情熱大陸、エンジンかかった!!

私、

やっと!!

情熱大陸の連弾に、エンジンかかりました!!
(マミさんの表現が気に入ったので、使わせていただきます

そうなんです
今まで、なかなか調子が乗らないというか、情熱大陸の練習は後回しっぽくなってまして…


言い訳ですが、、、

吹奏楽のティンパニは、ほんとプレッシャーだったんです
24年のブランクで、現役でもほぼ叩いてなくて、
いきなり本番2ヶ月前に、ティンパニを任されて、あの例の音変え多発で、
リアルティンパニで練習できるのは月2回しかなくて、
あとは家で、音源聴いて、音変えのタイミング考えて、エアティンパニでイメトレして、
音感の無さに、ため息ついて…
演奏会前は、ほぼ毎日、本番と同じ順に全曲通して、ピアノをティンパニ代わりに練習してました

演奏会も無事終わり、

練習会当日のダブルヘッダー、午前中、練習会、午後、1/2成人式も、
間に合えるかどうか、不安で…
いつも行き当たりばったりで、こういう時間に迫られるのが、どうも苦手で…

なんとか式にも間に合い、
練習会も、2時間でしたが、楽しめて、、、

他にもいろいろと、バタバタした予定が終わって、

肩の荷がおりました


そして、やっと、おしりに火が付きましたよ

来週(火)は、ピアノのレッスン
そして、その翌日は、マミさんのところの教室で連弾レッスン

マミさんと私とで、メトロ練習をすることについて、少しズレを感じていて、
それが今日、いっぱいメールでやり取りして、スッキリしました

練習の仕方とか、こだわりとか、考え方、方針、順番とか、ノリとか、
習ってる先生の考え方、教わったこととか、
人それぞれ、なんかいろいろ違っていて、それはそれで何が正しいとかじゃなくて、
自分に合ってれば、それでよくて、、、

でも連弾となると、音を合わせるのもそうですが、
こういう、いろんな違いが、音に出ちゃってて、まとまらない、というか…

私にとって、メトロは、指揮者であって、
メトロがないと、不安定で、、、

でも、メトロに合わせるとカクカクするからと、遠のいてた時期もありました
だけど、たまにメトロに合わせると、この1拍だけ速いとか、遅いとか、、、
そういうのは、メトロなしでは気付けなくて、、、

連弾こそ、二人のテンポ感覚が一致してこそ、合ってくるんだと、
この頃の連弾練習で気付いたのでした


マミさん、ラストスパート、ベストを尽くしましょうね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

そ、そ、そうなんですかーーー!!e-259

あまり内容に触れることは控えますが、
いつもブログを読んで下さり、共感していただいて、
私に胸の内をご報告くださり、ホントに嬉しいです!e-420(;_;)
ありがとうございます!!

ブログにもお伺いしました
非公開コメントさんの覚悟が感じられました

とっても残念ですが、
いつでも読みにいらしてくださいね

大変な役をされると、いろいろ溜まってくるものがあると思いますので、
いつでも、私のコメントにでも愚痴を吐きに来てくださいね(^^;
私も、いつもここに書くだけでスッキリしてました^^

そうですよ!
いつかお会いできる機会をつくれば、いつか実現できますよね!

お互い、これからもがんばりましょうね♪e-446

No title

ティンパニ、お疲れ様でした。
あまりやったことのない楽器、しかも難しくて気苦労が絶えなかったのですね(>_<)

ほんとそうですよね、違ってて当たり前なんですよね。

いろんな意味で、前回先生が仰ってた言葉を思い出しました。
わからないならきちんと話し合って決めていかなきゃいけないって。
どちらかが悪いとか間違ってるとかじゃなくて、お互いに歩み寄って一緒に決めていくということ。

今回それでちょっと一歩前に進めたのかな。

私、ただ単にメトロに合わせるのが苦手なだけなのかも・・・。
昨日はメトロかけて調子つかめた気がしたんですけど、
今日はだんだんわからなくなってきて・・・。
遅れてるんだかなんなんだかわからなかったです。
うー、難しいですね~(>_<)
メトロかけてあわせて逆に足引っ張るかもしれませんが^_^;
よろしくお願いします。

いい時期にエンジンかかってきたんじゃないんでしょうか!?
ベストを尽くして頑張りましょう(^^)

Re: マミさん

メトロ練習、強要してしまってすみません(>_<)

でも、テンポがバラバラ同士が合わそうとしたって、
先生が仰る、B型特有の我が道を行く連弾になってしまうと思うので…^_^;

ソロならね、自分のタイミングで、ノリで、息づかいで、テンポの揺れとか、
自分のやり方で弾いて成り立つのでしょうけど、
連弾はね~(>_<)
やっぱり軸がいると思うんです

マミさんが私に合わすにも、
逆に、私がマミさんに合わすにも、縦が合ってないと、合わないですよね^^;

メトロに合わせて、ソロなら、まず口で歌ってみてください♪
リズムも口で言ってみてください♪
メトロを聞いて合わせられるなら、相手の音も聞けるようになると思うんです
私にも言えるんですが、
メトロで合わせられなくて、相手とは合わせられるのか…?

ノリも大事ですが、まず軸を合わせてから、ノッていきましょうよ♪(*^^*)

厳しくてすみません(>_<)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム