インフル~みかん狩り~おじいちゃん

朝のRYの空手終わりですぐ、家族4人そろって、
インフル予防接種

ダンナはここ何年かは勤務先で予防接種を受けていて、
現場が変わってからは、安いとこで単独で受けてたらしい
私と子供たちは、今まで3000円×3のとこで受けていて、
今年は、4人そろって近所の2000円×4のとこへ…
4人で受けても、いつもより千円安い

でもそこの診療所は、いい印象がなくて…
ま、でも安いに越したことはないと、初めてそこで受けたけれど、、、

まず子供たちから受けて、いつもの医院より痛いらしい
前までのところは、注射するところを強くつねって、
つねったまま、そこに注射していたので、痛みを感じなかったようで、
ここの先生は、つままず注射

看護師さんは、なぜかユニホームではなく、普通の服にエプロンしてるだけ
しかも、RYの注射のところに貼るやつが、ズレたところに貼ってて、
注射したところから、血が…

ま、安いだけあって、我慢しないといけない範囲かしら…


それから、みかん狩りへ
じいじ(うちの父)、毎年みかん山の3本ほどの木をリザーブして、
その木になるみかんをいつでも狩り放題で、、、

3袋に山ほど取って、下の方のみかんが押しつぶされそう
その農園から1輪の「ねこぐるま」を借りて、取ったみかんを運び…
子供たちも、その「ねこぐるま」に乗って運んでもらって、楽しそう

今日もまた、かまきり!
20131116230331bdb.jpg


それから、おっきいじいじ(うちのおじいちゃん)のところへ
子供たちは入れないので、大人が交代で車で待機
まず、うちの母とダンナが会いに行き、ダンナが戻って私も病棟へ
今日のじいちゃん!!
と~ってもしっかりしてる!!
今まで来た2回とも、ただ寝てるだけで、息も苦しそうで、ほんと衰弱した様子だったけど、
呼吸器も邪魔だったのか自分で外し、しっかり目を開けて、いくつも会話ができた
母「○っちゃんの婿さんやで」
祖父「おー、よろしゅうな…」と言ってたらしい
祖父「婿さんはタバコを吸わんとか…」
と、ドクターストップされてても、認知症もあってか、
道に落ちた吸い殻にまで手を出すほどタバコ好きで、好きだったタバコを思い出した様子
帰りにも「ばいばい」とか「ありがとう」とか、ほんとしっかりしてた
日によって調子が変わるんやろな…
口から食べれないので常に点滴で、点滴にも体が受け付ける限界があるそうで…


それにしても、予防接種のところが筋肉痛のように痛くてカユイ!
今までそんなことなかったのに…
注射の上手い下手で、そういうのも左右されるのかな…
来年からどうしよか…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インフルエンザ注射のところが赤く腫れたり痛痒かったりするのはよくあることです。
注射の上手い下手の影響ではなく、ワクチンに添加されてる成分などの影響ではないかと。

1度そうなると次回からもそうなる可能性もありますね。
私もしばらく痛痒く赤くなってるので冷やしたりします。

2000円という料金はとても良心的だと思いますよ。

おじいさまは頑張っておられますね。
周りに大切にされていてお幸せかなと思います。
あまり大事にされてないのかなあ…と感じるお年寄りもいらっしゃるので…切なくなりますけどね。



No title

2000円!安いね!
うちは息子が明日行くとこ初回3000円、2回目2000円。
私は2000円でできるとこ行くけど、息子はまだ2歳なんで小児科。
私も去年注射したすぐ後、かゆくなったよ。
おじいちゃん、がんばってるね。
みんながお見舞い来てくれて、幸せだと思う。
貴重な時間、大事にしてね!

Re: まんまるお月さん

今年のインフル予防接種は「腫れて痒くなる」と娘の担任の先生もおっしゃってたそうで、
そんな、年によって腫れる腫れないなんてこと、あるんでしょうかねぇ?^^;

冷やすといいんですね
ありがとうございます(^.^)
子供たちも痛痒がっているので、冷やしてみようかな…

2000円、安いので、もう他では高くてできないかも…^_^;

祖父は、まぁちょっと変わり者で、、、
調子の浮き沈みもありますが、私にできることは、会いに行くことだけですから…^_^;
その病棟にはたくさんお年寄りがいらして、身寄りのない方もいらっしゃるのかなぁ…
切ないですよね…

Re: なつさん

3000円と2000円!! それは高いなぁ~!(>_<)
今まで行ってたとこ、初回3000円で2回目1000円やったわ
でも2回目はほぼ受けてないけど…^^;

今までそんなことなかったんやけど、今年は痛痒いわ~!(>_<)
筋肉痛みたいな痛さで…

じいちゃん、母も覚悟はしてるみたいやけど、やっぱりいつ何があるかドキドキしてるらしい
何にもできなくても、会いに行って話すだけでも、貴重な時間よね(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム