ティンパニで音感

今日は、吹奏楽の練習

演奏会本番まで、あと9日

ティンパニを担当することになって、

私の音感の無さに、曲中の音変えに、散々悩み、
他のパートの事務局のかたに相談しても、
「音、変えんでいいよ~ 音が違ってても、吹いてる人らは、そない気にならへんよ」
と言われ、、、


Yahoo!ブログでお知り合いになったブロ友さんが、市民オーケストラのティンパニ奏者で、
私の、「ヤマト」のティンパニの譜面をアップした記事を読んで下さり、
「音は、半音違えば、違和感がある」
「私なら、こうする」という、とっても有難い有難いアドバイスをいただき、
少し勇気が湧きました♪

☆3台のティンパニで、真ん中の音を固定にし、左右のティンパニで音を変える

☆時間がなくて、どうしても変えれない音は、もう叩かない

このアドバイスで、だいぶ気持ちが楽になりました

ありがとうございます


それからサンプルの音源を聴いて、譜面見ながら、音変えのタイミングを見直し、
「もう、ここは叩かない!」ってとこも定まり、
あとは、音源聴いて、ピアノの低音を弾いて、音を覚えようとしてきた


今日の練習は、所々省く箇所もあったけど、頭から全曲通してみた

自分の思う通りに音変えはできなかったけど、曲に合わせて叩いてたら、
「あ、ここ高い」 「ここはまだ低い」 「ん? なんか違う」
って、はじめの頃よりかは、なんとなく音の違いが分かってきたような、、、


当日お配りするパンフレットができました

私、入団したてで、よくこの楽団のことを知らなかったんだけど、
2010年に発足で、今回は第1回の演奏発表会だそうで、、、

この楽団で、初めての演奏会から参加できて、光栄です

まだまだ未熟もいいとこの未熟ですが、
この楽団のティンパニ奏者として、がんばりま~~す
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントが遅くなって恐縮ですが…

いよいよですねv-363
大フィル会館、私は行った事がないんですが、どんなとこなんでしょうね?

吹奏楽のティンパニって、ティンパニ奏者の事情を考えずに書かれた物って、けっこうありますよね!
娘の学校の吹奏楽部からもそのような相談を受けたことがあります。

また何か困ったことがあれば、いつでもご連絡くださいねv-363
私にわかることでしたらお力になれれば幸いです。

      ナンチャッテ奏者よりi-179

Re: AI-ECさん

いえいえ…コメントありがとうございます!

いよいよですよー!(^o^;)
大フィル、私も行ったことないんですよ
現役の頃は、毎日毎日練習してきて、やっと本番を向かえる、
って感じでしたが、
隔週の練習で、なんか本番を向かえる実感が、まだ湧かないです^_^;

やっぱり、ティンパニ事情は考えられてない譜面なんですね(-_-;)
どーりで、ムチャな音変えが多いわけですね^^;

この度は、ほんとにいろいろとためになるアドバイスを、
ありがとうございました!!
おかげさまで、す~~っごく助かりました!!(^.^)

先生!! これからもどうぞよろしくお願いいたします♪(*^^*)☆
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム