連弾練習~初合わせ(セナ、アイネクライネ)

きょうは、すももさん宅で連弾練習をさせていただきました♪

ご実家にグランドピアノ、ご自宅にアップライトがあるということで、
どちらも弾かせていただきました

まずはグランドピアノ
まぁ~~! 広~~いお部屋!!
(ここで練習会しましょうよって話も・・・

防音室で、壁には音を吸収するクロスで、音も響かず、レッスンのピアノみたい!

いや・・・でも、レッスン室のグランドピアノは、重いのか私が弱いのか、
初めの頃は、弾きにくくて弾きにくくて、、、
最近、やっとだいぶ慣れてきた♪

だけど、すももさんちのGPは ぜんっぜん!はじめっから弾きやすい!

Close to you~セナのピアノⅡ (Adagio) (セコンド)
元々ゆ~っくりで、しっと~りな曲だけど、さらにもっとゆっくりで合わせて、、、
んーーーまだまだ自分が弾くのに必死で、すももさんの音が聴けてない
でも、一番心配なのが、もう1曲の方!

アイネ・クライネ・ナハトムジーク (=138) (セコンド)
これが、家ではほんとモタモタもいいとこ!ってくらいモタモタで・・・
でも、12月頭の練習会に向けてだから、それまでに仕上げるのを目標に!
まずは、ゆ~っくりと!
でも、ぜんぜん縦が合わなくて、、、
メトロを使って、テンポ50台に合わせて弾いてみたら、うーーん・・・なんとなく合ってきた
徐々に少しずつテンポを上げて、メトロを使ったり使わなかったりで弾いていき、
今段階ではテンポ80が限界かなぁ
でも合わせてるうちに、だいぶテンポに慣れてきて、強弱をみる余裕も少しできた


ハノンの練習の仕方も、曲の分散和音の練習する時のように、コードで弾く練習してから、
指がちゃんと定位置で弾けるように瞬間移動!
なるほど!! これからの練習に取り入れよ

ついでに、「時の踊り」も弾かせてもらって、
発表会もすんで、緊張のピークを過ぎたので、適当になっちゃったけれど、
本番でぐちゃぐちゃになったところがちゃんと弾けたので、ちょっと満足♪

すももさんの、生「ロンド」、生「月の光」も聴かせていただいて、
なにより、生「雪の華」を弾き語りで、真横で聴けて!
すももさんの弾き語り音源アップ、聴きそこねちゃってたので、聴けて嬉しい!
声が伸びるところなんて、ビブラートがかかって、ほんとステキ!!


場所を移動して、アップライトへ
とっても明るくキラキラした音
確かに、このピアノ独特の音質かもしれない
このピアノを、さっきの防音室で弾くと、また違う音が出るんだろうなぁ

Close to you~セナのピアノⅡ
テンポ60で弾いてみた
ゆっくりな曲は、ごまかせないだけあって、難しい!
メロディがキレイに歌えるような伴奏をしないとなぁ

アイネ・クライネ・ナハトムジーク
テンポ80で、だいぶ合わせられるようになって、
テンポ120でイメージだけでも掴めれば・・・と、弾いてみた
16分音符のとこは、まだまだついてけないけど、
他も右手だけになってしまったとこもあるけど、
まぁでも、先は見えてきた感じ


できればまた11月にでも仕上げ練習できれば、、、

連弾、難しいけど、やっぱり楽しい

すももさん! 今日はありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~、すももさんのお宅!!!(^^)
とても弾きやすいピアノなんですね!
いいなぁ~~!練習会ぜひ・・・♪

連弾練習されたんですね!
アイネクライネ難しいですよね。
伴奏は相当難しそう(>_<)
セナはどんなふうになるのかなぁ・・・。
弾き語りも生で聴けたのですか!?うらやましい(>_<)
12月の練習会楽しみです。

なになに、ハノンの練習の仕方・・・。気になります!
文面だけじゃわからない(>_<)
ぜひ次回の練習会で教えてもらいたいです。

そうそう、今日ハノンの練習で、
「指を1本ずつ上げて弾く練習」を教わりました。
atsumiryさんが以前言ってましたよね。
意外とできない。だめだめ・・・。
また1から頑張ります!

No title

昨日は、お疲れさまでした。楽しかったです~。

「時の踊り」色んな楽器を想像して弾いているっておっしゃっていたから、ユーチューブでオケや吹奏楽など、色んなバージョンを聞いてみました。これを思い描きながら弾いておられたんだって、凄く伝わってきましたよ。特にピッコロの音がそっくりでしたよ。
モーツアルトも、オペラやオケを想像して弾くと聞きます。花のワルツの次は、モー様でどうですか?

Re: マミさん

お返事遅くなりまして、すみませんe-466

アイネクライネ、これ難しいですよね!
プリモとセコンドでメロディの掛け合いもあって、
テンポもあったほうがカッコいいし、
たった一日の連弾練習では仕上げられなかったです^^;
なので、マミさんとしょこらさんの、あのアイネクライネ、
よく短期間であれだけのテンポで合わせられるなんて、すごいわ!
ってすももさんとも話してたんです^^
セナは逆に、ゆっくりなだけに、違う意味で難しいです^^;

ハノンは、自分が自主練なだけに、こうして練習方法を教われるのは、
とっても貴重で、ありがたいんです
練習会」って名前だけに、
もっと練習会で、教え合いっこするのもいいかもしれませんね^^

「指を1本ずつ上げて・・・」あれ、意外と難しいですよね
特に、4の指が上がらないんですe-443
指が独立できてないんですよね
ハノンは奥が深いですねーe-351

Re: すももさん

先日は、お邪魔いたしました~
とっても有意義な時間でした♪
フレンドリーな息子さんともお話できて、楽しかったですe-446

「時の踊り」オケや吹奏楽バージョンも聴いてくださったのですね♪
ピッコロの音!伝わっていただけて嬉です^^♪
ピアノはどんな楽器よりも音域が広くて、一人オーケストラが可能な楽器って聞いたことがあります
アイネクライネも、オケを想像して弾くといいかもですね♪
セコンドの冒頭で8分音符が続くところ、バイオリンぽい感じがするんです^^
古典の王道、モー様! いつか挑戦してみたいですね~!

No title

いやいや、私はアイネよくみたら、楽譜と違ったこと弾いてたりしてましたよ^_^;

ハノン、私の先生は、指は一本ずつ上げなくてもいい、
全部あげていいから(じゃんけんのパーする形)と言われました。
1本ずつだとやりにくいからでしょうか。

「落す」「力はいらない」、この感覚がまだきちんとつかめません。

Re: マミさん

じゃんけんのパーですか!!
どんなだろう!?
今度の練習会で教えてくださ~い!

指を落とす=脱力なんですよねぇ
私も難しいです(-_-;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム