花のワルツ スタート!

おととい発表会で、2日後の今日

早速、レッスンです♪


古い農民歌 (ギロック こどものためのアルバム)

和音のレガートがなかなか難しい
メロディの指を離さないように繋げて弾くんだけど、
ただジャーンジャーンって弾いてるだけでは、深みがないようで、、、

立って、メロディだけで弾いてみる
次に立ったまま、和音で、鍵盤を前に押す感じで弾く

音が薄いので、「p」も「mp」も もうちょっと出していい

和音に波線のアルペジオは、もっと軽く、ハープのように♪

もう2週間、がんばります


森の妖精 (ギロック こどものためのアルバム)

片手だけ譜読みしていった
16音符たくさんの かわいい曲♪
「Poco meno mosso」からの なんとなく切な~いところが好きだなぁ
かる~い譜読みしかしていってなかったので、
もっと強弱にも意識して、2週間で両手、がんばろう


さあ! 次に弾きたい候補は、、、いくつかあって、先生と相談
悲愴2楽章とか、モーツァルトのソナタとか、シューマンとか、、、
でも、まだまだ手が届きません
先生の頭の片隅にでも置いていただければ、、、

で、決まったのが、花のワルツ(チャイコフスキー)
バレエの「くるみ割り人形」の曲

2013100115552478d.jpg 

消費税がまだかからない時代の曲集
高校時代に買ったのかしら・・・
今でもこの表紙で楽譜屋さんに売ってるけど、表紙の紙質が違う
中のページも多少黄ばんでる
かなりのネンキもの

先生いわく、
「ロシアの曲は、和音が奥深く重量感があって、今までやってないので いいかも・・・」
とのこと♪

先生と一緒に譜読み♪
初めの2小節から、もう 4本の指を使う和音
親指1本で、同時に2音押さえるとこもある
どうしても届かない音が、やっぱり出てくるのは仕方ない
先生は軽く届いているのに、、、なんてかわいそうな私の手・・・

16分音符が続くところは、始めは4音の和音で練習
その次に、2音ずつに分けて練習

6ページある
これも道のりは長そう

9ヶ月ぶりの新曲 楽しみーーー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はや~~い!もう新しいレッスン開始ですか!
発表会の余韻に浸る間もなく!

「花のワルツ」優雅でいいですね。
今回もピアノ曲ではないんですね。
踊りだしたくなる素敵な曲ですよね~。
どんな演奏なのか楽しみです^^

前から候補の中にこの曲もあったんですか?

がんばってくださ~~~いヾ(≧▽≦)ノ♪

Re: まんまるお月さん

レッスン、早いでしょ(^.^)
先生のご都合で、火曜日レッスンだと、こうなっちゃって^^;
でも、次の新曲が決まってなくて、先生と相談して決めたかったので、
早速曲も決まって譜読みできるので、ちょうど良かったです♪(^.^)

「花のワルツ」そういえば、これもオケの曲なんですかね^^;
でも一応、ピアノ曲集の中の1曲なんですよ♪
候補曲の中では、この曲を先に取り掛かったほうが良いみたいで…

和音が見るだけで指が吊りそうなんですが、
手を痛めない程度に、がんばります♪^^
お互いに、がんばりましょ~ね~~!(*^^*)

No title

遅くなりました~
昨日の記事のコメント、私にも書かせてください(^o^)丿
とてもすてきでしたよ!
聴衆を引き込むような素晴らしい演奏だったと思いました。
圧巻ですねv-10
MIちゃんの演奏は、ほかの方がコメントなさったように、かっこうの呼応が可愛らしく、情景がうかぶようでした。
パイレーツも生き生きとしていて、すべて大成功でしたね(*^。^*)
次は、花のワルツですね。
この曲もすてきですよね~
atsumyさんに合っていそうv-344
もう次の曲決まったので書きますが。。。^m^
ショパンの明るいワルツや、シューマンの子供の情景なんか似合うだろうな~ってひそかに思っていたんですよ。
お会いしたことないのでイメージで勝手言ってますm(__)m
でも、自分が弾きたい曲を弾くのが1番。
譜読み、一緒にがんばりましょう(^^♪
って、そういう私は挫け気味なんですけど^^;

Re: レディピアノさん

聴いてくださりありがとうございますe-343

ア、ア、圧巻ですか!!
なんだか恐縮ですが、ありがとうございます♪
娘の演奏も、緊張していたようですが、ちゃんとイメージが伝わっていて良かったです♪
連弾も、リハで失敗してたんですが、2人ともソロが終わって少し落ち着いて弾けたのかもしれないです^^

この写真の楽譜は、もうウン十年も前のですが、「花のワルツ」が載ってることを最近知ったのです^^;
曲は有名で知ってても、タイトルを知らなくて、曲とタイトルが一致してなかったんです
譜面見て、この曲と分かったときから弾いてみたくて・・・♪

うわ~!e-420 私をイメージしてくださって、私に似合う曲を!
嬉しいです~!e-420 ありがとうございます♪
ショパンのワルツも候補にもあるんですが、ノクターンをかじったことがあって、
もっといろんな作曲家の曲を弾きたいっていう気持ちもあるんです
シューマンはねぇ・・・すごく弾きたい曲が・・・
先生も、それを目標にがんばりましょうって言ってくださいましたe-453
もったいぶっちゃってすいません
もったいぶるほどでもないんですが、、、
いずれまた発表しますね^^

レディピアノさんの記事も拝見させていただいてます
なかなかコメント残せず、すいません
アップされた譜面見て後ずさりしそうでしたe-330
反復横跳びにタップダンス!!
腕が悲鳴をあげそうですe-350
譜読み、お互い、手や腕を痛めないように気をつけましょうねe-446

No title

わぉ、もうお稽古!!!
うちの先生は、発表会後は1週間お休みでしたよ。

>和音に波線のアルペジオは、もっと軽く、ハープのように♪
私も、花の歌で、最後出てくるんです。ハープのように・・・。
同じですね。
そこで苦戦してます。あともう一息!って言われました。

花のワルツに決まったんですね~~!
それにしてもレトロな楽譜・・・(^^♪

花のワルツ、吹奏楽でやった気がします。
メドレーだったかな。
親しみやすいいい曲ですよね。
6ページもあるんですか!大曲ですねぇ。

私も次の選曲悩んでます。
アラベスクにしようかと思ったんですが、難しすぎて、
亜麻色の乙女から入ろうかなぁと思ったり・・・。
どれを譜読みしようか悩んでます。

Re: マミさん

私も1週休んで来週ぐらいを予定してたんですが、
先生のご都合でこうなりました
でも、次の曲を早く決めたかったので、ちょうど良かったです♪

ハープのように、なかなかキレイにジャラ~ンてならないんですよねぇ^^;

楽譜、レトロでしょ♪(^o^)
吹奏楽でされましたか!
これもよくBGMで流れてるのはオケの演奏ですよね
ピアノだとどんな感じになるんだか、、、がんばってみます♪

アラベスクも美しくてイイですよねぇ~♪
私もいつか挑戦したい曲の1つです
いろいろありすぎて優先順位が分からなくて、先生に相談して決めました^^

No title

コメント遅くなりましたが発表会お疲れ様でした、そして大成功おめでとうございます。
ほんとに親子そろって本番に強くてうらやましいです。
努力の成果が出せましたね。

次の曲(花のワルツ)も
atsumiryさんのイメージに合った、華やかでステージばえのする曲だと思います。がんばってくださいね。
それにしてもなんてレトロな表紙の楽譜・・・
ほかにどんな曲が入っているのですか。

Re: 私はタワシさん

ありがとうございます♪
なんとか無事に?終えることが出来ました♪(*^^*)

最後の飛んじゃってメチャメチャに終わったんですが、
止まらずにごまかせたことが奇跡的で、
そういう意味では大成功だったかなって思います♪
ありがとうございます☆

「花のワルツ」は、特に発表会を意識した選曲ではないんですが、
弾いてみたい候補の1曲でして…♪^^

レトロでしょ~!(^o^)
高校時代、アメリカンパトロールが弾いてみたくて、買ったような記憶があります
他には、エンターティナー、ラデッキーマーチ、天国と地獄、シンコペーション クロック、
小さい黒人、などなど、、、なんだか独特な曲が多いかなぁ
このシリーズ、8冊くらいあるのかな
今でも楽譜店で置いてますが、イイ紙質になってます♪(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム