古い農民歌

「古い農民歌」 終了記念に




発表会前から、この曲を弾いてるけれど、
なかなか思った音を出すのがむずかしい

こんなゆっくりな曲は特に、一つ一つの音が緊張してしまって、
いきなりコーーンと鳴ってしまったり、
ソフトにしようと思えば、音が出なかったり・・・
思ったような音が出ない

和音の指をつなげて、レガートに気を付けた
後半はハープのように・・・
これもなかなかキレイにジャラ~~ンってならないけれど、
メロディラインさえ、ちゃんと聴こえてればヨシ!としよう

この曲、はじめの頃はそうでもなかったけれど、
弾けば弾くほど、とても好きな曲になってきた

(ここからは妄想)
秋の夕暮れ、辺り一面の小麦畑
なんだか、さみしくて・・・懐かしくて・・・

そんなイメージ


きのう、同じく終了した「森の妖精」は、まだまだ森の妖精っぽくないので、
もうちょい弾き込んで暖めます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!吹奏楽部出身、、、ですよね?(*^o^)/\(^-^*)

立体的に聴こえてきました~

台風は大丈夫でしたか~
秋は実りの秋、おいしいお米ができると嬉しいですねv-34

No title

素敵ですね~。
ちょっと秋めいてきたこの季節にピッタリな曲だと思います。

なんだか郷愁漂う曲ですよね。
ゆっくりだけどペダルとか和音とか結構難しいんですよね。
とてもレガートで弾けてるなって思いました。
私はまだぶつ切りになっちゃうので。
手の動きに無駄がないからかな~。
私はまだまだ「よいしょ」って無駄に手が動いててダメな気がします。

Re: レディピアノさん

聴いてくださりありがとうございます♪

吹奏楽部出身ですが、まったく活かせておりません^^;
立体的ですか~!
そう言っていただけると嬉しいです!
ありがとうございます♪(*^^*)

台風、こちらは警報もでずに大丈夫でした
東の方が大変なようで…(>_<)

秋の曲、イイですよねぇ~♪

Re: まんまるお月さん

聴いてくださりありがとうございます♪

なんとも言えない懐かしさが漂う曲ですよねぇ♪
はじめは弾くことに必至で良さが分かりませんでしたが、
今ではギロックの中では上位曲です(^.^)

レガート、なかなか難しかったですよ、指移動が…(>_<)
手首を上げず、指を違う指で置き換えながらのレガートですから…^^;
ゆっくりな曲はやっぱり難しいですよねぇ
私、「森の妖精」が、終了した割りには、まだまだ「よっこらしょ」な感じなんですよ(^o^;)

No title

ゆっくりな曲を美しく弾くのは本当に難しいですよ~
子供のころはその難しさがわかりませんでした。・・・かといってテンポの速い、譜面づらもいかにも難しそうな曲も、やっぱり昔のまんま難しいと感じますしネ・・・(・_・;)

妄想、いいですね。
実際、作曲者(ギロック)もそんな情景をイメージして描いたんじゃないかなと思いますよ。
それにしても最近ギロック人気あるなぁ。
私まだ弾いたことがないんですけどね。
サイズ的にも難易度的にも、シューイチにふさわしい曲もけっこうありそうですね。チェックしてみようっと。

Re: 私はタワシさん

聴いてくださりありがとうございます♪

ゆっくりな曲を美しく…難しいですよねぇ~!
和音で柔らかい音を出すのが難しくて、小指でカーーンと鳴らしてしまいます^^;
テンポのある曲もそれはそれで難しいですが、ごまかしが効くと言うか…(^o^;)

ギロックさん、されてる方、多いですよね♪
弾いてるうちに、じわじわ曲の良さが伝わってきます♪
タワシさんのギロックも聴いてみたいですねぇ~♪(*^^*)ウフ♪

No title

遅くなりましたが、この曲好きです♪

ゆっくりした曲って難しいですよね。

>こんなゆっくりな曲は特に、一つ一つの音が緊張してしまって、
いきなりコーーンと鳴ってしまったり、
ソフトにしようと思えば、音が出なかったり・・・
思ったような音が出ない

同感です。間とかもむずかしいですよね。
妄想もいいですね~。そんな感じがします(^^♪

Re: マミさん

聴いてくださりありがとうございます!(*^^*)

この曲の良さ、弾いてるうちに、だんだん好きになりました♪

マミさんも同感ですか!
ゆっくりな曲は、難しいですよねー^_^;
妄想、伝わりましたか! 嬉しいです♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム