ブルグ「狩(かり)」練習中♪

そんなこんなで、最近のMI、友達と遊ぶのに夢中で、ピアノのほうは…

レッスンが毎週火曜日で、水~土、4日間ピアノを触っておらず…

私の「今日こそピアノしいや!」で、やっとピアノに座ったMI

先々週のレッスンでかな?
ブルグ「優しく美しく(優美)」終了して、
今は「狩(かり)」
ブルグでは、今回初めての、見開き2ページ

前回のレッスンで片手ずつの譜読みは終わり、
今週は、片手もしつつ、両手で、できるとこまで…かな

私も、いつもならMIのレッスン曲も練習するんだけど、
最近は、自分の持ち曲でいっぱいいっぱいで…

私、娘のピアノ練習に、あまり関わらなくなった
発表会終わってから特に…
「ピアノしいや~」と声は掛けないと、1週間レッスンまで弾かない可能性大なので、
声かけは必須!

でも分からんとこは「ここ、これであってる~?」と聞いてくる
「狩」2ページ目の上段左手、「ここ、変な音やねん」

私もそこを弾いてみた
うーーーん…まぁそういう曲なんちゃう!?
と、その時は、そうしか言えなかった

レッスンの前日ぐらいに、私も片手譜読みしてみると、
イヤイヤイヤ…まぁ大変!!
MIの言う、変な音のところ、
ヘ音記号じゃなくて、ここからト音記号に変わってるやん!!

どおりで、、、

でもここ、悲しげ~~な、いい感じ~

レッスンまでに気付けて、セーーーフ


もう1曲が、「人形の夢と目ざめ」
最後のページが、まだなかなかスムーズに弾けてないようで…

でも私は口出ししない
前なら、こうしたら?とか口出してたところを、今は遠くから見守るだけ…
やいやい言われながらするピアノはもう卒業で、
自分のペースで、自分で、あーだこーだ考えながら、練習するのも、
MIにとっても、やりやすいんじゃないかな…

「この曲終わったら、『エリーぜのために』弾こうと思う」って、
ちゃんと自分で先生に言えるかな
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム