次はウインナーワルツ♪

ギロック、次は「ウインナーワルツ」にします♪

発表会でも、2、3年生のお子ちゃまが上手に弾いていて、
私も前から弾いてみたいとは思ってたけど、
発表会すんでから、落ち着いて弾いてみたいなぁ…と、、、
甘く見ていたら、、、難しいではないの!!
でも、和音のところの響きがステキだわ♪

「森の妖精」、仕上げるつもりもなく練習していって、
全くの中途半端で終了しちゃって、自分的にはまだ納得してないので、
ぼちぼち弾き込んで、アップできたら…

「ウインナーワルツ」も、今度で仕上げるつもりで練習していこう
それなら、持ち越しても終了しても、どっちでも納得いく!
まぁ~そない考え過ぎんでも、「ウインナーワルツ」持ち越すでしょう


ハノン、きのう、すももさんに教わった方法で練習始めたら、
のめり込みすぎちゃって、16番だけで1時間ぐらい掛かっちゃった!

指が正しい位置で弾けるように、瞬間移動や、
ムダに移動しないように、定位置で弾いたり、和音移動したり、
音の区切れを、心の中だけで弾きやすいところで区切ったり、、、

なるほどなぁ~
今まではテンポにこだわってしまってたところがあったかも…
少し16番で上のような練習をして、1から弾いてみると、いつもと違う気がする
これからは弾き方重視で♪


「花のワルツ」も、やっと冒頭部分、超ーーゆーーっくりで、両手で弾けた♪
あのハープのところも、なんとか両手で弾けて、
まっだまだ曲とは言えない超スローーだけど、先が真っ暗闇ではなくなった

ただ、めいっぱい開いても18㎝そこそこの小さい手をいっぱいいっぱい広げて、
4音の和音をイビツな変な手の形で弾いてるので、
練習時間もほどほどにしないと、痛めちゃってはどうしようもない、、、

ピアノ弾いてると、いつの間にか子供たちが帰ってくる時間で、
お昼を食べるのを忘れること、よくあります
きょうも、お昼ご飯、忘れてました

明日はキッザニア!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンナーワルツ、いいですね。
難しかったですけど、atsumiryさんならすぐ弾けると思いますよ。
どんどん進んでますね、ギロック。
ツェルニーを頑張られた成果なのかな。
私は1曲仕上げるのに時間かかってるから…。^^;

今度の練習会ではハノンの弾き方講座もやってもらえたらうれしいなあ~。
私にも今度教えて下さい。
ただ弾くだけじゃなくてみんなであ~でもない、こうやってみたら?とか教え合いっこするのもいいですね。
そういう時間を作ってみたら・・・時間が沢山とれればですが。

Re: まんまるお月さん

ウインナーワルツ、難しいですよねー!

いつもテンポが、とろっとろのまま終了になるので、
発表会の曲ではない限り、その曲に合ったテンポまで持っていくのは、
あとは独自でがんばるしかないかなぁ・・・と、、、e-263

練習会、そういう教え合いっこコーナーの時間を作ってもいいかもしれませんよねe-291
いろいろな先生の教え方や考え方が分かって、自分に取り入れたいものは盗んじゃって、
刺激になりますよね!
今度まんまるさんも試弾されるんですよね♪
レポ、楽しみにしてますよe-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム