連弾3曲(セナ・アイネクライネ・情熱大陸)

来週の練習会で弾く予定の連弾曲

セナのピアノⅡ~close to you(セカンド)
ゆっくりしっとりな曲だけに、インテンポでは弾けても、
音が1こだけ変にでかくなったり、音の出し加減が難しい!

YouTubeのセナに合わせて、よく聴こえるようにスマホにイヤホン付けて、弾いてみた
んーーー! やっぱり自分のパートだけで弾くより、断然、連弾練習に近い!
イヤホン、初めてスマホに付けてみたけど、使えるねぇ!
しっかり旋律が聴こえてきて、音の出し加減も、
これくらいかな?って調節できたり…(1つ飛び出る音は直せてないけど…)

ところどころ、8小節ごとぐらいに軽~くrit.がかかる
これを上手く付けれると、し~っとりいい感じになるんだけど…
メトロノーム練習だと出せないrit.感
CDやYouTube、インテンポ練習にはちょうどいいかも♪


アイネクライネ(セカンド)
これが、なかなかテンポが上がらない
弾けるところは目指す120でも弾けるけど、
あの16分音符のところと、プリモとの掛け合いのところ、
速いと、どうしてもつまずく

譜読み以来してなかった片手練習をしてみた
片手で弾けてない!
わーー!! もっと前から片手練習も、しとくべきだった~!!
片手で何度か弾いてからの両手、うん!少し手応えアリ!

120で弾けない!と嘆くより、
「弾ける速さで、ちゃんとしっかり弾けたら、速くなっても弾ける」
これを信じて、がんばってみよう♪


情熱大陸(プリモ)
発表会でこの連弾を聴いたときは「カッコいい!!弾きたい!」って、飛び付いたけど、
いざ、譜読みしてみると、ややこしいーーー!!

左右のリズムの掛け合い、さらにセカンドもリズムが微妙に違って、
この4手で絡み合うリズム!
これ、練習会でマミさんと初合わせだけど、
まずはメトロノームに合わせて、4手のリズムをしっかり取らないと!
ちょっとズレると、ぐっちゃぐちゃになりそう

それにプリモのソロ
なんかほんと知らないだけに歌えないし、連符やら装飾やら、ワケが分からん!!
ソロのとこ、左手ほぼお休みなのが救いかな

これは、ゆっくり時間かけて取り組まないといけない範ちゅう
マミさん、巻き込んじゃってごめんなさいね
でも、この連弾、いつかは成功させましょうね


明日は、すももさんと連弾の仕上げ練習
よろしくお願いいたします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム