ラウレンシオおじいちゃん

初めて知った

おじいちゃんの礼名

ラウレンシオ

洗礼を受けたときに いただく名前

ラウレンシオ 聞いたことない礼名

ちなみに、私は マリア

おばあちゃんも、母も、姉も、マリア

昔は、抱き親の礼名をもらう風習だったそうで…

妹だけ、なんか違う礼名だったなぁ



昨晩、お通夜

きょう、葬儀ミサ告別式

斎場へ向かうバスが動き出したとき、

父が気付いた

「あ! じいちゃんが亡くなった時間と全くいっしょや!」

わ! ほんまや!!

バスの時計 2時58分

おじいちゃんが亡くなって 丸3日



私も、逝くときは 教会がいい

酷かもしれないけど、娘にそれを告げた

でも大丈夫! お母さん 100まで生きるから!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お祖父さまの、お通夜と告別式、無事終わられたのですね。
遅くなりましたが、お疲れ様でした。

ラウレンシオ ですか。礼名というのですね。
仏教は、亡くなった時に、戒名をつけてもらうのですが、
キリスト教は、生まれた時に名前をいただくのですね。
マリアも、ラウレンシオも、素敵な名前ですね。

2時58分。
お祖父さまの心憎い演出でしょうか。
息子さんの、お父さま、よく、気付かれましたね。

私は、次男に
「母ちゃん、もしも死んだら、何かしてほしいことない?」て聞いて
きました。
私の母が、亡くなる前に故郷の海に散骨してほしいということを私から聞いたから、だそうです。

私は、「父ちゃんと同じお墓に入れて欲しい。」とお願いしました。

私も、元気で、曾孫を抱きたいな~♪
お互い、長生きしましょうね~♪

Re: きょろぴ~さん

無事に済みました
ありがとうございます

洗礼式で礼名をいただくんですが、
大人の方が洗礼を受けることもあるようです
ラウレンシオ、なんで今までおじいちゃんの礼名を知らなかったんだろうって不思議なくらいです^^;

おじいちゃんは、母方のおじいちゃんなんです
母は一人娘で、喪主から何から大変な中、父はよくサポートしてくれていました
バスの出発時間には、ビックリです!
偶然なのか、おじいちゃん、神様の仕業なのか…
気付いたうちの父もすごいです

私に、もしものことがあったら…
ダンナはクリスチャンではなくて、もし私が先立ったら、ダンナが喪主で、
仏式でお経をあげられても、私、ピンとこないように思うんですよねぇ
なので、どちら側も参りやすいように、分骨とか…

な~んて、いろいろ考えちゃいますが、
ダンナより長生きします!!
お互い、元気にピアノを弾き続けたいですよね♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム