小4女子6人+友達のお父さん

娘MI、朝8時過ぎに友達の家に集合ってことで、
ちゃんと自分で、ちゃっちゃっと準備して、
小4女子6人と友達のお父さん(運転手)で、市外へお出かけ

私は行ったことないけれど、屋内でプラネタリウムやアスレチックや広場があって、
子供らだけで遊べる施設らしい

連れてってくれるお父さんとは面識ないし、お母さんとはちゃんとしゃべったことないので、
前日に連絡網みて連絡を入れてみた
感じのいいお母さんだし、中学生のお兄ちゃんもいらっしゃるので、
子供らだけ(お父さん付)のお出かけも、
「子供の好きなようにさせてるね~ん♪」ってな感じで、
小4ではこんなこと普通よ♪らしい

朝早く出て、昼には帰るから、お昼はおうちで…ってことだったので、
もし遅くなったり、なんかあったときのために!と、お互いの連絡先を交換した

家では、退屈がるRYと2人
お姉ちゃん帰ってからお昼ごはんってことで、お姉ちゃんの帰りを2人で待つ
1時半になっても帰ってこない
連絡先教えてるのに、どないなってるの!?
何かあったの!?

先日この事で相談したお母さんに連絡したら、
子供から携帯で連絡あって、マクドに寄って帰ると…
はぁ~!?
そんな連絡こっちにはないですけど!?
2人とも待ちくたびれて、お腹すいて、お昼を食べようとしてたら、帰ってきた

これは、娘は悪くない
携帯持ってないし、遅くなるよコールはできない

相手方の親御さんに腹立たしくなった私は、おかしいんだろうか!?
なぜ、連絡くれなかったんだろう!?
まぁちょっとぐらい…ってこと!?
お昼は帰ってからって言ってたよね!?
親が心配してるかも…とか思わんかったかな!?
なんのための連絡先交換やったん!?
そりゃ、自分の子とお父さんのお出かけなら適当でいいにしても、
よその子5人も預かってお出かけして、
心配しながら送り出した親の気持ちが分からんか!?

と、不満でいっぱい!!
ま、でも、冷静になると、私が神経質になりすぎるか!?
お礼の連絡、娘のためにも しておいた

友達と遊ぶのも協調性、社会性
MIも大きくなってきたら、こういうことも大事
でも、親の私が、この協調性、社会性が乏しいのかも…
仕方ないね、で済ませられない自分は、偏屈、頑固、変わり者
小4の頃の私、娘のように友達と遊び回ることなんて、した記憶がない
そういうとこが未熟なのかも…

今、協調性、社会性を育てられてる私
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昼には帰る、お昼はお家で、ってことであれば連絡があってもいい気がしますよね。
事前に遅くなった時のために、携帯番号も教えてあったわけですし。
きちんと通じてなかったのでしょうか。
それともお父さんだから、あまりそこまで気にしなかったのかな~。

これからはもしお昼すぎるようでしたら、予定時間より遅くなるようでしたら・・・、
とか言ってみてはいかがでしょう?
お父さんにとっては遅いとは思わなかったのかも。
遅いって感じるのは人それぞれですしね・・・。
もうちょっと具体的に言った方がいいのかも!?

私も小学生の頃はそんなに遊びに出かけたことないですよ。
しかも友達のお父さんと一緒だなんて・・・。
自分の親抜きで友達のお母さんと友達と一緒に出掛けた記憶は、2,3くらいあるだけです。

ちなみに私だったら、atsumiryさんと同じように心配すると思います。

Re: 非公開コメントさん(1つ目)

私の言いたいこと、解かってくださりありがとうございます

自由には責任とルール、まさにその通りですよ!
私にはそうゆうのを持てる自信がないから、よその子を預かってまで遊びに行けないです
子供に自由にさせといて、なんかあったときの責任は親ですからね

常識非常識、価値観、温度差などなど、親の数だけ違ってくるんでしょうから、
それを解かった上で動けるのが、協調性、社会性なんでしょうかね

お礼の連絡、実はlineでなんです
携帯番号を交換すると、お互いlineしてて設定してるかどうかで、line連絡ができるようになるんですよ
電話で連絡すると、イヤミの1つでもポロッと出ちゃいそうで、
文面で、簡素にお礼の言葉を送りました
自分の中だけの、小さな小さな反抗ですe-351
「少し帰りが遅くなる」って連絡1本、lineでもいいのに、それもできない親に、
お礼の連絡がlineだからどうこう言われたくないです
そういうとこ、まだまだ子供な私ですe-263

Re: 非公開コメントさん(2つ目)

ご意見、ありがとうございますe-466

こういう話はダンナはほっとんどノータッチです
相談したとしても、トンチンカンなことを言ってきて、逆に余計もめるので・・・e-263
だから私にとって、ブログが吐き出し口になっているのですe-263

そうですよね、悪気はないんでしょうね
しかも、友達誘って少し遠出も、よかれ!と思ってのことでしょうから・・・

お昼食べて帰るなら、それはそれでいいんですよ
連絡さえ1つくれれば、こちらも安心して、お昼食べて待ってられますから・・・

今回、子供には非はないと思ってるんですよ
腹立ちすぎて、子供に多少はあたってしまいましたが・・・e-443
こういう時のために携帯を持たせてるところは、ちゃんとそれを活用して、
子供はちゃんと「マクド寄るから・・・」と連絡入れて、親は安心ですよね
連絡さえあれば、私も穏やかに待てたと思うんですよ
マクド代はどうなるんだ!?ってとこが心配になりますが・・・

まだお昼だけど、親に伝えている予定より遅くなるなら、連絡ほしかったです
これからの回避策は、相手方に「遅くなるなら連絡!」を強調しておくことでしょうか・・・

Re: マミさん

親だと多少心配しますよねぇ~

そのお父さんの子供はともかく、娘以外の女子4人はみんな携帯を持ってるんですよ
なので、それぞれ遅くなるコールをしているんです
そんな中、お父さん、家に連絡できない娘のことまで気に回らなかったのでしょうか・・・

帰りの時間を決めていないし、遅くなるといっても感覚がそれぞれでしょうけど、
お昼を食べて帰るんだったら、それなりの連絡がほしかったと・・・

おっしゃるように、次にこうやって出かけることがあれば、
事前に親御さんに、やんわり「遅くなるようなら・・・」を強調しておこうと思います

No title

あれ、非公開になっちゃってました~。
そのつもりはなかったんですけど。

みんな携帯持ってるんですね。だからもってない子のことまで頭まわらんかったんでしょうね。

電話かけさせてもらうかお父さんから連絡もらうかしてれば何ももやっとしなかったでしょうにね。
男の人は特にこういうことには気が回らないかも…ですね。

こういうケースに限らず、最近携帯持ってるからってルーズな人が多い気がします。時間に遅れてもメールがあるからとか、何かあれば連絡来るやろうとか。いつでもつながるからって気のゆるみみたいな。

携帯のない時代の方がこういうことはきっちりしてたかもしれませんね。

携帯に頼り過ぎずに早めにきちんと連絡をするって大事ですね。私も気をつけようと思います。
やっぱり相手の立場に立って考えた行動を取らないとですよね。

こんばんは!(^^)!

それは、腹立たしいお気持ち、わかります。

皆さんが、もうおっしゃってくれているので、私は書くことないのですが(^_^;)、

私は、Atsumiryさんと、同じ考えです。
親御さんの中には、たまに、今回みたいに、ちょっと、ルーズ?な方もいますよね~。
私は、正直、もう、誘わんといてくれ~(^_^;)と思っちゃいます。
これから、MIちゃんが、どういう付き合いをするか、ていうのもありますね。
相手のお子さんも、例えば、ルーズだったら、、あまりお付き合いは無くなるかもしれません。
その親御さんに、言うことは、言っても、いいのですが、
それで、atsumiryさんの、ストレスが溜まるようでしたら、
これからは、もし、このようなお誘いに乗るならば、お母さんの携帯を
持たせたほうが良いのかもしれませんね。
ちょっと、価値観が違うようですので、お付き合いは、無くなるかも
知れませんヨ。。
我が家は、今まで、そんな感じでした。

Re: まんまるお月さん

あ、そうでしたか!
私もよくやっちゃいます^^;

携帯、小4でも持ってる子多いですよ
お母さんのお下がりだと言って、スマホの子もいますし…

子供に持たせてたら、そりゃ便利で、「今、どこおるの!?」とか確認できて、
親も安心なんでしょうけど、んーーーそこまでまだ踏み込めないですねぇ(>_<)
もうこんな考えは古いんですかね^^;

友達の携帯を借りて連絡は入れれたんでしょうけど、
娘もそこまでは頭がまわらなかったんでしょうね

まぁ今回のことで、いろんな感覚の親御さんもいるもんだ!と勉強になりました^^;

それは!

ちょっとひどいなーと思いました。難しいものですね。私も反省しました。
私も携帯は子供に持たせていませんし、atsumiryさんのお気持ちは当然だと思いますよ。私もお昼の予定時間を過ぎて帰らないのは嫌なので、先方に、まだ帰りませんが・・とその場で連絡してしまうかもしれません。
人数多過ぎて、目が行き届いてなかったっぽいですよね。

でもそういう方が多いのも事実で、こちらも対策学ばないとなのですよね。
ご自分で協調性、社会性を育てられていると結ばれたatsumiryさんは、立派だと思います。
既にみなさまのコメントたくさんのところを、蛇足ですみません。

何回もごめんなさい(^_^;)

書くこともうない、って言っておいて、何回もごめんなさい。

自分で書いておいて、何か違うな~と思いまして。

その子がもしルーズならお付き合いが無くなるのでは?
ですが、自分の息子のことを思い出していたら、
子供同士ではなくて、お母さんどうしが付き合いが無くなっていました。
親が付き添うなんて、すぐに、卒業して、
子供たちどうしで出かけるようになりますからね。
その時、我が子には、出掛ける時のルールを作っておけばいいと思います。
次は、スマホ欲しい~!とか、これから、きっと色々ありますよ~(#^.^#)
FIGHT!(^^)!です。
失礼しました<m(__)m>。

Re: きょろぴ~さん

親身に考えてくださりありがとうございます

そう!ルーズですよね!
自分はルーズでないか!?って考えれば、どうかな!?ってとこですが、
やっぱりよその子を預かってまでお出かけして、
そういうとこまで気が回らないなら、誘ってほしくないですね
私はそういうとこまでしっかりできる自信がないし、
我が子を見てるだけで精一杯だろうから、始めっから連れて行かないですよ
ルーズって、信用を失いますよね

娘もそこのお子さんとは1対1で遊ぶことはなく、みんなで遊ぶ中の1人なので、
私も親御さんとはほとんど接点はなかったんです
この事があって、「こんなんやったら、もうここのお家の人とお出掛けは無し!」
って言ってしまいましたが、そのうち親もついてこなくなってくるでしょうから、
娘とちゃんとルールを決めておかないといけないですね

ほんとこれからお年頃になってくると、いろいろあるでしょうね~~!(>_<)
またここで吐き出します(^o^;)

Re: 椎ママさん

立派だなんて!そんな!!
いろんな感覚の親御さんもいるもんだ!と勉強になりましたし、
距離をおいてでも上手く付き合っていかないといけないな~って思いました^_^;
逆に向こうからしたら、細かいことを言ってる私のような親を、
「やりにくい!付き合いにくい!」って感じてるかもしれませんし…

私も、直で「遅いけど、なんで?」と連絡しようと思ったんですが、
あまり親しくないし、ちょっと温度差がありそうな気がして、
連絡しやすいお母さんにまず連絡入れてみたんですよ

お礼の連絡の返事では、「心配されてるかな…と思ったけど…」てことが書いてあったんですが、
それなら行動で示したほしかったです
実際、心配しましたから…

そうですね、こういう方のほうが実際多いのでしょうね
私も染まらないように気を付けないと!と思います^_^;

No title

とにかく無事に帰って来て良かったね!
きっと向こうのお母さんからお父さんへうまく伝わってなかったんちゃう?あんま気にしないというか。。。
色んな考え方の人がおるし、ほんとこれから子供が世界広げるたび、親も世界を広げて行かないといけないんだろうねぇ。
でもMIちゃんは楽しかったんだろうね!

Re: なつさん

ま、MIがあれだけ行きたがってたんだから、行かせて良かったと思うよ♪

向こうのお父さんお母さんの、その適当さが、私にはイラッときまして…^^;
知ってる親御さんなら、まだ信用があるから、ちょっとぐらい遅れても…ってなったかもしれんけど、
ほとんど接点のない親御さんに連れてってもらうって、
親にとって、どんだけ不安か!
向こうからして、親と接点のない子を預かって遠出って、緊張感ないんかなって思う(-_-;)

って、一人目だからこそ神経質なんかも…(>_<)
あんまりにも自由にほったらかしもイカンやろし、
ルール決めんとあかんなって思う^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム