親子でピアノ発表会(小4)

ついに、この日がやってきました

娘にとっては、小1の2月以来、約2年半ぶり 2回目の発表会

私にとっては、前回、親子連弾で出たけれど、ソロでは お初


午前中はリハーサル
プログラム順ではなく、順番にソロと連弾を弾いて、、、

リハーサルは、自分の番の時だけ弾いて帰ってよかったので、
MIと私が弾く時は、少人数になっていて、
MIは少し緊張してたみたいだけど、
私は、割りと落ち着いて弾けた

ただ!! パイレーツ!!
あたしが途中、譜面を今どこか見失ってしまって、
どっからMIに合わせたらいいか・・・って止まってたら、MIも止まっちゃって、、、
また始めから、ダッダ ダッダ ダッダ ダダダ・・・

本番は、楽譜ちゃんと見よう!
テンポも慌てんように!
最悪、本番も どっちか止まっちゃったら、お母さん、また、
ダッダ ダッダ ダッダ ダダダ・・・って弾き始めるから!
この親子、なかなか終わらんなぁ~なんて言われそう

先生、MIに、
「リハーサルで間違ったほうが、本番ちゃんと弾けるから、大丈夫よ!」


お昼休けいの間、美容院へ

私は、いつもぺったんこな髪型なので、
後頭部 ボリュームだして、 くるんくるんと、おとな~な感じに
写真は ご勘弁を・・・

MIは、おまかせで どんなふうに仕上がるか お楽しみで・・・

白いドレスだから、ウェディングドレスみたいだった
美容院の前でも、美容師さんが本格的に、顔が明るくなるような白いのを当てながら、
モデルの撮影会みたいになってた

楽屋で撮りました
ヘアセット
2013092917301345f.jpg 

201309291730134d2.jpg 

20130929172848954.jpg 


さて、本番
じいじ ばあば(私の父、母)、そして、いつもの弾き合いメンバーK親子も来てくれて・・・
そして、友達Kには、急遽 撮影係にもなってくれて、、、

MI、リハで間違っただけに、リハよりも とっても上手く弾けました

MIの出番が終わって戻るときと、私の出番前の準備で客席を出たとき、
ちょうどMIとすれ違って、
「お母さん、がんばってや」

ありがとう!
お母さん、MIが側にいるってだけで、緊張感がそんなにない
かんばってくる!

リハでは 落ち着いて弾けた あたしは、、、
足、震えてない
手は うっすらワナワナってなったくらいで、あとは震えてなかったと思う
この調子で最後まで、、、いければよかったんだけど、、、
あともうちょいっ!!ってとこで、ま、ま、魔物が・・・
でも、この前の練習会のときのように、止まっちゃって、きゃーー!!ってならず、
めちゃくちゃに誤魔化して、無理やり終わりに持ってった、、、

あーーー!! でも、おわった!!おわったーーー!!

あとは、パイレーツ!!

リハでの教訓もあって、
弾きなおすことなく、ノーミスで弾けた!


おわった! おわったーーー!!

MI!! おつかれさまーー!!

緊張疲れは、思ったほどあまりない
初めての練習会、この前の弾き合い会のほうが、何倍も緊張した


高校時代、初めてのエレクトーンの発表会で、「もう二度と出るもんか!」ってなってた私が、
高校のクラス合唱で、「RUNNER」のエレクトーン伴奏を、手足ガッタガタで、
私は人前で演奏ができない!ってトラウマになってた私が、
そんな私にリベンジ!!

発表会に出ることになっただけでも、一歩 進歩
そして、それをこんな気持ちでやりきれたことが、大きい一歩です


応援くださった皆様、本当に本当に ありがとうございました!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさま~!
MIちゃんの後ろ姿、一瞬ATSU?って思ったよ。やっぱと母娘、似てるね。
発表会うまくいって良かったね!
この歳になって、ドキドキすることってとっても貴重な体験と思う。出来の良し悪しも大切かもしれないけど、それまでの過程、がんばってきたこと、自分を磨いてきたことが、すごいね。
私もなんだか刺激を受けたよ。
なにか、がんばって挑戦したくなってきたわ!

おめでとうございます^^

お疲れ様でした~!成功おめでとうございます。
今日午後から「今頃頑張ってるかな~」って思いながらピアノ弾いてました^^

落ち着いて演奏出来たみたいでよかった♪
やっぱり練習会の成果ってありますよね。
私も発表会でのブルブル度が練習会なしとありでは全然違いました。

MIちゃん、すっごくかわいい!
うれしかったでしょうね~お姫様になってグランドピアノ弾くなんて…しかもお母さんと連弾もして。
最高の発表会になったんじゃないですか?

また来年も出たくなったでしょ?出ましょうね!

ちなみに発表会の録音はないのでしょうか?あったら聴いてみたいな。

No title

お疲れ様でした~。 うまくいって良かったですね。満足感が伝わってきます! 誤魔化しなんて、誰も気付きませんよ。大成功ですね!! もう嫌、とか思わないでしょ。来年は何を弾こうか、楽しみなのではないですか?(^^

MIちゃん、かわいくしてもらって、大張りきりだったんじゃないですか?
くるんくるんのおとな~なatsumiryさんも、見たかったなぁ~。

お友達が撮影係ってことは、動画があるのかしら。楽しみです~。



Re: なつさん

ありがとう!(*^^*)

後ろ姿、似てる!?^^;

なんとかうまくいったことになるのかな?^^;
結果は最後思い通りに弾けなくて悔しい気持ちもあるけど、
なにより、この終わった感、達成感のほうが強いわ(^.^)

これでなんか一皮むけたというか…
まだまだ緊張しぃやけど、年の功で神経が少しは図太くなってるんやろなぁ(^^ゞ

なつちゃん、芸術センス抜群やし器用やし、アーティストになれそう♪(^.^)

Re: まんまるお月さん

ありがとうございます♪(*^^*)

またまた最後の最後、メチャメチャになってしまいましたが、
最後まで誤魔化しながらでも弾けたってことは、「成功」なんですかね^^;
手足震えてるときは、最後までメチャメチャにはならずに弾けるのに、
落ち着いてるほうが、ミスって飛んじゃう確率が高いような…(ーー;)

練習会はホントいい本番練習になりました
あれがなかったら、もっとガクガクだったかも…(>_<)

娘のセット、ありがとうございます♪
娘も私も、頭洗うのがなんだか名残惜しくて…(^^ゞ
次もセットしてもらおう!次は何年生かなぁ!って、もう次が楽しみになってます♪
そう、ピアノじゃなくて、ヘアセットで…(^^ゞ

今回は先生のご都合もあってか、前回から2年半ぶりでしたが、
通常なら1年半おきに発表会があるそうです
また次出るか出ないか…どうしよーー!とか言いながら出るんでしょうね(^^ゞ

発表会、録音というか撮影は友達にしてもらったんですが、
顔、映っちゃってるし、勇気要ります( ̄▽ ̄;)

Re: すももさん

ありがとうございます♪(*^^*)

最後のイイとこを誤魔化しちゃって悔しい思いもありますが、
この達成感は、大成功したことになるんでしょうかね(^^ゞ
若い頃の発表会は、緊張しかなくて、人前恐怖症的なのもあったのかもしれないですが、
子育てやらで結構図太い大人になったのかしら…
娘がいるだけで、案外落ち着けました♪

次の発表会!っていうより、はぁ~!やっと新しい曲が弾ける!って気持ちです♪
その延長線沿いに、次の発表会の選曲をしてる自分がいるんてしょうね♪

娘はセットが楽しみで、もう次の発表会を楽しみにしてます♪
おとな~な私、父母や友達に「別人や」と言われました^^;

動画、ありますよ~
顔、映っちゃってるしな~
今度お持ちしましょうか?(^.^)

No title

ご成功おめでとうございま~す。
アクシデントはつきもの。
それをその時ちゃんと処理するのもテクニックのひとつだし、たくさん練習してきたからまとめることができたのですね。
大成功ですね(*^_^*)
本番って、どんなに家で練習していても、家で勉強できない事が勉強できますよね。
MIちゃんもとってもかわいい!(^^)!
ATSUMYさんの後ろ姿も見たかったな~

おめでとうござい、ます!(^^)!

発表会のご成功、おめでとうございます!(^^)!

ホッとされているでしょうね。
お疲れ様です。

MIちゃん、メッチャ可愛いいですね。
花嫁さんみたい!(^^)!
こんなに可愛いと、テンション上がるでしょうね~!(^^)!
お母さんとお揃いの髪飾りなんですよね。
後姿でいいから、2ショット、見たかったな~(#^.^#)♪

緊張の中でも、落ち着いて弾かれて、スゴイです(#^.^#)
連弾もノーミスなんて、スゴイ(#^.^#)

私、復帰して最初のは、手足ガタガタで止まっちゃったので。。

次は、もっと舞台慣れしてますよ~!(^^)!

お疲れ様でした♪

No title

お疲れ様でした!
成功おめでとうございます!!!(^_^)v
あまり緊張なさらなかったようでスゴイ!
弾ききった後、って何ともいえない達成感がありますよね♪
次も前向きに考えちゃうのが不思議です。

MIちゃんの「お母さん頑張ってや」の一言、
とても心強いですね!
とってもかわいいし(^^♪

子供は本番、すごく力を発揮しますよね!
すごいなぁって思いましたよ。

録画、また見せてくださいね!

No title

発表会のご成功おめでとうございます♬
落ち着いて最後まで演奏されてスゴイです!
時間作っては一生懸命練習された成果ですね!!

目標もって何かに打ち込むって、とてもいいですね。。。
私も何かやってみたくなりました〜♪

Re: レディピアノさん

ありがとうございますe-343

なるほど! 誤魔化すことができるのも一つのテクニックですか!
前までは、ごまかすことができず、真っ白になって、きゃーー!ってなってましたが、
無理やり終わりに持っていけただけでも、「成功」なんですね♪
なんだか、ほっとしましたe-446
娘の後姿、まるで花嫁ですよね(←バカ親e-330
あ、あ、あたしの後姿はー、、、e-236

Re: きょろぴ~さん

ありがとうございますe-453

すべて終わって、ホントほっとしてます^^

白のデザイン違いの髪飾りをつけること、娘から却下されまして、、、
「お母さんは、せんでいい」と・・・^^;
後姿の2ショット、誰かに撮ってもらえばよかったなぁ・・・ちょっと後悔・・・

連弾、娘が「ノーミスやった」って言ってたんで、そうなんだと思います
自分のは弾きなおさずに通せただけで、ノーミス気分です^^

手足ガタガタは、事前の練習会や弾き合い会で、かなり震えながら弾いた経験のおかげで、
震えに慣れてくることができました^^

次は、娘も、もーっと上手になってるだろうから、
私もがんばってついていかねば!って刺激をもらってます♪
ありがとうがざいました♪e-466

Re: マミさん

ありがとうございますe-343

いやいや緊張はしたんですけど、手足の震えはそんなになかったんですよ
練習会、弾き合い会で、散々震えましたんでe-330

弾き終わったあと、達成感、開放感、安堵感、なんとも言えないほっとした気分です♪

娘にとっても、お母さんと2人でがんばってる!って気持ちがあったんでしょうね
私も娘がいたおかげで、がんばれました♪

ほんとに子供は本番強いですね!
大人のほうがいろんな邪念で、本番弱し・・・e-351

録画、編集さえできれば、弾いてるとこだけでもアップできるかなぁ~
なんて考える始めてますが、どうなることやら・・・e-263
応援ありがとうございました♪

Re: みにょんさん

ありがとうございますe-446

落ち着いてたのか、無心だったのか、最後はメチャクチャで悔しい!って感じですが、
メチャクチャでも誤魔化せただけでも充分かなぁって思えるようになりました♪

発表会に向けての練習する意識と、普通にレッスンのための練習とでは、
ほんと全く目的意識が違って、大変だけど達成感、開放感はハンパないです!
みにょんさんも、親子で発表会、いかがですか?e-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム