情熱大陸~初連弾レッスン

今日は、マミさんのピアノの先生のところで、情熱大陸の初連弾レッスン♪

午前中は、マミさん宅で練習

1曲弾ききると、結構疲れる

午後からのレッスンのために余力を残しとかなければ!


教室で先生を待ってる間は、ちょっとドキドキしてたけど、
実際お会いして、少しお話すると、緊張なんて、どっかに飛んでった

初めて先生の前で弾くのは、ガタガタもんかと思ってたけど、
ま~~ったく震えず、いい緊張感で弾けた

レッスンは1時間の予定
連弾の情熱大陸1曲で、時間余るかなぁなんて思ってた
1曲弾ききるだけで疲れるし、そない何回も体力がもたんやろし…

そしたら、気付けば、もう1時間!!

はっやっ!!


☆テンポルバートのフェルマータのところ、2人お互いが合わそうという気持ちで…

☆タッカタッカの付点、ンターーのシンコペーション、お互いのリズムの取り方にズレがある
お互いが話し合って、どう合わすか決めないと、お互いが主張し合ってても、合わない!

☆お互い片手ずつ、右と右、左と左、右と左、左と右、
両手と片手ずつ、片手ずつと両手、といろんなパターンで合わせて、
相手の音を聴いて弾く練習!
そうしたら、「こことここは合わそう」てとこが分かってくる

☆プリモ、テーマの3連符、さらっと流さず、拍の頭にアクセントをつける!

☆3連符の頭が左で、あとの2音は右で、ズチャチャズチャチャズチャ
この「チャチャ」が遅れてる

☆2人同じところは、しっかり合わせて目立たせる


私の記憶に残っていることは書いてみたけど、まだまだ満載だったと思う
今度ちゃんと、マミさんが録音したのを聞いてみよう

突っ込みどころは、まだまだあるらしいけど、
2人が気付いてなさそうなところを指摘していただいて、
最初と最後では、だいぶ相手の音が聴けるところもできて、よくなった気がする♪
テーマのところも、先生がおっしゃったように弾くと、さらにカッコよくなった!

マミさんが少し席を外したときに、先生と合わせてみた
先生、どこでだか適当にペダル踏んで、私の音が違う!!
ペダル使うと、またさらにカッコいい!!
マミさん、オクターブの保持音が苦しそうで、ペダル使うと少しはマシになるかなぁ


とっても密度の濃い、新しい発見のあるレッスンでした♪

また1ヶ月後、練習の成果を聴いていただきます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はありがとうございました。
緊張されなかったようでよかったです☆
私も連弾レッスンは初めてで、1時間なんて余るんじゃないかと思ってましたが、あっという間でしたね。
最初と最後じゃ、出来が違ってきて
さすが先生だな、と思いました。
自分では聴いているつもりでも、聴けてないんだなぁということがよくわかりました。
合わせるってこういうことなんだって。
聴いて合わせる、って難しいことですね~~。
また今度、教わったやり方で練習しましょうね。
よろしくお願いします(^^)

Re: マミさん

こちらこそありがとうございました♪

先生の、あのさばさばされた感じが親しみやすくて、楽しいレッスンでした^^
ほんと、先生のおっしゃる通りに弾くと、一気にかっこよくなった気がします
1時間では足りないくらいでしたね^^;

B型同士だと、主張し合っちゃってるんですね^^;
すっごく分かる気がします~
連弾って難しいけど、楽しいですね!
これからもいろいろ連弾しましょうね♪
ジョプリンも楽しみなんですよ~e-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム