花のワルツ~3声に聴こえるように♪

今年最後のレッスン


カプリッチエット (ギロック こどものためのアルバム)

・和音のスタッカートが、ふわっと ふにゃっとしてるので、
もっと鋭く、しっかり音を出すこと!

・和音のフェルマータは、少しrit.をかけながら・・・

何度か弾いて、今回で終了


情熱大陸 (プリモ)

・冒頭のルバートは、連譜通りに弾かなくても、もっと遊んで弾いていい

・リズムを刻む左は、鍵盤から離さず!
弱めに弾いて右手のメインが目立つように!

あとはやっぱり、相方さんと息を合わせる練習が一番大事

マミさん、そしてショコラさんにも譜面が届いているようで、、、
また合わせ練習、よろしくお願いいたします♪


花のワルツ (チャイコフスキー)

・冒頭 低音の離れた装飾音、もっと次の和音につながるように!

・カデンツァアドリブの最後、弾きにくそう
左は和音移動で弾く感じで・・・

・左のメロディから右のメロディにつながるところ
左が、特に4の指が弱い!
強く弾くんじゃなくて、もっと深く!
メロディをつなげる練習をしてから、他と合わせて3声に聴こえるように!

・あとはもっと弾き慣れていって、もちょっとテンポがあったほうがいい♪



来月1月の1ヶ月、先生の学校のご都合でレッスンがお休みになるので、
次のレッスンは、2月
その間に、なにか新曲を譜読みしたいってことで、
いろいろ考えてみたけれど、ピンとくる曲がなく、
手持ちの曲集2冊を持ってって、先生と相談♪

あれこれ悩んだ結果、
シューマンの「トロイメライ」にしようかと・・・
1ページの小品だけど、か~んなり難しそう
保持音とか、音符の長さに気を付けて、片手ずつでしっかり弾けるように!

「トロイメライ」と言えば、あの牛田くんを思い出す
遠くを見つめながら この曲を弾く牛田くん・・・


さぁ!! いろいろ落ち着いたら、
・花のワルツの弾き込み
・トロイメライ、ギロックの次の曲の譜読み
・情熱大陸

2月まで、がんばろーーー!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レッスンお疲れ様でした!
ギロックの進行具合が速くていつも感心します。

トロイメライですか~~、難しそう~~~。
私もシューマンやってみたいって1度言ってみたんですけどあっさり却下されました。
私ではまだ無理なんだなあと納得。
いつかはチャレンジしたいですけどね。

頑張って下さいね^^

No title

3声、弾けないんですよ。月の光も3声の部分ありますけど、私が弾くと3声になっていないです。拘って練習をしてみたんですけど、旋律の流れが悪くなって、諦めました。

トロイメライ、いいなぁ~。私も弾きたいって言ったんですけど、難しすぎるって言われました。憧れの曲です。

Re: 非公開コメントさん

花のワルツ、和音やら3声やらで難しいです(>_<)

情熱大陸、先生とは合わせてないんですよ

これは合わせ練習重視ですね

レッスン、緊張しますが了解です♪
レッスン前に合わせ練習しましょうね^^;

Re: まんまるお月さん

ギロックは、あまり突き詰めてない感じで、
ま、1ヶ月弾いて、レッスンで直して、そこで弾けたら終了ってとこでしょうか^_^;

トロイメライ、いろんな長さの音符の保持音が満載で、
譜読みで時間がかかりそうです(>_<)
でもキレイな曲ですよねぇ~☆

うちの先生にも「難しいですよ~」と念を押されましたよ^_^;
あなどれない1ページです^_^;

次のレッスンまで、1ヶ月ちょっとあるので、
ぼちぼちがんばりま~す♪
ありがとうございます^^

Re: すももさん

「月の光」の3声も難しそうですねぇ(>_<)

先生から「ドビュッシーは?」って話もあったんですが、
どの曲も、私にはまだまだ…って感じです^_^;

トロイメライ、すももさんで難しすぎるなんて!!(;>_<;)
私だったら、どうなることやら( ̄▽ ̄;)

牛田くんのように弾けるように、頑張ってみます♪

こんにちは!(^^)!

こんにちは!(^^)!

今年最後のレッスン、お疲れ様でした。

「トロイメライ」素敵な曲ですよね。

郷愁を感じ、心穏やかになりますよね♪

私、弾いてないので、楽しみにしています。

Re: きょろぴ~さん

ありがとうございます♪

トロイメライ、なんだか懐かしい~感じがする曲ですよね♪

聴いてるだけだとステキなんですが、
譜面見ると、( ̄▽ ̄;)な1ページです(-_-;)

私も、どんな出来になるんだか、いろんな意味で楽しみです(^o^;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム