ティンパニ担当!?

今日は、吹奏楽の練習

まだ入団したてで、いまいち状況がよく分からないところもあるけど、
どうやら、パーカッションの人手不足は深刻のようで・・・

パーカスが足らない曲だと、元々はトロンボーンの方が、
自分は吹きたいけれど、やむをえずパーカッションをしていたり、
その方は、他にもコントラバスも掛け持ってたり・・・

その方の息子さん、音楽経験が全くないそうで、
だけど、人手不足だからと、ティンパニを!!

この前の練習でもティンパニをされていて、
ティンパニはアレでも、曲によって音が決まっていて、
チューニングが必要になってくる
その息子さんも、くるくるハンドルを回してチューニングしてて、
おー!さすがだなぁー!と思ってたら、
よく見たら、大・中・小のティンパニの位置が逆!
感覚的に、左側が低音で、右側に高音のティンパを置くんだけど、
それが逆!
だ、だ、大丈夫か!?

ま、人それぞれ、やりやすいようにやればいいんだけれど・・・

で、そのお父さん(トロンボーン・コントラバス・パーカスを掛け持ってる方)は事務局の方で、
私に、「息子の代わりに、ティンパニをしてもらえないか?」と!
高校時代に、ちょろっとしか叩いたことのないティンパニ
叩けないことはないけど、チューニングが・・・
でも、がんばります!と、お返事

そんなことがあっての、今日の練習

コンサートマーチ「テイク オフ」 (ティンパニ)
今までの2回はベードラをさせてもらってたけれど、今回はティンパニ!
ティンパニ大・中・小の3つ
しかも、その内の1つは、昔ながらの、叩く面の周りにある8こぐらいネジを回して音を変えるやつ!
他の2つは、1ヶ所でハンドルをぐるぐる回すやつ
で、この曲で必要なのは、4つの音 「G・B♭・C・F」
これを3つのティンパニでやらないといけない・・・
慣れた方がいらして、チューニング甘えてばかりでしたが・・・
そもそも、もっと大きい特大のティンパがあれば、音を固定してできるのに・・・
ま、私が言えた立場ではありませんが・・・

宝島 (グロッケン)
初めての見学のときに、ソロで始まるアゴゴをやらせてもらって、
でも、今回はグロッケン♪
初見では音読みが難しいけど、グロッケンの可愛らしい音、楽しい♪
そしたら、練習後、元ティンパニ(息子さん)が、
手持ちのティンパニ譜面をどっさりと私に!
その中に、この「宝島」も!
えーーー! せっかくのノリノリのサンバでティンパーーー!?
人手不足、どっちかをしたら、どっちかは無しになる
どちらを優先したらいいのだろーー??

フォールリヴァー序曲 (ティンパニ)
このティンパ、音変えが頻繁!!
ほんの2小節ぐらいで、音を変えないといけないとろこが!!
ハンドルを「1周と4分の1」回転して、F→Gへ
それを逆方向に回してしまって、ワケが分からなくなってしまう・・・
「音変えずに叩いたら?」と事務局の方・・・
え、そ、それは・・・

追憶のテーマ (トライアングル)
これはね、ま、ちょちょいっと♪

ロンドンデリーの歌
チラシの「アイルランド民謡」って、この曲のことだったのね
これはサスペンダーシンバルだけで、私は降り番


今度の演奏会でする曲の音源CDを「どうぞ♪」と・・・
貸していただけるのかと思ったら、
なんと!! いただけるそうで!!
ありがとうございます

今年最後の合同練習
次の練習までに、CD聴いて、イメトレしよ!!

ティンパ、もう1つあればなぁ~~!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大活躍ですね~~!
ティンパニーって音を途中で変えるのが難しそうだなぁって思ってたんです。
あれは勘ですか?
曲中に音を出して確かめて変えるわけにもいかないですよね。

宝島、やった気がするなぁ。
どんな曲か忘れましたが^_^;

Re: マミさん

大活躍というか、だいぶ人手が足りないようで、
ブランク丸出しの私にティンパニを放り出してしまうなんて…って感じです(-_-;)

ティンパの音変えは、どんだけ回すか前もって確認しておかなくてはいけないのですが、
音感ない私にはできる気がしないです…(-_-;)

宝島、サンバの曲♪ 聴くと、きっと思い出しますよ♪
アルヴァマー、懐かしいでしょ♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム