ハノン15番が苦手

ハノンは自主練

なので、弾けてる弾けてないは 分からない
ハノンの好き嫌い、得意不得意、勧める勧めない、良し悪し、
いろいろ考え方はあるかと思うけれど、
私は基礎を知らないし、こういう規則的な動きはキライではないので、
脱力や指のトレーニングと思って、やってる

とりあえず、1番~20番を2、3曲ずつに区切って、
ゆっくりから通しで弾く練習をしてきて、、、

テンポ60から、じわりじわり上げたり下げたりしながら、リズムも変えたりして、
この頃では、やっと84~108を行ったり来たりしていて、、、

108なんて、70前後を行ったり来たりしてたころは、こんなの絶対腕が吊るわ!
って思ってたけど、今では、曲によっては、まぁ吊ることもなく通すことができる
(最初に書いたように、弾けてる弾けてないは別として・・・)

腕がそれほど痛くならないってことは(疲れる程度)、
脱力の面では、ちゃんと弾けてるってことなんだろうか・・・

ただ!!
曲によっては、指がついていけない
3・4のトリル、特に左は、どうしても粒が揃ってないのが分かる
まぁそれはスグには上手くならないだろう、と長い目で見ることにして、、、

今、いーーっちばん指が絡まって、どうしよーもないのが、
15番!!
(まんまるお月さんも、レッスンでかなり頑張ってらした)
なかなか上手く弾けない!
左右がバラバラ!
もつれる!
テンポについていけない!
片手で弾いても、粒がバラバラ!
この15番だけは、苦手中の苦手!

悔しくて何度も15番弾いてると、弾けば弾くほど余計にもつれて、もつれて・・・悪循環
他の曲と合わせて、この15番も108を目標にしてるけど、
この苦手意識が、余計に15番で狂わせる

もっとゆっくりから またやり直してみようか・・・
15番も、長い目で見ることにしよう

以前、妹さん先生にハノンの練習方法を教わったので、参考までに・・・
ハノン~指の独立とストレッチ、無音でハノン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えへへ、結局15番、先生に根負けされ、ちゃんとした速度で弾けないまま終了しちゃいました~。

しかも15番も難しかったけど16番も難しいです。
4・5の指がダメだからなんですけど…。

> この頃では、やっと84~108を行ったり来たりしていて、、、

すごいですよ!
私、先生のピアノで80以上で弾けたことなかったです。
108なんて神の領域…。
家のデジピでならたまに100くらいまで弾けたけど、生のピアノだと絶対80が限界。

情けなくなっちゃいましたよ。

でもハノンは急にはできないのかなあって最近は思ってます。
コツコツ地道にやっていかないと、無理なんだろうなって。
16番はまだ70くらいです^^;

No title

>ハノンは自主練
なので、弾けてる弾けてないは 分からない

私も、ハノンの自主練をしています。atsumiryも、弾けているのかどうか分からないんですね。私も全然わからいません。躓かなかったら、弾けていると思ってしまうのですが、レッスンで見てもらっていた時は、それでもダメ押し満載でした。軽い躓きは、全然気付かなかったですし(^^ だから、変な癖がつくとダメかなと思って、レッスンで弾くのをやめてからはハノンをしてなかたんですよ。でも、いつだったかマミさんのハノン
自主練のメニューをみてから、よし、私も!と始めました。 

>今では、曲によっては、まぁ吊ることもなく通すことができる
(最初に書いたように、弾けてる弾けてないは別として・・・)
腕がそれほど痛くならないってことは(疲れる程度)、
脱力の面では、ちゃんと弾けてるってことなんだろうか・・・

そうですよね! 私も弾けてる弾けてないは別として、曲を弾いている時に、何だかの効果を感じます。ロンドの速い音階が弾きやすくなりました。速く弾くのはまだ無理ですが、弾いてる時の指の固さ取れてきた気がします。

>今、いーーっちばん指が絡まって、どうしよーもないのが、
15番!!

1番から2曲ずつ1週間単位で練習しているので、今は、7、8番です。15番は、来月ですね。恐~。 

また、記事を書いて下さいね、自主練は同志がいた方が、やる気がでますから。頑張りましょうね~。

Re: まんまるお月さん

まんまるさんも頑張ってらっしゃいましたよね
15番は、弾けば弾くほど迷宮に入って行っちゃうような・・・e-327

16番は多分慣れればテンポ上がっても弾けそうなんですが、
15番は、テンポが上がると、もうもつれてもつれて・・・e-330

私も、60~80あたりを行ったり来たりしてた頃は、108なんて2小節でギブでした
あたし、この自主練、週1で1曲ずつ進めていって、かれこれ1年ぐらいやってて、
ここ最近ですよ、108に届いのは・・・e-263

確かにデジピと生ピアノでは、タッチの加減が変わってきますもんね
マイ生ピで練習できる日が楽しみですねe-343

そうです、脱力とかテンポとか、こればっかりは継続はチカラなりだと思います
16番、左右対称なだけマシじゃないですか?^^;

Re: すももさん

すももさんも自主練なんですね^^
弾けてるかどうか分からないですが、粒がそろってなかったり滑ってたり、
もしレッスンで聴いてもらったら、ダメだしの嵐だと思いますe-330

以前に、先生にハノンの練習方法を教わったことがあって、
1本1本、指を上げて~、ボーーーンとチカラ抜いて~、をハノンでやってるんです
そのおかげか、腕が痛くなるのはなくなりました^^
(記事に追加しました)
目に見えての上達は感じませんが、じんわり効果がでてきたように思います^^

私も、去年の今ごろから週単位で1曲ずつ進めて、テンポもじわじわ上げて、リズムも変えたり、
かれこれ1年、この20番までをやってます^^;

ハノンの道のりはまだまだなので、また書くことが出てくると思います^^;
お互い、地道にがんばりましょうねe-291

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

ハノン、頑張ってらっしゃるのですね。
私、ハノンはやってなく、他のテクニック本でしたが、
「指がついていかない。テンポが速くならない」
すごく、よくわかります。

再開してから始めたのは、中途半端で終わった、ツェル二―でした。
今の前の先生でしたが、
私がツェルニーのCD聴いて、あまりの速さと、自分のギャップにショックを
受けていたら、
「あれ(CD)は、超人が弾いているのであまり気にしないでください。」と。
(#^.^#)私も、いまだに、指示通りの速さには、なかなか弾けません。
ただ、今の先生にもよく言われますが、
「指示通りに弾けなくても、適性な速さを外れないように。」と。
あまりにも、速い、遅いはダメという程度です。

トリル、私も苦手です。特に左。動かないです。
これで、テンポが狂うんです。。

もしも、可能だったら、ハノンを先生に見ていただけたら、いいのかもしれませんね。

私も、反復練習以外と!好きかも♡
弾けると達成感も出るし!
Atsumiryさんのおかげで、久しぶりにこの楽譜見ました。
そうしたら、裏表紙に、2001・10月11日完 て書いてあって(#^.^#)!
私、ピアノ再開して、10年くらいかな、っていいかげんな記憶だったのですが、もう、13年くらいやってたのに気づきました。
ありがとう!Atsumiryさん!!
お互い、頑張りましょう(#^.^#)♪♪

No title

こんばんは。
私も自主練が多くなってきました。
忘れるのでたまにみてもらわないと!

私は16番の方が苦手かもしれません。
左の5,4,3、を使うのがダメなんですよ。

多分atumiryさんが言ってる、指をあげてポーンと落すのは、
マルカートかな、と思うんですが、違います?

私もこれは毎回してます。
早く弾くのはレガートでぽとぽと落とすように、そして体重を乗せてつなげる、と言われますが、
早く弾こうと思うと力が入るんですね(>_<)
今のとこ、テンポを気にせず、やってます。

飽きたら次に進んでるので、2,3週間くらい同じ番号を弾いてますね。

Re: きょろぴ~さん

この15番が特にテンポが上がると指がもつれるんですよねぇe-444

左右対称の動きならまだ動くんですけど、
15番はほぼ対称じゃなくて、だからかなぁ・・・と、、、
ハノンさんは敢えてそうゆう指番号をつけているらしいとか・・・

練習曲って、指示通りのテンポって、めちゃくちゃ速いですよね~!
昔、娘のバイエルで指示通りにメトロノームを合わせてみたら、びっくりする速さでしたe-330
そうですよね、曲に合ったテンポで弾ければいいんですよね♪

トリルは、力んじゃうとカチカチトリルになっちゃいます^^;

レッスンは30分で、妹さん先生いわく、
「時間がもったいないからお家で・・・」とのことだったので自主練なのですが、
練習方法だけは教わったんです
これから音階とかでややこしくなってきたら、先生に見ていただこうかなぁって思います^^

わたし、しつこいほど反復練習してるので、近所の方にご迷惑かも・・・e-263

裏表紙に完了日を書かれてたんですね~~!!☆
それいいですねぇ~~!
13年ですか!!
お子さんがまだまだ小学生の頃からなんですね!
私も、子どもたちが成人する頃には、どんな曲弾いてるのかなぁって楽しみになりましたe-291
きょろぴ~さんが弾かれるような曲を私もいつか弾けるように、がんばりま~すe-343

Re: マミさん

私は4、3の指のトリルが苦手ですねぇ
10番上行の左とか、14番下行の左とか、上手くいきませんe-263

マルカート、たまに曲にも、そんな指示があったりしますね
そうか~、指上げてボーンもマルカートって言うんですね♪

レガートにぽとぽと・・・ナルホド!
そうなんですよ、意識すると力んじゃうんですよねe-330

いつもマミさんやまんまるさんのレッスンレポでハノンの勉強させてもらってますe-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム