内弁慶でも大丈夫!

今日はバス当番
子供の安全を見守る旗持ちおばさん

バスが来るまで、それぞれ仲良く楽しそうに遊ぶ子供たち

だが、しかし、、、
毎度のことながら、うちの娘は、ひとりポツン…
自分から、いっしょに遊ぼ!と言えない娘
遊ぼ!って言われると、照れながら遊ぶんだけど…
かわいそうに思った私は、息子にこっそり、
「お姉ちゃんと遊んだって…」
と、行かすも、お姉ちゃんに断られ、、、

なんとまぁ…いらんとこ似てしもて…

当時の自分を見ているようで…
これは無理に、「みんなと遊び!」と言っても無理なんだなぁ
ヘンに輪に入れようとすると、逆効果なんだなぁ

そう! 私のように、いつの日かイヤでも自分から話しかけたりできるようになる!
誰かに無理に合わせなくてイイ!
ここにはいなくても、ちゃんとMIには大親友がいるから…
内弁慶で、家では元気で明るくて優しくて♪

帰ってくるなり、
「今日、○○ちゃんに チクチクことば、言っちゃったぁ~
と泣き出す娘、
「チクチクことば言われたら、何十年たっても覚えてるって、
先生が言ってたから、○○ちゃんも覚えてるかなぁ
よくよく話を聞くと、どっちもどっちな話で…そこまで泣かんでも…

それくらい、人の気持ちを考えてあげれる子
大丈夫! そのままでいいんだよ!

いろいろ心配した結果、そんな考えにたどりついた私…
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

「内弁慶」もちろんOK
まあ、色々いらいら(笑)したりしますが、積極的でしゃきしゃきしているのが良いとも限らない(^_-)

kassii3さん

そんな娘を見てると、はがゆかったのですが、
自分も昔そうだったと思うと、まあなんとかこの歳まで生きてこれたので、
娘もこれでいいんだって、やっと気付いた私ですe-330
要は中身ですよネ♪

きっといっぱい相手のこと思う気持ちがあるんだろうね(^_^)女の子はちょっぴり内弁慶なくらいが、かわいいわよ(^O^)

私も小学校高学年になるまで同じような子供でしたよ。

親も心配していたと思います。
でもだんだん成長するにつれてうまくやっていけたりふとしたきっかけで積極性が出てきたり。

元気で明るくてみんなの輪の中心にいる子・・・じゃなくても全然いいと思います。
だってとっても感受性豊かでやさしいお子さんじゃないですか^^
お子さんは是非今のままのあなたでいいんだよ、って何度も何度も言ってあげてください。

なつさん

相手のことを思いすぎて、しんどくならへんかなぁ…と少々心配やけど、
ま、そこは長所ってことで、、、^_^;
同学年 女子が集まって遊んでて、娘は少し離れて1人ポツン…って、
親として見てるのツラいけど、なんやかんや言うより、見守るしかないのよねぇ…^_^;

まんまるお月さん

そのままの子供たちを認めて受け入れる…そう思えるようになりました♪
今までは、少々心配でしたが…^_^;

学校や保育園でいろいろ我慢してるぶん、家では姉弟で言いたいこと言い合って、お互い泣くまでケンカして、最後にはおかしくて笑いなが言い合って…(^o^)
結末まで黙って見てると面白いです(^-^)
前までは仲裁に入ってたのですが…

私も小学生時代は、休み時間、1人教室で本を読んでる子でした^_^
中学生デビューです^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム