連弾練習(情熱大陸)@マミさん宅

「情熱大陸」の連弾練習を、マミさんのお宅でさせていただきました

わたしがプリモ
マミさんがセカンド

2週間前にあった練習会で、初合わせしたけれど、
結果、申し訳ないくらい合わなくて…

今日のために、最後まで両手で譜読みしたけれど、まだまだとろっとろで、
特にソロのところなんて、これであってるんだかどうだかさえビミョーで…

ラテン的なリズムのところ、やっぱりゆっくりでも合いにくい、
というより、ゆっくりだから合いにくい???

冒頭のルバートのところで、同時に弾くとこのタイミングを気を付けて…
テーマに入ってから、マミさんと私の弾く音で、同時に弾く音をチェック!
私の16分休符のところで、マミさんの音が入る!

とか、やりながら、右手だけでとか、倍打ちでとか、2人で試行錯誤しながら、
なんとか合ってきた?かな?
まだまだ のれるようなテンポじゃないけど…

プリモのソロ、弾いてても、どこ弾いてるのか分からなくなってくる
最後だけでも、つじつまが合うように!

セカンドのソロでは、プリモの私はずっと、
ズッチャズッチャ ズッチャーズッチャ…
何小節かごとに、ビミョーに音が変わってくる
ここも最後は、つじつまが合うように!

なんだかんだで、2時間ぐらい ぶっ通しで練習してた!!
はやっ!!

でも、今日の練習で、やっと、自分が弾いてるときの聴こえてくる感じが分かったし、
ゆっくりだったけど、なんとなく自分なりに何かつかめた気がした

マミさんの先生は、もっとテンポ上げて練習した方がいいとのこと
もっとノリを感じて弾く練習♪
今回、ゆっくりでたくさん練習して、感覚をつかめた気がするので、
これからは、テンポUPの練習にも入っていけそう♪

マミさん、消音機外されて不調とおっしゃっていたけれど、
弾いてても聴いてても、あまり違和感は感じませんでしたよ
とても弾きやすかったです♪
不具合を直すと、もっと良くなるのでしょうね

今日はレッスン前の貴重な練習時間を、どうもありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。あわただしくてすみませんでした。
連弾は楽しいですね。時間があっという間に過ぎてしまいました(>_<)
アイネも合わせたいなと思ってたのですけど、時間なかったですね。

おかげさまで先生との連弾もなんとかいけましたよ。
ゆっくりもいいけど、速く弾く練習もって。
案外ノリで合うのかな~~!?
鋭く入るっていうんでしょうか、そういう感じが結構大切かも!
どこからとってきた原曲聴かせてくださって、
こういうノリがほしいのよ~って。
参考になりそうな点はまたまとめてみますね。

先生と合わせたテンポは100近くかなって感じでした。
表記してあるテンポまで速くないけど、
それでもわりと普通のテンポに近かった気もします。

頭の中で情熱大陸がずっと回ってます(笑)

ピアノ大丈夫でしたか!?
わりとはっきり弾くにはマシなんですけど、
柔らかく弾く時はすごく弾きにくいんですよ(>_<)
ブルグの天使の声とかね。

Re: マミさん

ほんとに気が付けば2時間!!
楽しかったですね♪(^.^)

先生のおっしゃる「ノリで合う」
今回の練習で、その意味が分かった気がします♪
それまでは、そのノリがつかめてませんでしたから…(>_<)
少しですが、だんだんマミさんの音も聴きながら合わせられるところもできて、
ゆっくりでしたが、有意義な練習でした♪
次はテンポUPを目指して、がんばります!!

うちのピアノでも、弱く弾くとき音が鳴りにくいことがありました
「空振り」って調律師さんはおっしゃってましたが、
ハンマーの不具合だったようでした
マミさんとこのピアノも、はやく落ち着くといいですね♪(*^^*)

次の連弾練習もよろしくお願いいたします♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム