ドレスのクリーニング事情

娘MIが 発表会で着た ドレス

妹が、ネットで2、3千円で買ったらしい

姪っ子のお下がりで、ドレス、パニエ、靴、髪飾り、の一式をお借りした

発表会の翌日、早速、私が着たワンピースと一緒に、いつものクリーニング店へ

店員さん、 「これだけレースが多いドレスだと、5、6千円します」と、、、

ぎょえーーーーー!!

買うより高い!!!

「ちょっと相談してきます・・・」と、お店を出て、母に相談 (妹には相談しづらい件なので・・・)

母は「そんなに高かったら、クリーニングに出さんでいいんちゃう?
でも、汗とかは、だいぶ経ってからシミになるからなぁ
こっちの近くで出すから、持っといで・・・」と、、、

店に戻ると、店員さんも安くなる方法を上司に電話で聞いていて、
ドレスの裏にある洗濯表示を探してみると、、、

2013100722530210d.jpg

うっすら英語表記で、洗濯方法が書いてあるけど、これじゃあ、ダメらしい

「世界共通の洗濯表記(マーク)がないので、お預かりすることはできない
もしお預かりして、万が一、縮んだとか何かあった場合は、保障できない
そのための一筆も書いていただくことに・・・」と、、、

なんとまぁ~~大げさな!!

2、3千円のドレスで、5、6千円払って、そこまでしなくては!?

いつもお世話になってるクリーニング店で、いつも良心的なとこなので、
信用はあるけれど、一旦お断りして、私のワンピースだけお願いして帰った

妹は、姪っ子が発表会で着たあと、物より高いクリーニング代払ってまで出したんやろか!?
そう言えば、ドレスを借りたとき、後ろボタンにアルミが覆ってあったので、
妹もクリーニングに出したってこと!

そうなると、絶対クリーニングして返さないと、次から申し訳なくて借りれないわ!
って、どうしようか悩みながら帰ると、郵便ポストに、初めて見るクリーニング店のチラシ!!

なんとまぁ~~!! 絶妙なタイミングで!!

集配・宅配をしてくれるクリーニング屋さん 

早速、電話して、事情を説明してみると、やっぱり共通の洗濯表記がないと預かれないらしい
でも、一度お預かりして、クリーニングできるかどうか見てもらうことに・・・
よく見ると、背中の一番上のボタンのダイヤ(のような飾り)が取れてるらしい
いつの時点で取れたんだか、借りたときから取れてたんだか、分からない
それを了解した上で、、、

その結果!! 「クリーニングできます」と!!
お値段!なんと!! 1260円!!

クリーニング屋さんによって、こんなにも違うものか!?
って疑問も残るけど、まぁ~結果オーライ!!

できあがるまで不安だったけど、無事に戻ってきた
ボタンには、アルミは覆われていなかったけれど、、、
これで、気持ちよく返せるわ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリーニングは、お店によって、設定も出来栄えも値段も違いますよね~。
某大手メーカーは、値段は安くても、ズボンの折目が、購入した時の折目と全然ずれていて、二重線になってたり。
個人の職人さんは、値段が高くても腕が良いのでいつもお世話になり、ここなら信用できると思いきや、得意不得意あったり。
ちなみにドレスv-324なんですけどね、、、(泣)
量販店で、思いのほか半額セールでもきれいに仕上がったり。。。
大切なものや、お借りしたものはきれいにしたいですよね。
女性には大問題ですよ!
結果、きれいになって良かったですね(*^。^*)

No title

うちは、実家がクリーニング屋なので(個人店です)、
実家に出してお・わ・り。
なんとまぁ・・・ですね^_^;

クリニーング代って高いので助かってます。
高価なものは信頼できる所が一番ですね。

Re: レディピアノさん

クリーニング店によって、いろいろなんですね~
ズボンの折り目、それはショックですねe-327
やっぱり職人さんでも不得意分野があるんですね

ドレスをクリーニングすることって滅多にないので、
こんなに困ったことになるなんて思いもよらなくて・・・e-263

ポストに入っていたチラシに割引チケットも付いてたんですが、
このドレスには使えないそうで、、、
割引なしでこの値段なら、まだマシだったかなぁと思います
最初のところに出さなくてよかったですe-330^^;

Re: マミさん

へーー!!
ご実家がクリーニング屋さんですか!!

思ってたんですが、マミさんのように手作りドレスには洗濯表記なんてついてないだろうから、
どうクリーニングするんだろうって思ってたんですが、
ご実家なら安心ですね♪

でも一般的に手作りドレスって、洗濯タグなしで、どうクリーニングされてるんでしょう?
今回は、いつもなら邪魔なチラシが役に立ちましたe-446

No title

クリーニング代ってお店によってそんなに違うもんなん?
それにしても、お安く手に入れてものちのちそういう維持費がかかるとは。。。(^_^;)
でも、MIちゃんかわいいドレスこれからもいっぱい着てほしいな♪

No title

うちの娘のミニーちゃんのドレスがあるのですが、やっぱり最初着たときにクリーニング5、6千円かかると言われて、あきらめて手洗いしました。
テカテカの生地なのでシワにもならずに、(見た目は)元通りになりました。
そのドレス120センチで、3才の時から毎年着ていて今年で4年目!
この前の時はもうさすがに最後かな〜と、ダメもとでネットに入れて洗濯機で洗ったけれど大丈夫だったので、もう1年いけそうです(‐^▽^‐)

でも発表会のドレスなら、きっとクリーニング出しますよね。
借りたものならなおさらですね!
安くて良いところ見つかって、よかったですね♪

Re: なつさん

私もこの格差、初めて知ったわ!^^;
ドレスなんて滅多に着ないだけに、維持費がねぇ~e-263
自分のやったら手洗いでもいいけど、借りるとキレイに返さんとなぁ・・・e-263
多分また次回も借りると思うわ、5、6年生バージョンを・・・e-446

Re: みにょんさん

みにょんさんも、5、6千円て言われましたか!!
やっぱりそれくらいするとこはするんですね^^;

手洗いでも、案外、丈夫なのかもしれないですね

うちもまだサイズ90か100の頃に、120のスカート履かせてました
スカートだと、膝が隠れる丈から、レギンスと一緒にミニスカートとしてまで、
結構長く着れますよねe-348
最後はウエストが苦しそうでしたが・・・e-330
娘さん、120ならもう一年いけそうですねe-319

そうなんですよ、自分のなら手洗いしてもいいですが、
借り物はねぇ、クリーニングされた状態から借りてたので、なおさら・・・e-263
ほんとに、グッドタイミングでチラシ入っててラッキーですe-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム