないから、生きなきゃいけないって思うだろう


それもできない精神状態って…


体の病気、闘っても闘っても、生きたくても生きたくても、
それがかなわない病気と、
心が、精神が病んで、自分から逝ってしまう病気

どっちも病気

でも、前者は病死で、後者は…自分を殺める

後者も病死なんじゃ…?

心が、精神が原因の、病死

病気じゃなきゃ、わが子をおいて、逝こうと思わない

その行為をするのに、何のためらいもなく、何も思い止まらせることもなく、
その病魔が、そうさせる


何があったか、分からない

長男は親元を離れ社会人
長女は遠くに住み1児の母
次男は大学生
次女は高校生

私のいとこたち

家に遺された次男、次女は、これからどうすればいいの?

よくおいて逝けたよなぁ

そうさせた病気を憎む、病魔を憎む

お昼にって、発見したのは次女ちゃん?

明るくて、話しやすい義叔母さんだった

その夫は(叔父)は、仕事で離れて住み、土日に帰ってきてたそう

あと1年で次女ちゃんが卒業したら、一緒に住むことになってた、と…

叔父、ちょっとおかしいって気付いてたけど、病院行くようには言えなかった、と…

一緒に住んでから…って考えてたそう

あと1年、待てなかったのか…


父がきのう長崎に向かった

詳しいことは、まだ分からない

遺された子供たち、叔父のことを思うと…

心の病、周りが気付いてあげないと、
気付いたら、一緒に病院に行ってあげないと、
ひとりにさせちゃいけない
わかってあげないと…

心の病死
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親戚にご不幸があったんやね。
お悔み申し上げます。

心の病。。。。心の病死。。。
残されたご家族の心中を思うといたたまれない。

私は昔、自分から命を絶った人がいる家庭と深く接する機会があったけど、やっぱり何年何十年経っても、残された家族には深い傷があって、それが色んなことに影響して、悲しい事につながってった。

離れていると思うけど、残されたご家族のフォローしてあげてね。

Re: なつさん

同じ病死でも、自分から…ってのは、周りが悔やんでも悔やみきれないね

親が、我が子が、想像するだけで、胸が痛い、気が狂いそう…

その行為をするほど、本人は苦しい思いをしていて、そこから逃れたくて、、、
でも、逃げ道が、その方法しか思いつかないほどの精神状態…

何年か前にも、同世代の親戚がね…

夏休みにでも、長崎に行こうかなぁ

こんばんは

こんばんは。

なかなか、コメできなくて、ごめんなさい<m(__)m>。

遅くなりましたが、義伯母さま お悔やみ申し上げます。
皆さま、ショックでしたでしょうね。
残されたご家族のお気持ちを思うと、いたたまれなくなります。

もしも、家族が、心の病になったら、今の私では、
どうしたらよいかわからないのが正直な気持ちです。

残されたご家族は、きっと後悔することもあるでしょうし、
しかし、どうにもできなかったこともあるのかもしれない。

やはり、Atsumiryさんのおっしゃるとおり、
日頃から、お互いのことを見て、気付いたら、病院にいくことが
大切なのでしょうね。

上手く、コメできなくて、ごめんなさい。


Re: きょろぴ~さん

いえいえ、コメント、ありがとうございますe-466
こちらこそ、なかなかコメントを残せなくて、すみませんe-263

自分から…って、遺された家族や親族は、悔やんでも悔やみきれないですね

体の病気のように、自分で異変に気付いて、通院して治療してってできればいいのですが、
心の病気は、自分で気付けないのでしょうかね
自分から病院に行けることは、症状はそんなにひどくないのでしょうね

その最悪な行為をなんのためらいもなくしてしまう、そんな病気が一番恐ろしいですね

がんばり屋さんは、がんばらないようにがんばることが大切だな~って思います

心の健康が、一番大事ですね^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム