フキンあやつり人形

私の、笑いのツボ

思いっきりツボに入ると、息ができないくらいになり、涙が止まらない

それも、まわりも笑ってても、そこまでは…ってとこでツボに入る

感覚が違うのか…人とズレてるのか…
そこ!?ってとこで入る


きょうは実家

姪っこたちも来てる

夜ご飯を食べ終え、
大人たちは、まったりタイム、子供たちは、遊びタイム

なにやら、母が新年会の曲芸があるとかで…
そんな披露するような新年会があるんかいな!?
なんかのテレビで見たそうで、姉がそんな話をふったら、
母が姉に、「ねえちゃん、アレ、とって!」
と、出てきたのが…

???
白いフキンで、頭、手、足、を作ってあって、
割り箸を手に付けて、あやつり人形!?

そのフキンあやつり人形が、母の歌う「矢切の渡し」で、手を振って踊る
最後は、♪ふ~たり~で~す~♪で、割り箸を交差して、
両手を胸の前で交差するフキンあやつり人形

それを鑑賞してたのは、大人たちと3才の姪っこNちゃん
私たち、軽い失笑で、Nちゃん、はじめは喜んで見てたけど、だんだん後ずさり…

妹(Nちゃんママ)「Nちゃん、みんな呼んできて!」

子供たち5人、3才から5年生、
何が始まるの!?って顔で、おばあちゃんのこの曲芸が始まる

子供たちが、おばあちゃんの操るフキンあやつり人形が踊るのを、じーーっと見てる姿が、

ツボに入る!!

妹「あっちゃん(私)、泣いてるで!

あーー!! 笑った!笑った!

帰り際、RYが、そのフキンあやつり人形を操り、

「竹うま!!」って遊んでた!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム