息子の学習参観(小1)~エール

きょうは、午後から、RYの参観

ここ最近、家でも、音読「くじらぐも」を、大~~きな声で暗唱してて、
「かえるの ぴょん 谷川俊太郎」も、暗唱
1年生最後の参観で、この1年間でできるようになったことを発表するらしい

そして、いきものがかりの「エール」
6年生のお別れ会で、1~6年生、全学年で歌うそうで、
家でも、お風呂とかで、お姉ちゃんと大声で歌ってる

そう言えば、去年は、嵐の「ふるさと」
NHKのNコンにも、この曲でうちの小学校が採用されて、テレビでも放送されたのよね~

じゃあ、MIが2年生、1年生のときは、何を歌ったの?
娘 「おぼえてない」そうで、、、

この前、実家で、この二人が「エール」を歌いだすと、
姪っ子の二人も、その母(私の妹)も、大声で歌いだし、
妹 「最近、いきものがかりにハマってるねん♪」って、この5人で「エール」を熱唱!

むずかしい曲~~!!
1年生で、よくこんな難しい曲を、全部覚えたもんだわ!


で、参観で、、、
RY、座ってる姿勢から、背筋をピーンって伸ばし、
前で友達と二人で音読を発表するときも、きをつけーー!の姿勢で、
大きな声で発表できました

どこのクラスか、「女々しくて!女々しくて!女々しくて!」が聞こえてきて、
「何を発表してるの!?」って思ってたら、
けん玉をコンコン連続でする技を、この曲に合わせてやってたみたい
MIに聞いたら、MIのときは、
「夢じゃない、あれもこれも~…そして輝く、ウルトラソール!」に合わせてたとか、、、
RYのクラスは、なんの曲もなく、けん玉を発表

他にも、なわとび、計算カード、漢字、マットなど、グループでいろいろ発表してくれて、
最後に、みんなで、「かえるの ぴょん」を発表した後、
クラスみんなが、一番発表したかった「エール」

まだ7才程度の子供たちが、こんな難しい曲を、すっごく大きい声で歌って、
少し、ゾクッと鳥肌が立った
歌詞もいいし、途中静かになるところも、トーンを落として歌っていて、
素晴らしかった!!

この春、卒業する6年生は、どんな気持ちで、この曲を歌ってるのかなぁ

その後の、クラス懇談は、29人学級で、残ったお母さん、私を含め6人
お母さんから今日の感想とか、先生から1年間の成長とかあってから、
1年間のスライドショーを見せてもらった

こういう懇談会、今までは私も欠席しがちだったけど、
PTA役員が済んで、もう何の役も回ってこない安心感で、
これからは、参観のついで!なんだから、できるだけ参加しようかな♪

RY、きょうは、よくがんばった!!

おつかれさ~~ん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「くじらぐも」うちの娘もこの間の授業参観で音楽劇にして発表していましたよ〜♪
RYくん、あれ全部暗唱??スゴイ(ノ゚ο゚)ノ

1年生が「エール」熱唱!
今の子たちって、学校でもポップス歌い慣れているからか私たちと違って、リズム感がいいですよね〜
学校のの参観は、あらためて子供の成長がみられてなんかじ〜んときちゃいますね。
懇談会、私も今までイヤイヤ仕方なく出ていましたが、子供たちが毎日の大部分を過ごす学校を知る為にも、少し前向きに出るようにしようかなぁと思ってきました。
(それでも面倒ですが)お互い頑張りましょう♬

遅くなりましたが、演奏会のご成功おめでとうございます(*^▽^*)

Re: みにょんさん

息子、「緊張した~」って言ってました
「くじらぐも」音読の宿題で毎日読んでた頃から、もう覚えちゃってました^^;
娘さん、「くじらぐも」の音楽劇ですか!!
どんなのだろう~♪(^.^)

エール、いい曲ですよね~♪
リズムもメロディも難しそうで、堂々と大声で歌ってて感動しました
参観は、普段、家では見れない子供の姿を見れて、成長を感じますよね~♪

クラスの懇談会は、私も役員するまでは、娘の初めての懇談会以降は出てないような…(^^;
確かにめんどくさいし、なんか役やらされたらイヤだなぁ~って逃げてたところもありました^_^;
役員になってから出るようになって、先生がどんな人か分かるし、
どんなお母さんが学級委員で、どんなお母さんが残ってるのか、
いろいろ分かってお得なような気がします♪
「まずは、お一人ずつ自己紹介と、今日の参観の感想を…」が、
ちょーーー!!めんどくさいですが…(;^_^A

演奏会、大失敗もしましたが、楽しかったです♪
応援、ありがとうございました!!

No title

「エール」人気ありますね。
小学校で「今月の歌」というのがあって、毎月全校合唱っていうのをやっていますが、結構難しい歌、歌ったりしてるみたいです。

うちは参観日に担任の先生が、まさかのインフルでうちの子のクラスだけ中止になりました(^_^;)
(私も所属団体の会議が入っていて行けなかったのですけど)

クラス懇談は今月末です。

Re: なかつかさきこさん

毎月ですか!
でもこういった人気曲をみんなで歌えて、楽しいでしょうね♪

担任の先生がインフルで参観中止ですか!!
そんなこと、参観中止とか、アリなんですね^^;
学級閉鎖なら、まだしも…(^^;
代行の先生ではダメなんですかね

クラス懇談は、参加率をよくするためにか、参観の後にしているのに、
それでも、残るのがめんどくさいのか、率はよくないですねぇ
学校に来たついでなのに…
以前は、私も人の事が言えませんが…(^^;

学校行事は大変ですね^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム