ポピー、やっと9月号

MI(小4)もRY(小1)も、家庭学習のポピーをしてる

チャレンジは付録が多くて、MIは全く付録に興味がなく、
箱を開けないままのことが多かったので、
3年生から、付録のないポピーに…

そのとき年長だったRYもついでにスタート
鉛筆もって座る習慣をつけるために…
間違い探し、迷路、ぬりえ、などなど…、RYにとっては、お遊び感覚♪

そのお蔭かどうだか、
「はやく宿題しなさい!!」なんて、あまり言わずにすんでるかも…

RYのポピーは2教科「こくご」「さんすう」
平日は、なかなかポピーまでする時間がないので、
お父さんのいない休日に、一気にやる感じで、
それでも、まだ10月号の終わりかけぐらい


MIは、と言うと…
小4なので4教科「国語」「算数」「理科」「社会」
RYと同じようにやってても、当然、同じようには進まない

最近、土日にお父さんがいることが多く、
お父さんがいる休日は、私抜きの3人で遊びに出掛ける

なので、MIのポピー、しばらく8月号で停滞していて…

このままでは、1月号が届いても、まだ8月号をやってる可能性大!!

なにか手を打たねば!!

で、毎日1ページずつだけでも、進まないよりマシで、
RYが寝てから、まだMIは「眠たくな~い」ってテレビ見てる時間に、
毎日こつこつ、ちょっとずつやって、
つい先日、やーーーっと!! 8月号終了で、100円GET!!
(ポピーひと月終れば、100円のおこづかいシステム)

もちろん、私も付き添って、、、

お父さんのいない休日も、
だらだらと「できるとこまでやろう!」だと、なかなか集中できないので、
「1時間!」と決めて、集中してやれば、結構進めるんだ!って気付いて、
そうすると、遊ぶ時間もたくさんできる!!
(ピアノもね!!)

「クリスマスプレゼント、3DSがほしい」というMI

こんな状況で、MI、いつゲームする時間があるの!?
それは却下!!
サンタさんには頼まない(信じてるんだか、信じてるふりだか…)

5年生になるまでに、4年生の3月号が終われれば、考えてもいいけど、
あと3ヶ月半で、9月号~3月号の7ヶ月分もムリムリ!!
そんなに、急いでやっても意味がないし!
やるなら、こつこつちょっとずつ、ムリせず、マイペースに…

来年の夏休みに、やっと追い付くぐらいを目標に!


うちは、もし本人が行きたいと言っても、塾なんて行かせる余裕もないし、
中学生で勉強につまずいて、数学とか、何が分からんって、
小学校の算数が分かってなかったら、そりゃ学校の授業もちんぷんかんぷんやろし、
公立中学は、いろいろ荒れてて授業にならんらしいし、
もう、ここは親の私が娘と一緒にがんばるしかない!!

まずは、今年中に9月号を終わろう!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>毎日1ページずつだけでも、進まないよりマシ
そんなに、急いでやっても意味がないし!
やるなら、こつこつちょっとずつ、ムリせず、マイペースに…
来年の夏休みに、やっと追い付くぐらいを目標に!

そうそう、そういうのが凄く大切だと思います。数学の苦手な子は、大抵小4でつまずいてます。授業よりも先を勉強しているのが偉い、と勘違いされている方が多いですから、結局何も理解せずにドンドン進んで、意味のない勉強をしている子が多いですよ。一つずつきちんと理解しながら勉強をする癖をつけないとね。コツコツ頑張って下さいね。

Re: すももさん

ありがとうございます♪^^
この前のすももさんのお話を聞いてから、私も感化されて、
私もがんばって子供たちの勉強をみようとヤル気満々になったのですが、
子供たちと温度差が・・・e-263

小4の算数、結構重要なことやってますよね
仮分数とか真分数?とか、久しぶりに聞きました^^;
これを理解してないと、この先しんどいでしょうね
親子でコツコツがんばります♪e-446

No title

すごいなぁ。がんばってるなぁ。。。
私、算数めっちゃ苦手やから、たぶんもう小4とかのん分からんかも(^^ゞ
忘れてるし。。。
やっぱ親も一緒に横でついてやった方がいいの?
ん~、その頃脳がちゃんと回転するだろうか。。。(^^ゞ

Re: なつさん

私も数字苦手で、買い物のお釣りを簡単にする払い方が分からんときあるし…(>_<)

小4、結構ムズいことしてるわ~(-_-;)

分数の計算って、どやったっけ!?( ̄▽ ̄;)

横についてると言っても、丸つけ待ちなだけで、
でも、分からんとことか、間違ったとことか、一緒に考えたげた方がいいかなぁと…
用事しながらだと、「ちょっとコレ終わるで待って」ってなると、
子供もヤル気失せそうで…(-_-;)

賢くなれ!とは言わんけど、せめて学校でやってることだけでも理解してくれた方が、
応用なんて基本分かってたらできそうやろし…

脳トレにいいよ♪(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム