タチの悪いスネオ

きょうも、やってしまった!!
RYに怒鳴り散らす・・・

野菜が足らないんだろか・・・
早寝早起きで、感心していたところなのに・・・

「しなさい!」ってことをしない、「やめて!」ってことをする、
これぐらいなら、もうマヒして慣れてきたけれど、
「いいよ♪」ってことを、わざとしないで、「あかんのやろ!」と言い、スネる!
これが、いーーっちばん タチが悪い!

「テレビ、お姉ちゃん宿題してるから、消しといて!」
(宿題、2階の自分の机でしてくれたら、一番問題ないんやけど・・・)

これがきっかけで、
「お姉ちゃん、勉強終わったから、テレビつけていいよ♪」と、テレビをつけても、
RYが、消す・・・・・

「あかんのやろ!」とスネる

いい!って今、ゆったやろがーーー!!!


ここまでなら、じゃあ消しとけばいいやん!って放っておくと、
あとになって、今度は、、、

「(テレビ)見たかったーーー!!」ってなるのが、いつもの流れで、
もう、またそうなるのかと思うと、それがうんざりで、うんざりで・・・

どうせまた、「見たかったーーー!!」とか言うんやろ!!
消しときや! あとになって「見たかった」とか言いなや!!

「ポケモン、見たいーーー!!」て言いながら、
リモコンの取り合いの末、ソファで寝だしたRY

ポケモン始まったら、お姉ちゃんに起こしてもらい、見だしたRY
CMになったとき、、、
「だれ、テレビつけたん!? あかんで!」

って、まだゆってんのかい!!!
ポケモンの最中に消していいねんな!!!

あーーー!! 扱いにくいRY!!

RY、お姉ちゃんとお風呂に入り、ご機嫌で上がってきて服着て、
私に ぎゅ~~~!!っとしてくる
あれだけ怒鳴り散らかされても、よくまぁそんなすぐにケロッとできるね

あーーー!! 腹立つけど、憎めない・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

:atsumiryさんのe-262の多さに、うんうん、わかる、わかる!!と、読ませてもらいました。

RYくんはスネるんですね〜。
で、すぐにケロッとしてママにぎゅ~~~!!って、なんかかわいいんですけどe-265
自分のところの事じゃないと、ほほえましく見えてしまいます・・・i-201

同じ1年生のうちの娘は、私がe-262の時は、「ハイ。。ハイ。。e-263」としおらしく聞いていますが、後で反撃してきます!
「洗濯物はすぐにたたんだほうがいいんじゃないの〜〜」「食器もすぐに洗った方があとが楽だよ〜〜」
ごもっともですが、嫌みな言い方に誰のまね??って感じです(゚_゚i)

No title

上のコメント、ハートの絵文字がi-201
e-265にしたかったんですけど!
慣れてなくて、ごめんなさいe-350

No title

RYくんにはRYくんなりの言い分があるでしょうね。
たとえば、もしRYくんは先に宿題済ませてたとしたら「どうしてお姉ちゃんのために僕がテレビを我慢しなくちゃいけないの」って思うんじゃないでしょうか。

普段はいいけどどうしても見たいテレビがあるときはお姉ちゃんに「見たいテレビがあるそうだから他のところで宿題してきて」って言ったらRYくんも納得なのではないでしょうか?

男の子には激しく怒らないときかないけど、女の子にはそれほど怒らなくてもいい場面もありますよね。だから男の子にしてみたら自分ばっかり怒られる、というのはあるかも。うちも姉弟のきょうだいでしたから母は私の方が扱いやすかったようですから。


うちも3兄弟、色々ありましたね。それぞれの待遇に不満はあったと思います。
今回は○○が譲ったから、次は△△が譲ってあげて、とかやるしかないのかなあって感じでした。
いちいち覚えておくのも大変なんですけど結構子供は執念深かったりします(笑)

Re: みにょんさん

女の子はねぇ~^^;
口が達者というか、その口調、誰のマネ!?ってくらい、
自分のコピーというか…( ̄▽ ̄;)

RY、怒鳴ってるときも、笑みを浮かべながら泣いてたり、
本気で泣いてんのか!?って感じで…(>_<)

もうねぇ~こういう時、怒らないお母さんているんだろうか…って、
自己嫌悪になってしまいます(ーー;)
だいぶスルー?放っておくことができるようになったほうなんですが、
たまに爆発します(>_<)

Re: まんまるお月さん

そうなんですよねーー!(>_<)

そもそも始めは、娘がテレビ見ながら勉強してて(6時半ごろ)、
娘が見たいテレビがあったようで(RYが見たいポケモンは7時から)、
「見るか勉強するか、どっちかにし!
するんやったら、2階でして! RYは見たいねん!」と、
娘と言い合ってたんですよねぇ

で、娘は勉強を後ですることにして、テレビつけたら…
RYが消す、という…(ーー;)
結局、テレビはつけず、私と息子の、このやり取りの間、
娘は勉強にしてました

平等にって難しいですよねぇ~
宿題も、お姉ちゃんだけ遊んでから夜するようになって、
宿題終わったらテレビ、も、同時に終われませんもんねぇ~
娘には自分の机でしてもらうのが一番いいのですが、
2階は暑かったり寒かったりで…
あー!難しいです~!(>_<)

Re: Re: みにょんさん

あ、絵文字の件、お気になさらず~!(^.^)

No title

私、まだ子育て経験も浅いので知ったようなこと言えんけど、前一緒に泊まった時思ったんは、RY君はお姉ちゃんに妬いてるなぁ(^.^)って。

兄弟うらやましいって思うけど、その分親もまた色々考えること増えるんやなぁ。
だけど、やっぱそうやって成長していけるのうらやましいな。
RY君、今思う存分ややこしパワー炸裂させといたら、大人になってから少々のことでは怒らないおおらかな男の人になりそう(^.^)

No title

まんまるさんのコメント、
>男の子にしてみたら自分ばっかり怒られる、というのはあるかも。

なんかわかります。
うちも息子はそう思っているようです。
女の子の方が、ママが怒っている→臨機応変に対応できるような気がします。
男の子は鈍いのかなぁ・・・。

そっか~、色々配慮しなきゃならないんですね。反省。。。

Re: なつさん

そうやねんなぁ~!
お姉ちゃんにもガミガミ言ってることあるけど、
まぁ~頻度が愕然とちゃうからなぁ!(>_<)

RYはわざと怒らすというか、怒るまでするというか、
MIが「やめてー!」ゆうても、ずっとMIに座布団を投げ続けて、
私は、いつになったら自主的にやめるんか、じーっと見てても、
私の方見てニヤニヤして、やり続けてる…
怒ってほしいのか!?
あー!分からん(>_<)

MIが一年生の頃ほどではないけど、
RYも私の膝で泣くこと増えて(学校のことじゃないけど)、
今はそんな時期なんかもなぁと思うとこもある
お姉ちゃんと一緒にピアノしてるのも妬く原因かな…
ジグソーパズル、最近、「お母さんも手伝ってくれたら、する」とか言い出して…
今度また一緒にやってみようかな(^.^)

思えば私もややこしい子やったから…(^o^;)

Re: マミさん

そうなんですよね~!
うちも怒る頻度は愕然と息子の方が多いです(>_<)

鈍いのかなぁ~!
怒ってくれるのを待ってるのか!?ってこともあるんですが、
まぁ~お母さんに「かまってほしい」願望なんですかねぇ

平等に扱うって、難しいですね~!(>_<)
私が子供の頃、「なんで私だけ!」って、よくスネてたのを思い出しました^^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム