ブルグ「せきれい」終了♪

きのうは、MIも今年初のレッスン♪

私と同じく、1ヶ月半ぶり

去年の最後のレッスンで、前の「やさしい花」が終了して、
この1ヶ月半、「せきれい」の譜読みと「エリーゼのために」を練習してきた娘

レッスン前、娘「2曲とも合格やったら、明日から練習、時間かかる~

「その方が逆に、1小節ずつやったら、早いやん」

「あ、そっか

ピアノは好きそうだけど、練習嫌いな娘

私にできることは、ダメだしとかじゃなく、ポジティブなことを言ってあげることぐらい

「大丈夫! 両手で上手いこと弾いてるから大丈夫!」


レッスンから帰ってきて、

「エリーゼ、まだまだできてないって言われた

でも、「せきれい」は今回で終了!

初レッスンで、終了!

次は、、、飛ばして飛ばして、、、「ちょっとした悲しみ」

2ページある曲を飛ばしてるのかな

「よかったやん! これでエリーゼも合格やったら、2曲とも新しい曲で、
練習、しんどくなるとこやったやん♪ ちょうどいいやん♪」

今日、私も譜読みしてみた
こんな曲、好みだわ~


娘の練習、前までは、「テレビ消して、やり!」だったけど、
この頃は、ゆる~~~い
テレビ、OK!
せま~いリビングで、ピアノの真横がテレビなんで…

そうでもしないと、ピアノに座らないから…

「これ見てから…」で時間が過ぎ、結局、時間的に弾けなくなるパターン

ほんとは、テレビ消して集中した方が効率がいいはず!
でも、今の娘にとっては、弾かないより、少しでも弾いて、
音に指に慣れとかないと、週1レッスンだと、アッとゆう間にレッスンやからね~

今日のMIの練習
「エリーゼのために」ペダル練習
「ちょっとした悲しみ」最初の1小節


親子で、まだまだ気が早い、来年の発表会の話で盛り上がる

これについては、また今度…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIちゃん、進むの早いですねー。

あ、ブルグ、私と同じ曲ですね。
最近のは、「ちょっとした悲しみ」、なんですねー。
私のは「小さな嘆き」となってます。
大人になってから聴くと、この曲わりと好きですね♪

もう発表会の話題が出てるんですか!?
うちはまだ話題に出てませんね~。
どんな話か楽しみです(^^)

Re: マミさん

進むの、早いんですかねぇ(^^;
ある程度弾けてたら終了なんだと思います
なので、「合格」っていうより、「終了」です^^

あ、マミさんも今この曲ですか!!
タイトル、昔のと違う曲って、結構あるんですね
こういう短調って、大人になって良さが分かりますよね♪

親子で発表会の話してたんですよ^^
先生には、まだ気が早すぎるので、言ってませんが…^^;
娘、辞めたい辞めたい、と言いながら、発表会には出るつもりのようですe-446
ま、たわいもない話ですが…(;^_^A

お邪魔します

はじめまして。
うちの小3の娘もピアノをしていて、小1の息子は体操クラブ&剣道を習っています。
共通点多いな〜と思いながら勝手に親近感を持って記事を読ませていただきました。
娘もブルグやってます。親子連弾も憧れです。フォーレの子守唄、弾いてみたいです。

Re: comakiさん

はじめまして♪
ご訪問、コメントくださり、ありがとうございます♪

うわ~! 共通点がいろいろありますね~!
習い事まで! うちの小1の息子は体操と空手…武道系ってとこも同じですね^^

娘さんもブルグですか! 何の曲でしょう?
親子連弾も是非娘さんと挑戦してみてください♪
「フォーレの子守唄」勉強不足で知らなかったので、YouTubeで聴いてみました
いい曲ですね~!

comakiさんも、もしブログをされてらしたら、URL教えてくださいね
お邪魔させてください♪

また遊びにいらしてくださいませ♪

不慣れな者でして・・・

お返事ありがとうございます!
実は私、超機械オンチでPCもぜーんぜんダメなんです。
でもこれじゃイカン!と奮起してブログなるものに挑戦してはいるのですが、URLの貼り付けも初めての事でだいぶ苦戦しました(汗)出来てますかね?
そして、私のブログはほとんど中1長男に対する愚痴ブログなのでお越しいただくのも恐縮な感じです。。。
でも本当は普通に暮らしていたら知り合える事のない方々とブログを通じて交流が出来たらなぁ〜と思ってたので、もっと頑張りたいです。

ピアノはもう20年くらい触ってなかったんですが、最近『弾いてみたい』気持ちがフツフツと・・・
2014年は何でもいいから人前で弾けるレベルまで一曲仕上げる、が目標です。

ピアノの事はあんまりUPしてなかったんですが、これからはピアノネタも増やしていきますね!

火曜日が娘のピアノの日です。今やってるのはブルグの『なぐさめ』です。音の保持に苦労してます。

長々と失礼しました。ペコリ(笑)

Re: comakiさん

ざ…残念ながらURLが表示されてなくて…e-330
無理を言ってしまい、お手数をおかけして、すみませんe-466e-330
ブログのタイトルを教えてくだされば、検索して見れるかしら…
私もあまり詳しくないんですよ、実は…(^^;

普段の生活なら、あまりピアノ仲間がおらず、
いい大人がピアノを始めても「え!?」って反応ですが、
ブログを通してピアノ仲間ができて、ブログ始めてよかったな~って思いますね

comakiさんは、子供の頃にピアノをされてたのですね♪
ピアノ、お互い頑張りましょうね!

あ、うちの娘も火曜日がレッスンです(笑)
保持音、私も苦手です(^^;
うちの娘はまだ「なぐさめ」弾いてませんが、同じく苦労しそうです(ーー;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム