第4回 関西ピアノ練習会

第4回を迎えます、関ピ練習会

節目節目に何かできるかな~と、回数 数えておきますね♪

今日は、途中退出で、失礼いたしました


初出場? いや、初参加してくださったNさん、
勇気を振り絞っての参加表明、そしてご参加、ほんとにありがとうございます
これからも、よろしくお願いいたします♪


スタジオは、40畳のヤマハフルコンサートグランドピアノの部屋

フローリングだったかしら、ちょっとした段差のあるステージにピアノがあって、
ステージにはライトがあたっていて、聴く席側の明かりを消すと、
ちょっとした発表会会場みたい♪

使えないけど、チェンバロもあった!

この部屋、本番練習にちょうどいいかもしれませんね!!


Nさんも発表会で先生と「情熱大陸」の連弾でプリモを弾かれるそうで、
楽譜を見せていただいたら、
あらま!! 私たちのと、いっしょじゃないですか!!

Nさんとマミさんとの連弾も聴かせていただいて、
マミさんがリズムを変えたところも、一緒に弾いてたら気付けなかったけれど、
第3者として聴くと、なるほど!!
だいぶリズム変わりましたね♪
確かに、譜面にしずらい、難しいリズムでしたが、
ペダルも入って、雰囲気が出たように思います

私とNさんが、子供の学校の都合で、残念ながら早退で、
それまでに演奏された曲までしか分かりませんので、分かる範囲で書きます
間違ってたら、即、修正しますので、教えてくださいね♪
他に弾かれた曲があれば、教えていただければ嬉しいです


<参加者 6名>

すももさん、まんまるお月さん、Kっこさん、マミさん、Nさん、atsumiry


<今日の曲目>

連弾(プリモ・セカンド)

 ♪情熱大陸 (atsumiry・マミさん)
 ♪情熱大陸 (Nさん・マミさん)

ソロ

すももさん
 ♪月の光 (ドビュッシー)
 ♪即興曲 第3番 (シューベルト)
 ♪ロンド (モーツァルト)

まんまるお月さん
 ♪ワルツ 10番 (ショパン)
 ♪いきものがかりメドレー

Kっこさん
 ♪2つのラプソディ 第2番 (ブラームス)
 ♪アラベスク (ドビュッシー)
 ♪舟歌 (チャイコフスキー)

マミさん
 ♪カノン (パッヘルベル)
 ♪夢 (ドビュッシー)
 ♪花の歌 (ランゲ)

Nさん
 ♪ワルツ エチュード (ギロック)
 ♪ロマンス (シベリウス)

atsumiry
 ♪花のワルツ (チャイコフスキー)
 ♪トロイメライ (シューマン)
 ♪森の伝説 (ギロック)


発表会や録音を控えている方、そうでない方も、
リベンジで、同じ曲を何度か演奏されました♪


今日は、ほんとにありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
お2人途中退席だったのが残念でした。
一緒にランチもしたかったですね。
Nさんともゆっくりお話ししたかったし。

atsumiryさんのトロイメライ、とてもよかったですよ~。

難しい曲なのに素敵でうっとりしました。

atsumiryさんが帰られた後1回だけいきものがかり弾きました。
もう次回の練習会では弾けなくなってますけど~^^;すみません。

でもやっぱり練習会があるとモチベーションも上がりますし、発表会のいい練習になるのでドンドンやっていきたいですね。

No title

お疲れ様でした~。

>節目節目に何かできるかな~と、回数 数えておきますね♪

パティー、プチ発表会、関西CD作成・・・??
楽しみですね。 

連弾、カッコ良かったですよ。音源も聞かせて頂いてましたが、やっぱり生は迫力が違いますね。トロイメライも、いい雰囲気でした。

これからも、よろしくお願い致します。

Re: まんまるお月さん

ほんとに…ランチも楽しみにしていたのに、残念…と言うより、悔しいです(>_<)
学校の予定変更のせいだ!!(ー"ー)

トロイメライ、そうですか~♪
ありがとうございます(^.^) 単純なので嬉しいです~♪
でもまだまだ、もっと夢見心地に弾けるようにがんばります(^.^)

いきものがかり、また音源を楽しみにしてますね♪

今日のところは、ほんとプチ発表会できるほど、いい感じの部屋でしたよね
ほんと、練習会はいい刺激になりますよね!
これからもドンドン続けていきたいですね
これからも、よろしくお願いいたします(*^^*)

Re: すももさん

今日は、お疲れさまでした~!

節目、次回、5回目ですけど、パーティーします?(*^^*)

連弾、よかったですか~♪
ペダルが入るとカッコいいですね!
トロイメライ、雰囲気ありましたか♪(^.^) ありがとうございます~嬉しいです!
でもまだまだ未完成なので、もっと雰囲気出せるようにがんばります^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)♪

No title

お疲れ様でした。
ゆっくりできなくて残念でしたね(>_<)

何時でも弾けるようにと思って、時々は弾いているんですけど、
やはりこういう場で思うように弾くのは難しいですね。

重ねていけば少しずつ良くなるのかな!?

トロイメライもどんな風に仕上がるか楽しみですね。
私も夢をレパートリーに入れれるよう、頑張ります♪

皆さんの上達ぶりはよくわかるのに、自分はわからないものですね。
でもいい刺激を受けて、私も頑張ろう!と思います。
次回は暖かくなっていますね(^^)

パーティについてはちょっと密かに考えていることがあるんです。
奈良市内でいいお店の情報を得て・・・。
奈良でやっても人集まらないかな~!?
やるならカンPとは別に企画しようかと思いますが、
けど誰も参加する当てがないと淋しいですからね・・・。

No title

↑いつか、大人のピアノの発表会を色々な人との交流を兼ねてやってみたいなぁと思ったりもします♪

Re: マミさん

練習会、お疲れ様でした♪

きょうは、たっくさんメールしちゃいまして、お忙しいのにすみませんでした(^^;;
連弾の方向性が見えてきて、録音のメドもたってきて、
あとはベストを尽くすだけですね
がんばりましょうねe-291

練習会は刺激になりますね
自分の人前演奏もそうですが、みなさんの演奏される曲も、
自分にとっては新しい発見で、弾きたい候補に入ったり、
いい勉強になりますね

奈良市内のお店ですか!
ピアノがあるお店でしょうか?
興味ありますね~~!!
お店を貸し切って、ピアノバーみたいなの、やってみたいe-291

No title

いえいえ、今日は仕事は休みだったので大丈夫でしたよ。
なかなかゆっくり話す時間がないですものね。
練習でお会いする日は、やっぱり練習しますしね。
おかげさまで色々ご意見が聞けて良かったです。

ブログに音源もアップしました。

私もベスト尽くせるように頑張りたいと思います!
お店のこともまた次回お会いする時に話しますね。
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム