娘のレッスン態度~矛盾な気持ち

先日、娘のレッスンにお迎えに行ったら、
もうレッスンは終わってて、先生の家の前に、冴えない顔のMIが…

MI「楽しくなさそう…つまらなそう…って、
練習、イヤならムリにせんでもいいよって…
先生は怒ってないよって…
月に2回にしても、あまり変わらないよって…
レッスンのどんなところがイヤか、また次に教えてねって…」

これ聞いて、MIのレッスン態度がすぐ目に浮かんだ

楽しくなさそうな顔、つまらなそうな顔
それは、いつも家で練習してるときの、あの顔
「ピアノしぃや」って言われた時の、あの顔

あの不満そうな顔でレッスンを受けてたの!?

そりゃ、先生も、「MIちゃん、どうしたん!?」ってなるわ!!

MIは、思ってることがすぐに顔に出る子やから(子供ってそんなもん?)、
その顔が、正直な気持ちというか…


自分自身がレッスンのことをどう思ってるか、先生に手紙を書くことに…

「先生に、ごめんなさい、しなさい」
「エリーゼはどうしたいの?」
「これからは、どうしたいの?」

MIの本音
・エリーゼはがんばって終わりたいけど、飽きてきた
・練習がめんどくさくなった
・「楽興の時」が弾きたい
・発表会はがんばって出たい

他にも書いてたかどうか、これだけは覚えてる

練習嫌いなのに、弾きたい曲は、いっちょまえ
矛盾してる


私も親として、この件について先生とお話した方がいいのだろうか?
先生とMIの問題であって、私が口出して、余計にややこしくならないか?
でも、MIからそんな話を聞いてしまうと、無視できないような…

悩んだ結果、メールで、
娘のレッスン態度のお詫びと、
私も、先生のお邪魔にならない程度にサポートしますってことを伝えた

先生は、
MIちゃんの本音が分かってよかった!…
…練習しない、時間がない、ということより、
MIちゃんのレッスンの様子が気になっていた…
けして態度が悪いわけではない!…

ただ弾けるだけでなく、表現をつけて、歌って弾く
そんなレッスンでないとしたくない
ただ、MIちゃんがそれを退屈なら、どうしようかと考えている
またレッスンで、MIちゃんと話し合っていきたい、と、、、

ほんと、ややこしい娘で、すみません

MIには、先生と私がこんなやりとりしてることを知らないし、言わない

今回の件で、娘も、自分の態度が先生を困らせていることが分かったと思う

エリーゼ、飽きたなら、先生に教わったことを忘れずに、
上手くなろう!って気持ちで、がんばるしかないやろ!

発表会に出たいんやったら、1曲をがんばって練習しなあかんのよ!
MI「がんばる!」

娘の、この矛盾な気持ち

でも、「がんばる!」って言い切ったんやから、がんばろ!

お母さんも、がんばる!

ただ、レッスンでイヤそうな顔だけは、やめよう!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
何だかとても共感してしまいました。

うちの子も、ピアノは嫌いじゃないけど練習は嫌いだし、
練習中やレッスン中にあくびして注意されてるみたいです。^^;
好きな曲でも、ずっと弾いていると飽きてくるし・・
MIちゃんが頑張れそうだから、先生ももう少しこうしたい、と要求されるのではないでしょうか?
それに波もあって、うちの子も普段は・・・?ですが、たま〜にやる気を出すこともあるか、という日々です。
でも少しずつは前に進んでいるようだし、楽しいばかりではなくてその先にある上達も、ほんの少しずつはわかってきているのかなぁ(半分希望ですが・・)
あ、なんかうちの子のことばかりすみません。
長い目で見守っていけたらいいですね^^

No title

私、ピアノのことは分からないので空手の経験からだけど、やっぱり子供って集中力に限界があるっていうか、ムラが出るもんだと思うよ。
自分の好きなところは目を輝かせて(空手で言えば組手とか)でも退屈なところ(基本稽古とか)はだらけてたり。
大人だってほんとは同じだけど、それを出さないよう装ったり、退屈なことにこそ意味があるって知ってるからがんばるのであって、まぁ、子供はその点素直だから。。。
だけど、長く細くゆっくりでも続けてればだんだんそれも分かってくるだろうし、要は続けることが大事なんだろうなって思う。
嫌そうな顔するのも、先生はそんなに苦にしてないと思うよ。
それより来てくれなくなることの方が辛いと思うよ。
MIちゃん、がんばってね(^_^)

Re: 椎ママさん

共感していただき、ありがとうございます^^
うちの子だけではないんだな~って、
高学年になると、ありがちのことなのかな~って思えました

子供はやっぱり好きな曲でも退屈してくるんでしょうね~
先生も上手く弾けるよに教えてくださってるのに、
レッスンでだけ弾けて、家ではもうすっかり忘れて、
次のレッスンで、また同じことを言われて…の繰り返し、、、
これじゃ、終われるものも終わりませんよねe-443

発表会には出たいって、こんなに練習がめんどくさいとか言いながら、
そう思えるのが不思議なんですけど…(-。-;

ま~、誰もが通る道?とでも思って、長い目で見守りたいですね♪e-446

Re: なつさん

子供の習い事って、種類を問わず共通なのかな(^^;
ヤル気にムラがあるとことか…
そう言うたら、体操でも、準備体操はふざけてるけど、
とび箱では本気出すとか、RYにもあるかも…

子供って、こういうとこ、素直に顔に出てまうよね~(>_<)
大人の空手も、大人のピアノと同じで、
自分の意思で強くなりたい、上手くなりたいって思うから続けられて、
子供に同じように求めるのも無理があるよね~

継続は力なり、細く長く遠回りでも、続けることに意味がある
しんどい、めんどくさいから、やめよ~なんて、な~んも成長しないよね

先生からしたら、これまで一生懸命教えてきた生徒がやめちゃうって、
やっぱり悲しいし、つらいやろな~

ありがとう♪
長い目で、見守るわ~e-446

No title

コメント遅くなりましたが、長い目で見守るという結論になって安心しました。
大人だって練習面倒くさくなったりひとつの曲を何ヶ月もやって飽きたりということは日常茶飯事ですよ、ね?
発表会に出たい、弾きたい曲がある、というのはピアノが嫌になったわけじゃない証拠なので、そんなに心配しなくていいと思います。

むしろ「発表会に出たい」ってどうどうといえるMIちゃんは、私なんかから見たらメンタル強いと思うのですよ。
私は気心の知れた仲間内のオフ会は平気ですが、ステージでの発表会は大の苦手。心臓バクバク、手足ガクブルで、もう演奏にもなりません。

Re: 私はタワシさん

コメントありがとうございます^^
長い目で、そうですね、ピアノがイヤではなく、練習がイヤなので、
ま、細く長くピアノに触れられるように見守れれば…と思います

そうです、大人でも飽きてきますよね
練習が面倒なことも…私の場合、睡魔に負けますが…(-_-;)

練習は嫌いだけど、発表会には出たい、
どこから来るのか、その根拠のない自信?ヤル気、
煎じて飲みたいです(^o^;)

私も練習会のメンバーにも慣れて、あまり緊張しなくなりましたが、
ステージでの発表会は、もうテンパって記憶がなくなります
メンタルは子供にはかなわないですね^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム