なんて正直な息子!~計算カード

なんて正直なんだろう!!って話
(はい!親バカです


今日は、RYと友達Sくん、うちで一緒に宿題
明日は計算テストがあるそうで、、、

いつも宿題でしている 計算カード
たし算の易しいほうと難しいほう
ひき算の易しいほうと難しいほう
4種類あって、明日のテストは「たし算の難しいほう(黄)」だそうで、、、

先生「3分ぐらいまでに出来るように…」

RYは間違えてだかどうだか、
「あ、易しいほうの計算カード(青)でやっちゃった! ま、いっか!」

友達Sくんは、ちゃんと黄色の計算カードでタイムを計り、、、


で、グレイドも行って、お風呂も入って、ご飯も食べて、さぁもう寝よか!って時に…

RY「計算カード、違うのしちゃった…先生は黄色いほうって言ってた…

そりゃ明日、黄色いほうの計算テストやったら、黄色やっといたほうがいいやろ!
と、黄色でタイムを計り、、、1分30秒

おーー! すごい! ま、でも易しいほうよりカードが少ないのか!?
と、記録を連絡帳に書き…

しばらくして、RY「いっこだけ こたえ見ちゃった…」

あらまぁ! 正直に!
でもまぁ、いっこぐらいエエやろ…
「正直に言えてエライねぇ~!」って言ってたら…

しばらくして、RY「こたえ、全部見ちゃった…」

そ~なん!?
どおりでタイムが速いワケだ!
それに、小出しで!

今度は答えを見ずに自力でトライ!、、、3分超え
RY、泣きそう…
もっかいトライ!、、、2分50秒
RY、納得の笑顔
これこそが、リアルなタイム!

先生、宿題のタイムが遅い子には、先生の前でもう1回させないけど、
タイムが異様に速い子には、「ほんまか!?」と、もう1回させられるそうで、
RY、1分半てウソ書いて、
「先生にさせられませんように…って、ドキドキしててん」

そうなんや! なんとまぁ!かわいい

ウソはついちゃいけないけど、
それを、しょーーーじきに言えたRYは、エライ!!!

ホンマのことを言えて、ドキドキもなくなってスッキリやね!!

そんな ぼんちゃん! 大好きよ~!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は(*^。^*)
子供って男の子も女の子もどちらも可愛いのだけど、我が家の場合、母親って男の子に世話焼きたくて、父親は女の子に世話焼きたがるかも(笑)
RYちゃん、エライ!
atsumyさん、❤マークですね~

No title

なんてかわいらしい!正直で真面目で、本当に素直ないい子ですね~~。うらやましい!

うちの息子たちなんて、適当に時間書いてやらずに終了してたクチです。
先生にやり直しさせられちゃいますね。

正直でいれば心が苦しくなることなく、堂々としてられるもんね。
大人もそうなんですよね。

心が洗われました。

Re: レディピアノさん

うちは、ダンナは息子に世話を焼きたい感じですねぇ
オモチャとか靴とか好きで買ってきますしねぇ^_^;

私は、二人目だけあって、世話を焼きたくなくても息子に手が掛かってますかねぇ(^o^;)
お姉ちゃんにも気を掛けないと…ですね^^;

息子は普段が普段なだけに、こういうギャップでやられちゃいますねぇ~♪

Re: まんまるお月さん

息子、普段からいろいろ世話を焼かされてるのもあってか、
こういう、ウソをつこうとしてもウソをつけない性格が可愛らしいです♪

ウソをつくのは、子供だけじゃなくて、
大人だって自分にも他人にもウソをつくことありますもんね

ウソついて、うしろめたい気持ちでいるより、
正直にしていれば、ほんと堂々と過ごせますよね

私も怒ってばかりいないで、こういうところを褒めて褒めて、
伸ばしてあげたいなぁって思います

No title

RYくん、かわいいね。
たぶんATSUが、疑うことなく褒めてあげたから余計心苦しくなったのかもねぇ。
それにしても、計算の速さを測るなんて。。。算数苦手だった私からしたら、めっちゃ気の重い宿題やなぁ(^_^;)

Re: なつさん

小出しに暴露していくところが、可笑しくてかわいいやろ(^o^;)
親バカやけど…^_^;

RYにも、ウソついて心が痛む良心がちょっとでもあるんやなぁ
って、ちょっと安心したわ(^.^)

私の子供の頃は、たし算ひき算の計算カードなんてあったんやろか!?
掛け算ならあったような気もするけど…
それにしても、タイム計る宿題なんてなかったよね
うちも数字苦手やし、計算トロイから、憂鬱な宿題やわ(ーー;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム