ばらつくテンポ

今月のレッスンは、先生のご都合で、1ヶ月丸々お休み

来週は、約1ヶ月半ぶりにレッスン!



去年の10月から弾いてる「花のワルツ」
この1ヶ月で進歩してるんだろか…

譜面を見落としてて、Kっこに指摘してもらって気付いた、3拍目にペダルを上げること
上げるか上げないか、で、結局、今は3拍目はペダルを上げて練習してる
3拍目、音がクリアになるから、雑にならないように丁寧に…
確かに、音がそこで途切れる感はある
まぁ、そこはレッスンで聴いていただいて、どうするか考えよう♪



ギロック「森の伝説」
これも、どっちの手で弾くか、どの指で弾くかで、さんざん悩んで、
きょろぴ~さんからいただいた細やかなアドバイスで、なんとか弾く手、弾く指が定まり、
曲になってきた気はする

この曲、Slowly, with much freedom(ゆったりとした気持ちで、自由に)とある
なので、文字通り「自由に」なのか、「適当に」とも言えるけど、
メトロノームなしで練習してきた
あとの「トロイメライ」も同様で、適当に弾いてると、
弾きやすいとこは弾けてても、弾きづらいところで、もたもたしてるんじゃないか…
そんな気がしてきた
もたもたしてるとこがないか、明日、ちょっとメトロ使ってみよう♪



この1ヶ月で譜読みした「トロイメライ」
もたもたしてる自覚はある
でも、これはテンポを気にせず、夢見心地な感じを出すには、メトロは不要!
と思って、今まで、これまた適当に、片手、両手、と練習してきた
来週レッスン、と思ったら、これでいいのか!?と、
メトロノーム、一番てっぺんの40で弾いてみたら、、、
これまた、はっきりと、弾けるところと、もたもたしてるところが、明らかに!!

なにしてたんだ!! この1ヶ月!!
テンポに合わせて弾いてみると、
「ここ、こんな感じの曲か~~!」って、曲らしく聴こえる
40でも、まだ両手では無理があって、60で倍打ちで弾くのが、やっと…
それでも、まだ、もたもたするとこがある

あーー! このままだったら、テンポがばらばらでレッスンに行くとこだった



いくら、「自由に」とか「夢見心地に」でも、
弾きにくいところだけ、もたついてちゃあ、いかんわなぁ
土日はゆっくり弾けそうもないし…
久しぶりのレッスン、ちょっと緊張…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弾きにくいところだけもたつく…ありますあります!
昨日のレッスンでもそうでした。

ワルツ10番、もう10回レッスンしていただいてるというのにまだそうなんですよ~><
苦手なところだけテンポが遅くなるんですけど、「そこrit.じゃないですよね」って言われちゃう。分かってるけど、してるつもりないけど勝手になってるんです・・・って。

もっと部分練習しないとなあ。

確かに1曲をずっと機械的に同じテンポで弾くっていうのも味がないのは確かですがまずはきちんとテンポを保って弾けるようになってこそ揺らしても美しく聴こえるんですよね。

適当にじゃダメなんですよね。
私もその辺もっとしっかりやらなきゃなあ。
atsumiryさんはちゃんと自分で気づけるからえらいなあ。
私はいちいち先生に言われないと分からないからなあ~。

トロイメライは本当に難しいんですよね。
でもatsumiryさんなら素敵なトロイメライになると思います。
それにしても連弾もやりながら…すごいですね。
私は自分自身のピアノだけで手いっぱい、とてもじゃないけどまだ人と合わせて弾くなんてできないです^^;
頑張って下さい!

Re: まんまるお月さん

弾きにくいところは、ちゃんと弾こうと思うと余計に、もたつきますよね^_^;

私もrit.かけてるつもりはないのに、「そこだけ遅い」とか、あります~(>_<)
弾いてても、もたついてる自覚がないこともあるので、重症です(-_-;)

全くメトロを使わないのもいけないんだなぁって思いました
もたつくところは、いつまで~も、もたついたままで、
トロイメライ、もたつくところ、未だに、弾きながら、
「この指で弾いてて、この指は上げて、この指は残して、次ここで…」って、
まだこんなことして弾いてるところもあれば、スムーズに弾いてるとこもあって、
これじゃ、曲の原型がないですよね(>_<)

もうねぇ、気付かないとおかしいくらい、テンポが、ばっらばらだったので…^^;
レッスン1週間前で、こんなんでいいのか!?って焦ってます
1ヶ月も練習期間があったのに…^^;

これまたペダルが、踏んだり上げたりで、ややこしそうで…(>_<)
今のとこ、まだ踏まずに弾いてますが、手が慣れてから足にいこうと思います^^;

連弾は、合うと気持ちいいですよ♪
合うまでか大変ですが…(^o^;)

ありがとうございます♪☆
お互い、がんばりましょうね~!!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム