「エリーゼのために」弾いてみたい♪

だいぶ前の話ですが、、、

福岡から、いとこ、はとこ、が大阪に遊びに来てくれていたときの話

そのいとこの母、私にとっては叔母さんが、ピアノがお上手らしく、
いとこの子(小4男子)が小さい頃から、叔母さんがピアノを教えていて、
1年生の時に、確かブルグの「正直(すなおな心)」を弾いていたような…
むか~~し、福岡のいとこの家に遊びに行ったとき、
リビングにグランドピアノがあったのよねぇ

で、この前の発表会の演奏動画を見てもらって、
叔母さん「MIちゃん、『エリーゼのために』弾いたら似合いそうな感じするねぇ」

その時は、MI「え~~! むずい~~!」とか言って、はぐらかしていたけれど、
あとで聞いてみると、
「『エリーゼのために』弾きたいけど、それやったらブルグ休みたい」と、、、

おー! 弾きたいんや!
んーーー! でもブルグ休んで、エリーゼ1本か~~!!
なんだか、もったいないような…

で、この前のレッスンのとき、先生に相談してみたら、、、

今MIががんばってる「人形の夢と目ざめ」は、バイエル下巻程度の併用曲集のトリの曲で、
「エリーゼのために」は、その次の巻のバイエル終了程度の併用曲集のトリに載っていて、
発表会で弾いた「かっこう鳥の歌」も、この曲集に載ってる
他にも以前に弾いた曲「すみれ」「ギャロップ」も載ってる

次の1年半後の発表会で弾くには、MIには簡単過ぎるかもしれない
MIの中では、エリーゼは「すごく難しい!」って思ってるのかもしれない
なので、発表会前に、発表会の曲1本にしぼったように、
エリーゼ1曲に集中したいのかも…

「人形の夢と…」が終われば、次の巻に進んで、
いつものように、ブルグと曲集を併用して、その流れの中で、
たまったまトリの曲が「エリーゼのために」だった、、、
そんな感じで持ってくと、ブルグ休まなくても、自然にエリーゼに入っていけるかも…

おーーー!! な~るほど~~
その作戦でいきましょう!!
ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリーゼのために、憧れる気持ち、わかりま~す~~(^^)
私も小学生の頃、憧れて、レッスンを受けた記憶あります。
自分のには載ってなかったので、母の楽譜を持って行って・・・。
今じゃ~~、弾けませんけどね^_^;

そうですよね、あのシリーズ、載ってましたね。
楽しみですね~~♪

Re: マミさん

エリーゼのために、やっぱり憧れますよねぇ~☆
特に中盤の感じが好きですねぇ♪

マミさんも弾かれたんですね♪
娘が弾くときになったら、私も弾いてみたいと思ってます♪(^.^)

このシリーズ、音符も見やすくて弾きやすいです♪
は~~い♪ 楽しみですぅ~☆
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム