土曜参観(小4・小1)

きょうは土曜参観

2時間目と3時間目

朝、洗濯を済ませて家を出ようとしたら、
遅くまで寝てたダンナが、「気分悪い」と、うずくまってる
あ~あ、せっかくRYは、お父さんとクリスマスリース作るの楽しみにしてるのに…

もともとダンナとは別行動なので、一人自転車で学校へ…

まずはRY、2時間目 国語「日づけと曜日」
先生「一学期に、みんなでした大きな行事はなんだったかな?」
子供たち「はい!」「はい!」「はい!」と元気よく手が上がる
でも子供たちは「プール!」とか「朝会」とか、びみょーな答え
先生「ヒント! 運動場、体操服!」
RY「はい! 体育です!」

ガクッ…

答えは「運動会」
まだ6、7才の1年生の記憶力って、ま、こんなもんなのかしら…

ほんとなら2時間目、MIのところには、お父さんが行っているはず
でも朝の様子だと、ドタキャンして、来てないかもしれない
MIの授業も顔出しとこう、とRYの参観を抜け出して、4年生へ…

そしたら、ひょーひょーとダンナも見てた!
MIの2時間目は算数

休憩時間、いつもそんなこと言わないのに、
MI「お父さん、MIのとこ、10秒ぐらいしか見てない!」と不満げ…
結局、遅れて見に来たんやろう

MIの3時間目 クリスマスカード作り
MI「Cねえ(私の姉)にあげるねん♪」
おーー! それはC姉喜ぶわ♪
開けると立体になるカード作りで、
MI「お母さん! これ見てスヌーピー描いて!」
がんばって描いたけど残念なスヌーピー… 描き忘れてた首輪をMIが描いたら、
うん…ま…なんちゃってスヌーピー…
折り紙で、雪の結晶を作ったり、、、

4時間目は体育館で、小6の子供たちとその保護者対象に、
携帯、スマホ、パソコンなど、楽しくて便利だけれど、
使い方を間違うと、自分が危険な目に遭ったり、自分が犯罪者になってしまうこともある、
というお話
PTA役員は出席必須で、でも保護者の方は、子供たちの半分以下!
子供に携帯、スマホを持たせてる親に限って、こういうのに参加されてないような…
そういう方こそ!聞いてほしいのに…

4時間目、MIは引き続きカードを作ってて、
MIが持ち帰ってきた、できあがりクリスマスカード♪

おもて
201311302357564bd.jpg

大きすぎて、スヌーピーの帽子が はみ出てる

うら
20131130235756745.jpg

開けると…
20131201001743207.jpg

おーー!! かわいい!

で、もひとつ持って帰ってきた工作
生クリームのデコレーションケーキ♪
2013113023591053c.jpg 20131130235910820.jpg

表からと裏からと…

うわぉ ステキ~! 食べるのもったいない!

RYの まつぼっくりクリスマスリースは、まだ仕上がってないようで、、、
どんなのかなぁ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIちゃん上手ですね~。
いつも図工の成績いいんじゃないですか?

カードもかわいく出来てるし、ケーキすごい!
ウエディングケーキみたいですね♪

こういう力作だとおいとく価値がありますね。
わが子たちはゴミか何かわからんもんばっかりでしたよ。
未完成のものもよくありました。

Re: まんまるお月さん

図工、得意かもしれないですね~

カード、私の姉にあげようと、姉の好きなリラックマと迷ってましたが、
自分が好きなスヌーピーになりました
ケーキ、ほんとウェディングケーキみたいですよね!

こういう工作類って、処分に困りますよね
クリスマス系の工作、飾っても飾りっぱなしで…^^;
結局ゴミになってしまいます
写真におさめとくといいらしいので、
もうこれで、いつゴミになっても大丈夫です(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム