79~82番 スコットランドの歌 他3曲

約3ヶ月ぶり
まだまだ続いておりました、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』の復習

9月末に発表会が済んでから、ぼっちぼちと練習していて、
週に1回、録れるか録れないかペースでのんびりと・・・

残り4回、もうここまで来たら、意地でも最後までいってやる!
他のことなら、途中で投げ出しても、
ピアノのこととなると、「意地」が出る
でも、年内で終われる気がしない・・・

今回は見開き4曲
4曲中、3曲が、左が保持音の伴奏
保持音、苦手だわ~~~!!
聴いてて、プツプツプツプツ切れてるのが分かる

そういうのを改善できてないままの演奏なので、完成度は超低い

そんな中でも、79番の曲は好きなほうかなぁ



79番 カンツォネッタ


3指と4指の装飾音が苦手
成功率低い
イタリア風のカンツォネッタ、こういう感じの曲が好き♪


80番 歌劇「プレチォーザ」からの主題(ウェーバー)


コード移動が多くて、左があやふやにならないようにがんばった
ズンチャッチャッって聴こえるけれど、8分の6拍子の曲
そこの違いを表すのって、難しい・・・


81番 ドイツの歌


この保持音が、いーっち番難しかった
左がプツプツ切れちゃって、メロディのレガートがレガートでなくなってしまってる
espressivo、表情豊かに・・・♪


82番 スコットランドの歌


和音でリズムをとる左
うるさすぎないように気を付けた
この曲のノリも好き♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>保持音、苦手だわ~~~!!
聴いてて、プツプツプツプツ切れてるのが分かる

私も、保持音が苦手です。苦手の一番の理由が、これなんですよ。私は、プツプツ切れているのが、自分で分からないんですよ。耳をダンボにして聞いても、よくわかりません。鈍いのは耳だけでなくて、指が浮いてしまっていても、指の感覚だけでは気付きません。指を凝視しても、分かりにくいです。だから、保持音が弾けているかどうかは、先生に注意されない限り、自分では全然分からないんです。保持音が途中で切れて、気持ち悪い~なんて、思った事ないんです。これでは、弾けるはずないですよね・・・。

Re: すももさん

すももさんも苦手なんですね~

私も弾いているときは、ぶつぶつ切れてることに気付かないんですよ
あとで聴いてみたら、そのせいか、保持音を弾くタイミングでメロディにアクセントついちゃってて、
ぜんぜん歌えてないんですよねぇ~(>_<)

保持音は1小節ぎりぎりまで押し続けて、次に進めるそうなんですが、
頭では分かっていても、なかなか…(ーー;)
そうしようとすると、保持音がやたらでかくなっちゃうんですよ(-_-;)
これも練習会で、どなたかお得意なかた教えていただきたいですねぇ^^;

No title

最後の方となると難しくなるんですね(>_<)
でもきれいなメロディーですね~~。

私も保持音はやってきてないので苦手です。
ブツブツきれる、そんなにきにならなかったですよ。
81番、何か所かそう言われればそんなところもあるような気がしますが、
うまくいっているところもありますよね。

79番、こういう装飾音符、成功率低しです(>_<)
21番で初めて出てきて、何度も違う!、と言われました^_^;

先は長いなぁ~~~。がんばろ!

Re: マミさん

このツェルニー、ほんと保持音が多いんですよ(>_<)
頭では、こうすればって分かってても、保持音だけが浮いちゃって、
なっかなか難しいです

私も装飾音符は成功率低しです^^;
「時の踊り」も、装飾の音が鳴ってないこと、多々ありました^_^;
でも、装飾って、あるのとないのとでは、ぜんぜん曲の感じが違ってくるし、
あったほうが、だんぜんステキなメロディになりますよね
21番も、なんだか懐かしいメロディで好きなんですよ♪

1冊制覇って先は長いですが、制覇したときの達成感はハンパないですよ!
思えば、娘はバイエルとか曲集とか、約5年足らずで何冊も終わらせてるんだなぁって思うと、
すごいなぁって思います(^.^)

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
おひさしぶりです!(^^)!
なかなか、コメできなくて、ごめんなさい。

頑張ってらっしゃいますね♪

79番、可愛い曲ですね♪
装飾音符って難しいですよね。
私あまり気にすると、テンポがそこだけ落ちてしまいます(^_^;)
3、4はやりにくいですよね~。私やりやすい2、3に変えちゃう時あります。でも、それじゃあ、ダメな時もありますよね~(^_^;)

80番
八分の六拍子に聴こえますよ~!(^^)!大丈夫ですよ~♪

81番
保持音、難しいですよね~(-"-)
私は、押さえなきゃ~て、いつまで~も押さえっぱなしにしてること
よくあります。
やっぱり、一番は、抑えながら、他の指を地道に動かす練習ですよね。
落ち着いた、古き良き、街並みが浮かんでくるような曲ですね。

82番
この曲、お好きなのでは?
一番、楽しそうに聴こえます。
左右のバランスも、良いと思います♪

Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございます♪

79番、装飾音符、力んじゃって、どうしても固い音になってしまいます^_^;
3、4の指のときは特にですねぇ(>_<)

80番、聴こえますか~! よかった!
ありがとうございます(^.^)

81番、保持音、押さえたまま他の指の最後の音も跳ねずに丁寧に…
こらがどうしても最後と音が跳ねて短くなっちゃって、
最後の音を丁寧に弾くと、押さえてる音が最後まで押さえれてなくて…(ーー;)
難しいです~(>_<)

82番、おーっと! 分かります!?(^o^)
他の3曲が保持音で悩まされたので、
この曲ではそれが無くて、楽しめたんだと思います♪(^.^)
ありがとうございます(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム