ウインナーワルツ

「ウインナーワルツ」 レッスン終了記念に




このワルツは、なかなか難しい!
ズンチャッチャをあまり強調しないように、1小節1拍の流れを感じるように・・・
でもどうしても、ラララ~♪のにアクセントが付いてしまってるような・・・

こうやって終了記念に曲をアップしているけど、
完璧に弾けることなんて、まず、ない!!

発表会の曲でさえ、何ヶ月も掛けて、やっとこさ仕上げ段階になっても、
完璧には弾けたためしがない!

ギロックの たった1分前後の曲でさえ、
「次、指 どやったっけ!?」とか、邪念がよぎると、もうボロボロ・・・
集中力がないのかな

曲を仕上げることに、終わりはないのかなぁって・・・
弾き続けてなんぼ!のような・・・

なので、「レッスンでは終了」という区切りで、
実際は、「途中経過」です
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

このワルツ、「ウインナー」ですが、なんか、オシャレで、
「パリのエスプリを漂わせている(#^.^#)」感じですね♪
アウフタクトがあるので、ズンチャッチャより、これを出してしまいそうで、
注意が必要でしょうね。
でも、素敵に弾けてらっしゃいますよ(#^.^#)
私も、完璧に弾けるなんて、めったにありません。
発表会も、いつも、ヒーヒーです(^_^;)
本当に、1つの曲に終わりはありませんね。
いつも、1曲上がるとどうしても、次に追われてもう弾かなくなってしまうことがほとんどですが、本当は、いつでもまた弾けるようにできたらいいな、
といつも思います。

話は変わり、MIちゃんのプラネタリウムの記事読みました。
これくらいのお子さんの成長の証ですよね。
女の子は特に、皆でどこかに行く、ということで、仲間意識が出てくるんでしょうね。
そのうちに、男女のグループで!ていうこともありますよ~!(^^)!
ご心配なお気持ちよくわかります!(^^)!
もし、行くのであれば、
やはり、付添いの方や、グループの親御さん達と、情報交換されるのが
いいのでしょうね。
MIちゃんも、4年生。早いですね~♪成長が楽しみですね。

No title

なんか優雅なワルツですね~。
ちょっとゲームのBGMみたい。

難しそうなワルツですけれど、きれいに流れてると思言います♪
最初の音にアクセントも気になりませんでしたよ。

そうですよね、私も完璧に弾けたためしはないです。
終わりはないですね。
もうちょっとよくなってからと思うと、いつまでたってもアップできないから終了という区切りでアップしていくのがいいんでしょうね。
そしてなかなかそこからよくもならないんですよね^_^;
パッヘルベルのカノンも、「注意したいことは死ぬほどあるけれど・・・完成形に近づけていきましょう」と先生に言われましたよ。
完成はないと先生にも言われますよ。
・・・って死ぬほど注意したい点が多くあるんや・・・(苦笑)^_^;
死ぬほど注意したい点が満載で練習会に行くことになりそうです。

No title

合格おめでとうございます^^
早いですね、合格。

私、ギロックのレッスンで最初にやったのがこの曲でした。
(本の1曲目に載ってたから)かなり時間がかかったような記憶が。
難しいけど素敵な曲なんですよね~。

ワルツの雰囲気出ててよかったと思いますよ。

私もとりあえず完成ってことになったところでノーミスで弾くことなんてまあできなくて、結局記念アップもミスタッチあり、すかしありで恥ずかしいです。
でも気にしてたら一生記録できないですもんね。
次のギロックは何でしょう?楽しみにしてます。

Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございます♪

パリですか~♪なんとなくフランスっぽいですかね
アウフタクト、苦手なんですよねぇ~(>_<)
同じフレーズで曲中だと自然なのに、冒頭になるだけで、ぎこちなくなるんですよ
曲を仕上げるのに終わりはなくて、
でも弾き続けるのには曲数も増えてきて限界がありますよね~
でもたまに昔の曲を弾いてみると、また違う発見があったります(^.^)

娘、今日プラネタリウムに行ってきて、他にも遊ぶところもあって、
楽しかったようですよ
親としては、少し予定より帰りが遅いだけで心配でしたが、
こんなことにも慣れていかないといけないですね^_^;
「まだ4年生」と思ってましたが、「もう4年生」なんですよね~(^.^)

Re: マミさん

聴いてくださりありがとうございます♪

確かにゲームのバックに流れてそうですね
アクセント、気になりませんか~♪
ありがとうございます(^.^)

そうなんですよ、もうちょっと弾いたらよくなるかなって弾き続けてたら、
逆に弾けなくなってくることもあるんですよねぇ(>_<)

「死ぬほど注意点」て…^^;
カノンはねぇ~これこそ終わりはないですよねぇ~
バッハとかやってからのほうがいいんですかねぇ
私もバッハとかちゃんとやったことないので、中途半端な仕上がりで終了したんだと思います^_^;
一つ一つ細かいとこまで言ってくとキリがないんでしょうね
これこそ弾き続けてなんぼ!かも…♪
練習会で聴けるのが楽しみです♪(*^^*)

Re: まんまるお月さん

聴いてくださりありがとうございます♪

まんまるさん、初ギロックがこの曲でしたよね
難しそうだなぁと思って、かなり後回しにしてきました^^;

そうなんですよ、多少のミスを気にしてたら、一生アップできないだろうし、
先に進めないですよね^_^;
今の「手品師」も難しいでねぇ~!
この前の練習会で、まんまるさん、軽~く弾いてらしたように見えたんですが、
16分のタラタラタラタラタ~が重たい重たい!
もっちょっと頑張ります♪
次の譜読みは何にしようかなぁ~
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム