吹奏楽演奏会、本番!!

きょうは、吹奏楽演奏会、本番!

どうやら、楽団創立、この1月で5年目らしい

5年目で、初の演奏会!

記念すべき初回の演奏会に携われて、ほんと光栄です

その後の打ち上げで、私の居場所も、なんとなくできて、
こんなときしか飲めないビールを、ついでつがれ、つがれてついで、、、
今、頭が、ふら~~~ですが、思いついたことを羅列して、寝ます…zzz


まず、事務局のトロンボーン兼コンバスさんに(「宝島」でアゴゴでノリノリだった方)、
チューナーを貸していただき、「演奏会、終わってからでいいよ」と、、、

そのチューナーで、かーーんなり助かりましたーー!!

曲のスタート時点で、音が合ってるってだけで、こんなに気持ちいいとは!!

始めは、「ティンパニ、音、変えんでいいよ」なんて、
ティンパニ事情があまり???な感じだったけど、
本番では、音を気にして下さって、ほんと有難かったです!
いつか、マイチューナー、ほしいです♪


そして、あの、例のヤマト「3楽章」、、、、、、

叩かないといけないところ、音変えに夢中で、、、叩けなかった、、、間に合わなかった
ショッッック!!!


ほぼティンパニ担当だったけど、アンコール最後のグロッケンが、結構楽しかった
間違えたり、2カッコやコーダやらで、吹っ飛んじゃったけど…


打ち上げでは、結構お腹もふくれたころに、今日の演奏のビデオ鑑賞!

特に「出撃」は、耳をふさぎたいところだけど、反省するためにも鑑賞

ホールの特徴か、本番中は自分の音ばかり聞こえて、「大きすぎ!?」って思ってたけど、
客席からの演奏は、トライアングルや小物楽器のちょこっとした音でも聞こえていて、
結構、ティンパニ、フォルテッシモ、力いっぱい叩いてたつもりだったけど、
まだまだ、もっと出してもいいくらいだった

「宝島」での、チューバの方のタンバリンのパフォーマンス、知らなかった~!
録画を見て、初めて知った
ティンパニからは見えなかったわ
タンバリンさばきが、慣れてらっしゃる!!

11月に見学、12月に入団、そして、ティンパニは1ヶ月半ほどの練習で本番
私には、24年のブランクとイメトレしかないです!!
現役時代は、ティンパニ、絶対音感が素晴らしい先輩が担当してたので、
私なんて、叩いた記憶がないほど、、、
今回は、もうほぼ初心者

パーカッションって、どこも、おんなじなのね~♪

現役の頃、パーカッションって浮いてたのよね~

うちの場合、練習場所が離れだったから、かな~って思ってたけど、
どこも、いっしょみたい

「パーカッション、口が空いてるから、うるさいねん」

なるほど!!!


寒い中、冷たい風の中、ご来場くださったかた、
そして、遠くから応援してくださったかた、

ほんとに!ほんとに!ありがとうございました!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

遠いところご来場くださり、ありがとうございました!!

チューニング用のハンドル、あれ、
事務局のあのアゴゴの方が、自転車のペダルで作った、と聞いて、
ビックリ!!しました(^o^;)
ティンパも音が合うとカッコいいことが伝わったのか、
「もう1こ、ハンドル作るわ」とおっしゃってました^_^;
ま、無いより有り難いので…^_^;

また記事にしようと思ってるんですが、ステージの裏には上等なティンパが…!
夢のペダル式!! 使い方も分からないんですが、1台ほしいなぁと、
指くわえて眺めておりました♪^^;

あっちさんすごいね!ミクシィから来ました。
入団するってところまではブログを拝見していて知ってたんですが、最近見れてなくて、もう演奏会に出ていたなんてびっくり!!
ティンパニー担当だったんだ。私もヤマハ時代、色々楽器をやったから、パーカスやりたいなぁ♪
しかし、パーカスは口があいてるからうるさい っていうのには笑いました。なるほど!?

これからも益々頑張って、応援してます~\(^o^)/

Re: naonaoさん

なおなお、ブログに来てくれてありがとう♪

そうやん♪ 入団して間もなく演奏会やって…(;^_^A

ティンパニ、現役の頃、あまりしたことなかってんけどね^_^;

そう言うたら、コントラバスも口あいてるやんな(^.^)
(なおなおはうるさないけど…^^;)

応援ありがとう♪
あ、また今年も母校の定演行こか♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム