連弾仕上げ練習(セナ・アイネクライネ)

練習会を1週間後に控え、連弾の仕上げ練習を、すももさん宅で・・・

今回は、録音も・・・

Close to you~セナのピアノⅡ (セカンド)
録音を聴いてみると、なんだか平坦で盛り上がりがなくて・・・
曲中、大きくても「mp」で、ほとんどが「p」「pp」の静かな曲
そんな中でも、クレッシェンドのところは、もうちょっと盛り上げて弾きたい

1小節だけ、セカンドパートで裏拍があって、
そこが焦って弾いてしまってるので、要注意!

最後の音は、2人ズレないように、すももさんの手を意識して・・・♪

何回弾いても間違って弾く音があって、
そこをちゃんと弾けたと思ったら、別のところでミスして・・・
どーーしても完璧には弾けません

アイネ・クライネ・ナハトムジーク (セカンド)
これはもう、セカンド(私)!!がんばれ!!って感じ
掛け合いのところで、どうしてもつまずく
徐々にテンポを上げていって、目標の120は、んーーー必至すぎるかな・・・
一旦、間をおいて弾くと、さっきまでの速いテンポでは弾けなくなってて、
いきなり弾いても、曲らしいテンポで弾けるように練習しないとなぁ

まぁ、なんとか110前後のテンポで弾けるぐらいにはなったけど、
それも、ごまかしごまかしで・・・
でも、ゆっくりなアイネクライネだと、聴くほうは退屈しちゃいそうなので、
多少ミスはあっても、テンポ良く弾いたほうが、やっぱりカッコよく聴こえますよねぇ
ゆっくりでミスが目立つより、テンポあったほうが、ごまかしやすいし・・・デヘ


すももさんが、録音アップ、してくださってます
こちら

マミさんもアイネクライネのプリモを練習されているので、
当日は、マミさんとも連弾予定♪
こんな感じのセカンドですが、よろしくお願いします


ランチでは、ピアノの話でい~っぱい♪
話は、めぐりめぐって子供の勉強の話になり、、、
家に帰って、いつもなら、子供たちが宿題をしている間もピアノを弾いてることが多い私
だけど、きょうの私は、RYの宿題、ずーーっと見てあげて、
その勢いで、ポピーもしてくれて、勉強見る気、満々な私
こんなテンションめったにないので、宿題をだいたい学校で終わらせてきたMIにもポピーをさせ、
教える気、満々
このヤル気、いつまで続くやら・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すももさんのところで聴いてきましたよ♪

すごいですね!自分だけで弾くのも大変なのに息を合わせて2人で演奏するのはかなり難しいと思います。
でもあそこまで合わせられるのはすごいと思いました。

上手ですね~、娘さんとの連弾で経験豊富ということもあるのでしょうか。
だってあれだけパイレーツ本番で弾かれたんですもんね。
私なんかとてもとても、できそうにありません。

当日生で聴くのを楽しみにしてますね^^

No title

私も聴いてきましたよ。
それぞれ、全く違う雰囲気で、それぞれいいですね♪
アイネ、ここまで弾けるのはさすがです!
すももさんも丁寧に弾かれているし、いい感じですね。

私は、情熱大陸ばっかりやってこちらはサボっておりました(-.-)
かといって、情熱大陸バリバリ弾けるわけではないんですけど・・・。
リズムが難しくて・・・。
ブツブツ言わないときちんとリズム刻めないかもしれません(>_<)
何となく雰囲気だけでもつかめるように頑張りますね。

アイネも当日合わせてもらえるように、
練習しておきますね~~。

Re: まんまるお月さん

ありがとうございます♪

「これで最後!」って何べん弾いても、どこかミスるんですよ(>_<)
すももさんに申し訳なかったですよ(-_-;)

娘との連弾は、まぁいろ~んな意味で苦労しましたが(ヤル気とかで)…^^;
経験値に入ってるんですかね^^;

連弾、難しいですが、ハマります♪
まんまるさんも、いつか一緒にいかがでしょ♪

Re: マミさん

ありがとうございます♪

この2曲、対称的ですよね♪
ゆったりでもノリノリでも、それぞれ難しいです(>_<)

情熱大陸、これはもう今度の練習会では、まずはゆっくりからメトロでリズム合わせてみましょうか
私、後半、この1週間で弾ける気しないので…^^;
てか、前半も弾ける気しないのですが…(;>_<;)
いや前半だけでも1週間頑張ってみます!
二人でブツブツ言いながら弾きましょ!

アイネも、よろしくお願いします♪

No title

atsumiryさん

お久しぶりです!しょこらです。

今回は都合が付かず、練習会参加できず残念です(><)
でも、またご一緒できる日を楽しみにしています!

いつかアイネクライネ、atsumiryさんとも合わせてみたいです☆

Re: しょこらさん

お久しぶりです!

コメントありがとうございます♪

今回は残念ですね…

情熱大陸も、しょこらさんにお会いするまでには、なんとか弾けるようにしておきたいです♪
よろしくお願いします♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム