花のワルツ~すばやく移動して準備!

今日のレッスン


☆ 手品師 (ギロック こどものためのアルバム)

タラララタララララ~ と、
タラララタラララ ターラーラーラー のところ、
上手く弾けました~
もう5週間弾いてるからね~
4の指が弱いって言われてたし、音がすべってたので、
ハノンでも、この3・4・5の指、特に4の指、意識したからかな
練習会のおかげ


☆ カプリッチエット (ギロック こどものためのアルバム)

これはまだ譜読み始めて1週間なので、まだまだ・・・
終盤の2分音符のところは、もっとフォルテで深い音を!
これからもっと弾き込みます


☆ 花のワルツ (チャイコフスキー)

くり返しを少し省いて、最後まで弾いてみた

・冒頭のカデンツァアドリブ、16分音符が続くところ、
1音1音はっきり弾かず、拍の始めの音だけを強調して、流れるように!
ずっと棒引きなので、アドリブのところだし、もっと強弱を自分で考えてみること!

・両手で8音の波線のアルペジオ
これも1音1音同じ強さになってるので、高音が聴こえるように!
両手で同時に移動する!

・スタッカートで終わって次に進むところが何ヶ所、短く切りすぎず、ふわっと!

・メロディの各パートに指示された強弱をつけて、オーケストラの楽器をイメージしてみる

・最後のページ、音が離れた装飾、届かない和音がオンパレード
ゆっくりから、すばやく移動して準備して弾く練習を!

注意点満載だけど、これらをクリアできたら、きっと体が揺れるようなワルツになるはず!!


来年1月、もう来月かぁ~
先生、卒業試験のためのレッスンや学校に行くことが多くなるそうで、
1ヶ月丸々、レッスンがお休みになる
その間、なんか新曲を譜読みしたいなぁってことで、なにか小品を・・・
いろんな作曲家の「こどものための・・・」の曲集にも、いい曲がたくさんあって、
いろいろ一緒に考えて下さったんですが、迷ってしまう
次のレッスンまでに、候補曲を挙げておきます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム