おこづかい100円

うちの子たちの おこづかい
毎月いくら、とかじゃなく、
ポピー(学習教材)を1ヶ月分終了したら、100円

この制度のおかげで、遅れながらも続けてくれてる

MIが3年生、RYが年長からポピーを始め、
小学生のMIには100円
保育園のRYには10円だった

お金の価値があんまり分からんRYには、コインのお金をもらうだけで、大喜び
100円1枚よりも、10円1円がじゃらじゃらあるほうが嬉しいって感覚
そして1年生になって、RYも、おこづかい100円に

今やってるのは、RY 9月号、MI 7月号
もう11月号が届いてる

学校の日は、宿題と遊びでいっぱいいっぱいで、ポピーなんてしてる暇ない
ポピーをするのは、大体、お父さんのいない休日
お父さんがいる日は、遊ぶ日だからねぇ
なので、ポピーする日も限られる中、ちょっとずつがんばって進めてる子供たち
1年生は2教科、4年生は4教科
ポピーをする日数は同じでも、どうしても差がついてしまう

数ヶ月かけて、やっと1ヶ月分終わって、100円ゲット!
がんばったご褒美!
お金はね、がんばった子がもらえるのよ!
大人になっても、がんばってお仕事するから、お金がもらえるのよ
な~んもせんでも もらえるお金なんてないよ
お年玉は、ボーナスみたいなもんね

うちは塾とか行かせられる余裕ないし、
勉強が難しくなってから、こういう家庭学習教材を始めても、なかなかついてけないだろし、
私もいつまで教えてあげられるか分からんし・・・
いや・・・今でも算数、教えると言うより、一緒に考えてる感じ・・・
先生に教えてもらった解き方を聞いて、「ほーー!なるほど!」って、私も勉強になってる

MIは、まぁ性格的にやってくれるだろうと心配はなかったけれど、
これが意外と、RYも、「きょうはお菓子ないから、ポピーしーよおっと!」
と、意味の分からない理由で自分からやってくれるから、
お母さんも、ピアノ弾きたいのガマンして、付き合うよー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その方法いいねぇ!
今時の小学生のおこづかいとか、まったく分からないけど、何かに対する対価としてあげるってのはいい考えだねぇ。
うちも年頃になったらそういう方法にしようかな?
いつもATSUのブログは子育ての道標だわ!

Re: なつさん

うちも今時のおこづかい事情はよく分からん
人に聞きづらいしね^^;

がんばったご褒美に!って言えば聞こえがいいけど、
この制度のきっかけは、ポピーさせるために、おこづかいで釣ろう!って魂胆(^o^;)
まんまと…(^-^)

うちの子育て、まぁ悪い例もあるので、お気を付けて~!(^o^;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム