情熱大陸(プリモ)~右手、最後まで譜読み♪

情熱大陸の連弾、先日の練習会で、マミさんと初合わせ

半分ぐらいしか両手譜読みしてなくて、
メトロノームかけても、合わず…チーーン…

申し訳ない!

これはちょっと、地道~~に、こつこつ~~っと、ゆっく~~りと…

きょう やっと 右で最後まで譜読み

うん! ゆっくりだけど、カッコいい!
ちゃんと仕上げたい!!

1拍にメトロノーム「カチカチ」と2回鳴らして、リズムを正確に!

ゆっくり過ぎるかもしれないけど、
これを徐々にテンポ上げていって、
それで慣れてきたら、1拍に1回カチに合わせる
まだそこまで弾けないけど…

この「1拍に2回カチカチ」は3連符だと、やりづらい
16分音符の次が3連符だったりが多い この曲

難しいとこ、声で歌ってから弾いてみたり…

最後のラテンっぽいリズムのとこ、
同じリズムがずーーっと続いていても、
音が少しずつ違って、何パターンかある

これはもう、耳が、指が、慣れるしかない

こんな感じで、情熱大陸、試行錯誤中

マミさん、こんなんですが、よろしくお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
連弾、情熱大陸、面白そうですね。
メトロノームを使った練習、頑張ってらっしゃいますね。
3連符、私も苦手です~(^_^;)
反対の手の方がどうしても強くて、3連符になるまで、時間が掛かります。
繰り返し弾いてると、段々焦点が合ってくる感じです。
いつも思いますが、a
tsumiryさんの、「唄いながら弾く」というのは、
とても良い練習ですね。
私も、唄って弾きま~す♪
頑張ってください♪

Re: きょろぴ~さん

情熱大陸の連弾、ピッタリ息が合ってノリノリで弾けたら、
鳥肌たつくらいカッコいいだろうなぁ~って思います♪

でもね~~!(>_<)
これがまた右手のアドリブメロディ的なところが、
譜読みしづらくて…(>_<)
アドリブなので、楽譜通りでなくてもいいのでしょうけど、
アレンジなんて、まずムリなので…(>_<)
きっと、葉加瀬さんがバイオリンを自由に操ってノリノリで弾かれてるんでしょうね

このアドリブのところは、ややこし過ぎて歌えてないんですよ^_^;
はい! がんばりま~す♪
ありがとうございます♪(*^^*)

No title

右手、最後まで終わったんですね!

私もメトロ倍うちにして、やってみます♪
80のテンポで練習しますね。

こちらこそよろしくおねがいします。

今消音器取り外しました(^^)
高音もめちゃでやすくなって、音もこもってなくて感激です。
タッチも軽くなりました!

Re: マミさん

右手、最後までいきましたが、それっきりで・・・e-330

今度合わせるときも、メトロ倍打ちで一度やってみましょうね^^

消音器外すと、クリアな音になったんですね!
今までの音源を聴いてたら、とてもなめらかな音だなぁって感じでしたが、
外すと本来のピアノの音になったのでしょうね♪
ウフフ♪ 今度楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

これ、メトロなしでできますかねぇーー!!( ̄▽ ̄;)

確かに、ノリ的には、ないほうがいいのかもしれませんが、
感覚さえつかめてないので、
メトロで、息を合わせる感覚をつかんでから、メトロ外しましょう♪

で、いいでしょうか!?(^o^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさん

一緒に試行錯誤しましょう!(^-^)

こちらこそよろしくお願いしま~す♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム