ヤマトのティンパニ

吹奏楽の演奏会本番まで、あと1ヶ月を切って…

今年初の合同練習は、新春大阪レインボーと重なり、欠席し、
今週末の練習が、私にとっては、今年初の合わせ練習♪

演奏会の曲目の、手本音源もいただいてて、
三学期が始まって、曲聴きながら譜面みて、
ティンパニのイメトレを少しずつ進めてた

で、つまずいたのが、「宇宙戦艦ヤマト」の組曲

4楽章ある

うちの楽団にあるティンパニは、3台

しかも、旧型で、今ではペダル式で音を変えるのが主流なところ、
ここは、1台はネジをいくつも回して音を変えるタイプ
あと2台は、1ヶ所でハンドルを回して変えるタイプ

この3台のティンパニで、
このヤマト、曲中の音変えが、ハンパなく凄まじい!!

どのタイミングで、
どのティンパニを、
どの音からどの音に、
上げるのか下げるのか、
どれだけ上げるのか下げるのか、

20140114231233e5c.jpg

3楽章なんて、どこでどうするか、書いてみたけど、
もうワケわからなくて、ただ見づらいだけ!

1小節で2台の音を変えるところも…

これ見て、叩ける自信はない

せめて、ペダル式が1台でもあれば…
せめて、ティンパニ4台あれば…

贅沢は言わない
練習場所が近いに越したことはないから…

でも、ブランク上がりで、
現役時代もそんなにティンパニやってない私が、言える立場ではないけど、
事務局の方にメールで、このことを嘆いてみた

気分悪くされるかなぁ~と思いながらも…

でも、ちゃんと分かってくださって、
事務局の方はクラリネットで、パーカッションのことはよく分からないので、
パーカスのリーダーにも、団長(指揮者)にも伝えていただけるとのこと

それに、
これからは考え込まないで、何でも言ってください…と、、、

まだパーカッションのメンバーでさえ覚えてない状況で、
それでも親切にしていただいてるので、
きっと、いい人たちなんだろうなぁって思う


ヤマトでは、ティンパニのソロがある
ここだけはキメないと!!

まず、ティンパニに慣れなきゃ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティンパニの楽譜!何やら複雑でとても難しそうですね!!
1小節で2台の音をネジやハンドルを回して変えたりもするのですね。想像がつきませんヽ((◎д◎ ))ゝ
演奏会本番まであと1ヶ月位なんですね。
大変そうですが、応援していますのでがんばってくださいv-91
ティンパニのソロ、かっこいいでしょうね〜♬

No title

こんにちは。

写真のティンパニ譜を見ながら曲を聴いてみました。
ティンパニ、むちゃくちゃかっこいいですね!
ティンパニ奏者の血が騒ぐというかなんというか…i-179

手でねじを締めるタイプがどの音の部分かわかりませんが、
ハンドル式の使い方によっては…どうかなぁ~…
でも、どちらにしても大変ですよね。
その分、思いっきり目立って、
ティンパニのかっこよさをアピールできると、
その快感、クセになりますよ!きっとi-236

会場が近ければ、うちの楽器をお貸しできるんですが…

頑張ってくださいね!

No title

ティンパニって、叩くだけだと思っていました。音を変えるんですね。そんな大変だとは知らなかったですよ。頑張って下さいね!! ソロ、カッコいい~。

Re: みにょんさん

単純な譜面もありますが、この曲は特に、ややっこしいです(>_<)

ティンパニ3台しかないのに、
出てくる音はたくさんあるんですよ
音感もないので、どれだけハンドルを回すか、で覚えてないといけなくて…(-_-;)
ちゃんと叩ければカッコいいんですけどね^_^;

応援ありがとうございます♪(*^^*)
できる限りがんばってみます☆

Re: AI-ECさん

こんな見づらい写真の譜面で、この曲、聴いてくださったのですね!!
ありがとうございます♪☆

ティンパニ、結構おいしいでしょ!!
(↑こんな言い方しません!?学生の頃はこれで通じてました^^;)
ちゃんと叩ければカッコいいんですよ!

手締め式は真ん中に置く予定で、
できるだけ左右の台で音を変えるように考えましたが、
どうしても何回かは真ん中も変えるところも出てきます
なんせ音が多いんです!(>_<)

ねぇ~~!! お借りできたらいいんですけどねぇ~♪

そうですね、これ、ペダル式でも大変なのかもしれないですね
でも4台あれば音変えも減るはず…

ティンパニのカッコよさ!伝えられるようにがんばります♪☆
ありがとうございます♪

Re: すももさん

ティンパニも、あれで音があるんですよ、これがまた…(>_<)

そう言えば、昔、欽ちゃんの家族対抗歌合戦で、
オープニングに、ティンパニでド~ドを叩いて、ドレミの歌が始まったような…^_^;
古すぎますね(^o^;) ご存じないですかね^^;

ソロ!きまるようにがんばります!☆
ありがとうございます♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム