ブルグ「せきれい」スタート♪

娘MI、ブルグ「やさしい花」終了♪

月3~4のレッスンで、1ヶ月に1曲のペース

ある程度弾けたら終了かな

ただでさえ、娘のピアノ、いやいやモードなので、
あまり突き詰めてやっても、さらにイヤ気がさしかねない

ま、このペースだと、譜読みの良い訓練になるかしら♪

でも、ちゃんと自分で譜読みして、
♯やら♭を見落としてることもあるみたいだけど、
それは、まぁ私も娘のこと言えないし…
練習の合間に、発表会の曲「かっこう鳥の歌」や、
この前の「人形の夢と…」を弾いたり、
この子、ピアノ、嫌いじゃあないんだろなぁ

MI「次の発表会、『楽興の時』弾きた~い」とまでも…
譜面を引っ張り出して、弾いてみようとしてる
発表会の曲として、この曲を練習始めて、難しそうなのでヤメになった曲
でもこの曲を練習してるときのMIはツラそうだったのに…
そんなにお気に入りなんやね、この曲♪

このこと、先生にも伝えたら、「あ~、でも指がねぇ~届かないから…」
この曲を練習中、手、痛がってたもんなぁ


MI、時間が掛かる練習がイヤみたい

娘も今は譜読み段階(私と同じく)
エリーゼも、後半の譜読みに入って、ブルグの「せきれい」も譜読みで、
時間が掛かるから、気が重いみたい

次のレッスンが2月と聞いて、
MI「やったーー! 1ヶ月たったら、練習10分で終わるんちゃう!!
って、食いつくとこ、そこ!?
てか、今でも練習時間、それくらいじゃね!?

ま、ちゃんと練習したら、2曲だし、スムーズに終われるかもねぇ

私、娘のレッスン曲も、娘に負けじと練習していて、
自分も譜読みで、あっぷあっぷなのに、さらに娘の分も!なので、
時間が掛かる!!

私も1ヶ月後、練習時間が短縮できてるかな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

うちの子もさっぱり練習しませんが、好きならばいいかと最近は思えるようになってきました^^;
MIちゃん自分でちゃんと譜読みするのが、偉いな〜と思います。
うちはなかなかしませんからーi-229

言いそびれましたが、おじい様のこと、お悔やみ申し上げます。
皆様に見守られて、きっと安らかに眠られていることでしょうね。

Re: 椎ママさん

高学年にもなると、なかなか練習時間とれなくなりますよねぇe-263
さらにヤル気もそれほどないので、時間があったとしても、
サラッとしかしませんね^^;
譜読みしながら、飽きると他の曲を弾き始めますよ^^;
ほんと、好きならそれでいいですよねe-446

お悔やみくださり、ありがとうございます
ほんと、一進一退でよくがんばったと思います
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム