つんつくせんせい

きのう土曜日、図書館へ

美月
MIが選んだ本

琉宇 
RYが選んだ本


選ぶ本も、個性が出るもんだなぁ

RY、読んでもらおうって本ではなく、自分で読めそうな本
まだまだ、ひと文字ひと文字読んでるけど、
ちゃんと、内容を理解しながら読んでるみたい
カタカナは、ほんと仮面ライダーや戦隊もののおかげで読めるようになった、
と言っても過言ではない

MI、「つんつくせんせい」の本を見つけて、テンション上がる
「こんなお話やねん・・・」と、教えてくれて、すごくおもしろさが伝わる
伝え方が上手!!
3年生の娘は、絵本と言うより、
絵は挿し絵程度で、字が多めの本も軽~く読める
それはもう、読み聞かせでは長すぎて、、、自分で読書

ばあちゃんちに行く車の中で、2人とも読書
しまいには、娘は、またも懲りずに車酔い・・・息子は、疲れて昼寝・・・

今日は、「つんつくせんせいと つんくまえんの くま」
を読んで、娘は おやすみ~
息子は、帰りの車で爆睡、そのまま7時ごろまで寝てたので、
「まだ ねむたくな~い」

寝るまでの過ごし方は、、、また明日。。。
関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり男の子は戦隊ものが好きなのね。私も今はさっぱり分からないけど、そのうち詳しくなるのかしら?(^^ゞ
だけどいつもこまめに図書館に通っててえらいね!
小さいうちから読書の習慣をつけてあげるのって、すごくいいことだと思う(^_^)
「本を読まない人は人生の何分の1か損してる」
っていうもんね(^_^)

なつさん

私も戦隊もの詳しくないねんe-440
ダンナと息子がハマってて、親子で仮面ライダー毎週録画で観てるわ

図書館の本、2週間借りれるから、返すついでに借りてるねん
息子の場合、読書というより、字を読む練習って感じ♪
せめて本嫌いにはならないように・・・
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム