おでこに、たんこぶ

きのう、学校から帰ってきたRYを見たら、

おでこのど真ん中、ぼこーーっと、まーるく、でっかい、たんこぶ!!

たんこぶの てっぺんは、赤いキズ

まるで、マンガのような たんこぶ!

どーーしたん!?

休み時間、運動場で誰かと正面衝突したらしい
保健の先生がいなくて、職員室でおでこを冷やしてもらって、
授業もちゃんと出たそうで…

連絡帳に、担任の先生から、その事が書いてあって、
家でも様子を見てください、と…

前にも、自分で階段の手すりに頭ぶつけて、でっかいたんこぶつくって帰ってきた

その時に、
「これから、たんこぶぐらいで、わざわざお電話いらないですよ」
と言ったからか、連絡帳に…

これでいいのです! 連絡帳で充分!

と、思ってたら、やっぱり電話かかってきた
まぁいいけどねぇ~

ほんとに、いつもいつもお世話かけてばかりで、すいません

宿題の間も、保冷剤でたんこぶを冷やし、少しはマシに…

で、友達んちに遊びに行って…
近所の、クラスは違うけど仲良くなったお友達、おっとりして、ほんと癒し系男子

その友達んちにお迎えに行って、たんこぶの話になって、
そこのお母さん、「2組やなぁ~ もしかして○○くんちゃう!?」って…

ちゃうちゃう!! 他の学年の子とぶつかったの!

(ここからは心の声)
そんで、「2組やなぁ」って、なに!?
話には聞いてる、2組はあーだこーだと言ってること

だからなんなのよ!!
「2組」ってくくりで、偏見もって…
なんでまた勝手に○○くんのせいに!?

(ここから現実)
「RY! 帰るで!」と言っても見当たらず、
まぁ私の声が聞こえてたら、ついてくるだろうと思ってたら、
その「2組かぁ~」のお母さんが、RYの手を引いて、連れてきた

「どこにおったん!?」
そのお母さん「(その家の)車の後ろにおったわ」

そのお母さんからしたら、RYを「2組の子」として見てるんやろね
せめて、心でそう思うのは勝手だけど、
子供やその親の前で、そんなこと言う人の気が知れない

なんかもう、こういうの、免疫ついてきた
PTA役員になって、お母さん付き合いが増えてから、こういうお母さんが結構いるってこと

いーの!いーの!慣れっこやから!…っていう強がり…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんこぶ、大丈夫ですか?
頭は打ち所が悪いと怖いこともありますからね。
気をつけて…と言っても、多少の怪我をするのがまた子供だったりしますもんね。i-179

今でも“〇組やから…”みたいな親御さんっておられるんですか?
PTA役員をやっていても、そんな話にならないからか、
私があまり役員さん達と深入りをしていないせいか、
そのような会話は記憶にないので、ちょっと驚きです。

“〇組”と言っても大抵は一年間経てばクラスも変わりますのにね。

No title

RYくんのたんこぶ大丈夫ですか?

>そんで、「2組やなぁ」って、なに!?
話には聞いてる、2組はあーだこーだと言ってること

こういう事、うちの子供たちの学校でも心当たりありまくりです。
情報網というか、すごい勢いでお母さんたちの◯組のあの子はこうだとか、◯組のあの先生はどうだからと、話しが広がったりしているようで・・。
役員もお友達同士で立候補が普通で、その中でまたうわさ話が繰り広げられるようで、たまに小耳にはさむ情報量と内容にこわくなることがありますよ!
それを子供の前で親が話したりするから、いじめやなんかにもつながるんじゃないかと思うんですよね。。。

No title

あら、またたんこぶですか?(笑)大丈夫でしたか?
元気で結構!男の子って感じ^^


それにしてもその2組云々・・・嫌ですね。

どうしてお母さんたちってああ噂話が好きなのでしょう。
面白いのかなあ??さっぱり分かりません。

私、全然興味なかったんだけど、次男のクラブのお母さんたちは「○○君がこうだった」とか「誰と誰が付き合ってて」とか高校生にもなってお母さんたちがキャッキャと言ってました。

うちの子のことも色々言われてたんだろうなって思うけど、ほんと暇だなって思います。

仲間に入らないのが1番ですね。

Re: AI-ECさん

たんこぶは、もう、しょっちゅう!!なんです^_^;
息子、いつも前を見てないんでしょうね(-_-;)

AI-ECさんも役員をされていたのですね
そんなお母さん方に出会わなかったってことは、
きっと、できたお母さん方だったのでしょうね(^.^)

役員にも何人かそんな方もいて、役員ランチは、私にとってはツラいものです(>_<)
「○組は…」「幼稚園上がりの子は…」「保育園上がりの子は…」
いろいろ勝手にくくって、つまらない話ばかりです^_^;

Re: みにょんさん

たんこぶは、もうぺったんこで、丸いカサブタだけが、おでこのど真ん中に…(^o^;)
インド人のおでこみたいです(^o^)

そうなんです!同じですね!
役員でランチしてても、そんな話ばっかりで、ほんっと!つまらないんです!
だからなに!?って話ばかりなんです

役員は一応投票制で、名前が上がった方で、学校側のOKが出てからピンポーンに行くんです
それでもやっぱり、ヒマなお母さんはランチ好きで、
話す内容、こわいときあります!私も!
「それ、『私、こんなこと知ってます』アピール!?」としか思えません

親同士が話してることって、子供って何気にちゃんと聞いてたりしますもんね
だから子供も同じように偏見を持ってしまって、変なことになっていくんだと思いますよね(-_-;)

Re: まんまるお月さん

そうです! また!!たんこぶです(笑)
前を見てないんですよ
学習しないですね(-_-;)

確かに2組は落ち着きない子が多いのかもしれないですけど、
それを話題にするほどのことでもないと思うんですけど…
特に、関係ない他のクラスが…

きゃーーー!(>_<) 高校生になっても、親同士そんな会話を!?
ついてけなーーーい!!
そんな私が浮くのかしら!?
浮いてでも、その輪には入りたくないですね(>_<)
暇ですよね…その方たちは、でもそれが楽しくて仕方ないんでしょうね
飽きずにずっとしゃべってますからね

逆に、役員したお陰で、ある意味、強くなりました(^o^;)

No title

うちの子も今日たんこぶ作ってた(^^ゞ
私、まだ経験ないから分からないんだけど、2組がどうこうってどういうことなん?たまたま元気のいい子が多いクラスってことやろ?それを、他のクラスの親が面白おかしく言うん?
ん~、なんでそうやってくくりたがるんやろなぁ?
逆に元気有り余ってるくらいの方がいいやん!

しっかし、学校入ったら親も精神的に色々あるのねぇ。。。。。
うわ~、めんどくさいというか嫌だわ~(^^ゞ

Re: なつさん

たんこぶ、もうだいぶ慣れっこやわ^^;

確かに2組は、落ち着きない子、授業中歩き回る子、おかしな発言する子、いるのよ
ま、うちの子もしょっちゅう学校で怪我して、お世話かけてる方かもしれんけど、
おとなしい子もきっちりした子もいるのに、そうやって、ひとくくりに話をするのよね~(-_-;)
どこのダレダレがどーこーとか、そんな話で盛り上がれるお母さんの方がフツーに多いのかも…

あ~も~めんどくさいよ!
関わりたくないね^^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム