森の伝説 トロイメライ~初レッスン

今日は、今年初めてのレッスン

1ヶ月半ぶり


森の伝説 (ギロック こどものためのアルバム)

初レッスン♪

・右手、3度の和音、変なとこで音が大きくなってしまう
1音1音、ためて、レガートに…

・散々悩んだ、線が下付きの音符を、左で取るか、右で取るか…
保持音を、譜面通り残すか、それとも、ペダルに頼るか…
結局、左の指番号で書いてあるところは、左で取る
保持音は、できれば残して、大きい手の人なら、難なく届くところ、
キツそうならペダルを使いましょう
この左手で取る音は、レガートに、右手と一体になって、3音の和音に聞こえるように…

201402041727167da.jpg 

キツイところ、こんな感じ
小指のが保持音で、親指でオクターブ上のを弾いたあとの、これ
ソファ♯」とレガートにするには、指を変えたほうがよくて、
5・2の指で、ここは結構キツイ…

左、小指は、かろうじて隣りの鍵盤に引っ掛けて、とどまってる状態
先生 「届いてますよ、こうやって弾いてるうちに、伸びてきますよ
でも、しんどかったら外してください」
そうかぁ、、、ちょっと頑張って届くんだったら、頑張ってみよう♪

これから、5と2を伸ばすストレッチ、してみようかな♪

ペダル指示があるとこは、悩まず、保持音を外して、今まで通りの指で取ろう
きょろぴ~さん、一緒に考えてくださって、ありがとうございました


花のワルツ (チャイコフスキー)

・冒頭の和音、もっと深く! 「大きく」ではなく「深く」

・低音を、もっと出して、響かせる

・16分音符のカデンツァアドリブのところ、もっとふわふわ~と、らく~に!
拍の頭にアクセントを付けるようには弾けているけど、
そのせいで、あとの3音が、転びがち
また1音ずつ音を出すように弾いてみて、ちょうど良くなる

・8音のジャララ~ンのアルペジオ、粒をそろえて!

最後のページは、時間がないので、次回…

ペダル、3拍目で上げて弾いても、おかしくなかったみたい
3声のところ、上手く弾けてたそう


トロイメライ (シューマン)

こちらも初レッスン♪
ペダルなしで、両手で2段だけ弾いてみてから、片手ずつ

・ド~ファ~で始まるところ、すぐにファを弾かず、ドとファの間をためて!

・細かいレガートは弾けているけど、レガートをもっと大きく感じて!

・メロディが、まだ弱い

・1小節目のファのあとの和音、メロディとは違うところから音を出して!

・もともとシ♭で、同じ小節内で、シのナチュラルのあとの、オクターブ違いのシは、
ナチュラルではなく、フラットに戻る
ここ、どっちか悩んだんですよ~

・もう1つ、悩んでたとこ、最後から2小節目

201402041846171f0.jpg

下段のド♭を、右、左、どっちで取るか悩んでて…
右で取ることになりました



いろいろ悩みが解消し、スッキリ♪
次は、3週間後
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Atsumiryさん♪

Atsumiryさん。
夕べこの投稿に気付いたので、お返事遅くなりごめんなさい。

「森の伝説」
再び、弾いてみました。

私は、残念ながら(T_T)写真の左手5、2は、どうやっても届きませんでした。
ですから、保持音を残すなら、1の指で取るしかないです。

そうしたら、次のファの保持音も、統一して残したいな~。
それだと、右で3音を取らなくては。。
それか、先生がおっしゃるように、ペダルの部分は、保持音を外すか。
どちらにしても、レガートで弾く練習をたくさんやらないと!!

私が、提案してしまったので、余計に混乱させてしまいましたね。

ごめんなさい。

私も、楽譜通りに弾きたい!!!です。
しかし、残念ながら、無理なことも多々あり、、、。
やっぱり、指が長い人がうらやましいな~~(#^.^#)。

失礼しました。

頑張ってください!(^^)!

Re: きょろぴ~さん

きょろぴ~さん♪
この5・2、試してくださったのですね!!
ありがとうございます☆☆

私も結構!キツいんですよ、これで…(-_-;)
ここだけは何度も練習してると痛めそうなので、気を付けないと…^_^;
ペダルを使ってでも、保持音を外してでも、
3音の和音の低音が、レガートに聞こえるように弾いた方がいいそうです

私、この左の指番号が書かれてるところ、1・2・1…を、
保持音を優先して、全部、親指で弾いてたんです
なので低音がレガートに聴こえなかったんです(-_-;)

あとのペダル指示があるところは、きょろぴ~さん奏法で、
初めと終わりの音を右で取って弾いて、
上手く指を使えていると、おっしゃっていただいたんですよ♪☆
この奏法だと、左手の移動がスムーズにいくんです

きょろぴ~さんのアドバイス、とっても助かりました!
ほんとに!ありがとうございました♪☆

きょろぴ~さん、つかぬことをお聞きしますが…
こんなところでスミマセン^^;
去年、きょろぴ~さんが弾かれてた「飛翔」も、
やっぱり、指はツラかったですか?

また記事にしようと思ってるんですが、
憧れてる曲なんですよ!
先生も「この曲も結構、指広げますよ~」っておっしゃってたので…^^;
先生のOKさえ出れば、無茶でも無謀でも、挑戦してみようかなぁって…
発表会で、とかは別にして…^^;

こんなところで、すみませんでしたm(__)m

No title

「飛翔」
憧れてくださってるなんて!とても嬉しいです(#^.^#)。
シューマンは、手が大きかったらしく、
楽譜通りに弾くなら、10度届かないと無理です(T_T)。
「飛翔」も、そうでした。
他の曲もそうでしたが、私などは、そんなこと気にしていたら、
何も弾けません(#^.^#)ので、
何とか弾きます!
この曲は、結構、ペダルを使うので、左の保持音は外して、右の届かない指に当てはめたりしていました。
「森の伝説」と同じように、届かない時は、大事なものを優先するしかないと思います。
あと、どうか、練習では、届きにくい指、無理なさらないでくださいね。
傷めてしまうと、私もそうでしたが、しばらく、無意識にかばってしまい、
練習になりませんでした。
でも、段々と、届きやすくなると思います。
ぜひ!チャレンジしてみてくださいませ(#^.^#)♪♪
本当に、嬉しいです。
ありがとうございます♪♪

Re: きょろぴ~さん

「飛翔」やっぱり手が届かないところが多いんですね

去年のきょろぴ~さんの演奏で、初めてこの曲を聴いて、
感動したんですよ♪
こんな曲をいつか弾いてみたいなぁ~って

でもまだ先の先で、まだまだ到底無理だわ…と先延ばしにしようとしてました
でも今弾かなくて、いつ弾くの!?って(どっかで聞いたことがありますね(^^;)
思うようになって、、、
こちらこそ、ありがとうございます♪(*^。^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム