ティンパニ、低音・中音・高音

きょうは、吹奏楽の合同練習

私にとっては、今年初合わせ

いつもは、二番目の最寄り駅の近くで午後からの練習だけど、
演奏会も近くなってきたので、
一番近い最寄り駅からすぐ側の会議室で、午前中も練習

でも打楽器はいつもの練習会場にあるので、楽器は使えない

ティンパニを任されて、先週の練習もレインボーで休んで、
イメージでエアティンパニで練習しようと、近いし私も参加

9時~と聞いてきたのに、会議室には誰もいない
入り口には、ちゃんと楽団名が書かれていたので、場所は間違いない

結局、ちらほら集まって、たった9人…
パーカッションは、私一人
午前中は、ほぼ個人練習だとか…
事務の方が小物楽器やマレットを持ってきてくださってて、
イスをティンパニ代わりに設置して、イスを叩いて練習

事務の方、
「ティンパニ、音、変えなくてもいいよ
音を合わせてなくも、聴いてて、おかしくないよ」と…

んーーー…音を変えるからカッコいいティンパニであって…
私は、音を変えるのがイヤだーー!と嘆いたのではなく、
音変えがたくさんで、短時間で変えれなーい!と嘆いただけで…
ま、パーカッションの方ではないし、その辺の理解は難しいのかな

個人練習のあとは、指揮もなく、9人で合わせ練習
ひと通りの曲を合わせた
音変えの練習はできなかったけど、
なんとなく自分の入るタイミングとか、他の楽器の動きも聞けて、
こじんまりした練習だったけど、楽しかった♪


午後の練習は、本物のティンパニで♪
パーカッション、3人に…
パーカスのリーダーの方が、
ちゃんとチューナーで音確認して、ティンパニの音を合わせてくださって…
私がしないといけないのに、ありがとうございます♪

曲中の音変えも、なんとなく「半音で、こんだけ回す」ってことでやってたら、
いけんこともない
でも、全部はムリだったな~
途中からは、音程ではなく、「低い・中くらい・高い」の感覚で叩いてた

ヤマトの三楽章、音変えがどーこーより、
ソロのタイミングさえ外さなければ、なんとかサマになりそう

確かに、正確に音が合ってなくても、それなりに聴こえるのかもしれないけど、
やっぱり、譜面通りの音で叩くと、曲にも他の楽器とも合って気持ちイイ!!


ってことで、音変えの激しいティンパニ
あまり神経質にならなくても、変えれるところは変えて、
ムリなところは「低音・中音・高音」で叩く

だいぶ気が軽くなれた♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

練習、お疲れ様でした!(^^)!

ティンパ二、曲の途中で音変えですか!
大変ですね。

昨日、久々にオケを聴きにいったのですが、舞台の横の上の席だったので、ティンパ二がよく見えました。
軽快にたたかれていて、カッコ良かったです!(^^)!
Atsumiryさんも、たたかれるのですね。
聴いてみたいな~(#^.^#)

ヤマト、吹奏楽の大定番ですよね!
私、演奏したの、あの有名な、うちゅう~せんかんや~ま~と~
でしたが、3楽章ですか!
どんな曲だろう??
頑張ってくださいね(#^.^#)

Re: きょろぴ~さん

ティンパニ、現役時代も数回しか叩いたことがないので、
ほぼ初心者です(^o^;)
現役のとき、絶対音感のある先輩がティンパニをされてて、
音も完璧に合わせてされてたので、
音を合わせず叩くのは少し抵抗はありますが、
他の人が聞いても、気にならないようですね^^;

ヤマトは四楽章まであるんですよ
三楽章「出撃」が凄まじく音変えがあって、ソロもあって、忙しい楽章なんです(>_<)
↓↓↓こんな感じで…
http://atsumy18.blog.fc2.com/blog-entry-656.html

♪うちゅ~せんかん や~ま~と~~♪は二楽章ですね(^.^)

キマればカッコいいティンパニ!
頑張ります♪
ありがとうございます♪☆

No title

こんばんは。

う~ん…
ティンパニって、あれで半音違えば音として違和感のある楽器だと思うので、高・中・低 で分けるのはどうか… という気もします。i-179

私だったら…
真ん中が手締め式という事ですので、
真ん中はCで固定、低い方はGとA♭、高い方はEとDとD♭
として、音変えの練習をすると思います。

ただ、最後の小節だけA♭とGは不可能ですので、
A♭は叩かず、最後のGの音をビシッとキメるようにすると思います。
(3楽章の話です)

指揮者の方や奏者の方々の解釈もありますので、
行き過ぎたアドバイスだったらごめんなさい。
少しでも参考になれば嬉しく思います。
頑張ってくださいねi-197i-236

Re: AI-ECさん

そうですよねーー!!
私も音はちゃんと合わせて叩きたくて、
でも私の音感レベルではついていけないし、
音を変えるハンドルも1つしかないので、
2台変えるときは、ハンドルも移動で、
「さぁ変えよう」ってときに、「あ!ハンドルが!」
と付け替えないといけないという、なんとも不憫な…(>_<)

ティンパニ奏者のAI-ECさんからのアドバイスはとっても参考になります!!
ありがとうございます!感謝!感謝!です!
ティンパニのことを何も知らない他の楽器の事務局さん、
「音、変えなくていいから…これ全部消して…」と、
私が苦労して考え出した音変えの書き出しを、必要ないと言われてしまい、ショック~とでした(>_<)

なるほど!
三楽章、そのように練習してみようと思います♪
どうしてもムリな音は叩かない!
それで今度やってみます!

ホントにありがとうございます!♪☆
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム