最後の練習~時の踊り、パイレーツ

今日で最後の練習

RYは空手後、お父さんとスパワールドへ、
MIは、川の向こうのお友達のところへ、ΝEWチャリで遊びに、、、

お昼から一人、ピアノに向かう

「時の踊り」を通して2回、さらっと弾いて、
「パイレーツ」も、楽譜を置くところから一人パイレーツして、
いつものハノンやらギロックの練習メニューもして、
そして、最後に も一度、「時の踊り」をさらっと…

いつもなら、気になるとこを何度も弾いたりするけど、
もう今日はしない
何度も弾くたび、気になるとこが増えてくるから…
キリがないから…
余計に不安になってくるから…

MIが帰ってきて、「パイレーツ」合わせた
気が緩んでると、ミスって相手についていけなくなり、、、ブッブーーー!!
私も、Mも、、、
これ、本番こんなことなったらあかんな~
なんとか最後は誤魔化しながらも最後まで通して弾けた

もうこれで、本番前の練習、すべて おわりっ!!


第1回、2回の練習会、教室での弾き合い会、
三度、人前で弾く本番練習ができて、、、

いーーっちばん手足がガクガクワナワナしたのは、1週間前の弾き合い会

その翌日、MIのレッスンで一度弾かせてもらったときは、
落ち着いて弾けたのに…

先生のお言葉…
「弾き合い会で、あんなに至近距離でみんなが見てる前で、
手足が震えてても最後まで弾けたので、
本番は、客席は暗くてあまり見えないし、きっと大丈夫ですよ!」


「手足の震えを止める方法」をネットで探ってみたら、
「手足が震えていることを気にしないこと」だって…

それができないから苦労してるんだけど、、、
明日は気にしないで弾いてみたら、震えが止まってるかな♪

RY、明日はお父さんと、会館の掃除したり、ばあちゃんち行ったりするらしい
発表会、興味ないみたいやし…

そんなRY、「あした、おかあさん、ピアノのはっぴょうかいなん?」
と、少しは気にしてくれてるのかな♪
ありがと♪

MIは、ソロより連弾の方がドキドキするらしい
「ソロは間違っても自分が弾き直したらいいだけやけど、
連弾は合わさなあかんから…」
楽譜があることだし、今どこ弾いてるか見失わんようにだけ、気を付けよう!

明日、どんなブログを書いてるんだろう!
自分でも楽しみ♪


では、明日!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫v-221 うまくいきますよ(*^_^*)
人前で3回弾いてリハもしてるし、すごく練習したんですから。
聴いている方々にきっと伝わりますよ。
素敵な発表会になりますように~v-318

いよいよですね!!

いよいよですね!(^^)!

先生のおっしゃるとおり、手足が震えても、最後まで弾けたなら
大丈夫です!(^^)!
人前も3回も経験できましたし!
明日もリハがあるって、書かれてましたよね。
大丈夫です!(^^)!

いいな~私のとこは、リハ無しなもんで(^_^;)

きっと!終わったら、来年、何弾こ~(#^.^#)♪と考えてますヨ!

ここまで頑張ったんですもの!思いっきりバ~ン♪♪と
弾いてきてくださいね(#^.^#)

Re: レディピアノさん

ありがとございます♪(*^^*)

大丈夫!うまくいく!
念じながら楽しみます♪
いい演奏ではなく、いつもの演奏ができるように…
ありがとございます!
がんばります!(^-^)

Re: きょろぴ~さん

ありがとございます!(*^^*)

手足が震えてても、気にせず弾いてみます♪
止まるかもしれないし…(^.^)
最後まで弾ききれることを願うばかりです

きょろぴ~さんとこは、リハなしですか!
あるのとないのとでは、気持ちの持ちようが違ってきそうですよね

ねぇーーー!! 二度と!ではなく、次も!ってなれば、シメたもんですが…^^;

いつもの通りの演奏ができるように、がんばります!(*^^*)
ありがとうございます!(^-^)

No title

大丈夫ですよ^^
人前練習が3回もできてリハーサルもあるなら。

私も当日はぶっつけ本番でしたが何とかなりました。

自分のピアノの音だけに集中しましょう。
手足は震えるものだと思っておきましょう。
震えなきゃもうけもん♪

発表会レポを楽しみにしてます。

いよいよですね

昨日は子供の運動会で、疲れてダウンしてしまいました(>_<)
晴れ過ぎてて、とても暑かったです。

いよいよ本番なんですね(>_<)

そうそう、大丈夫です(^^)
これだえけ練習してきたんですもの・・・。

うまくいくように応援してます!!!

No title

いつもどおりの素敵な演奏できますように♪ 応援しています♪♪

(atsumiryさん、発表会は今年初めて出られるのですか?何度も出ているのかと思っていました。)

Re: まんまるお月さん

リハーサルも、プログラム順ではなくて、
連弾は?ってくらい、かる~いリハーサルなようです

ぶっつけ本番ですか!
それはそれでもう勢いで邪念なく弾けるのかな

手足の震えに慣れてしまえばいいんですけど…
2回目の練習会のように、手足の震えがなくても最後飛んじゃって真っ白になるより、
震えてても最後まで弾ききる方が断然いいですし…

レポ、記憶なくて、あっさりになってしまう可能性大です^^;
応援、ありがとうございます!

Re: マミさん

運動会、お疲れさまでした!!
保育園と学校、連チャンじゃないですか?

大丈夫!
うまくいくかも!
震えても弾ける!
そう念じます!

応援、ありがとうございます!

Re: みにょんさん

応援、ありがとうございます!

娘が小1のときに親子連弾で発表会に出ましたが、ソロは初めてなんです(>_<)
昔エレクトーンで、高校かな?出ましたが、「もう二度とでるもんか!」ってほどでした(>_<)

それがまた発表会に出ることになっただけでも進歩です^^;

No title

ドキドキしながら待機中かな・・・。もう、終わったのかな・・・。コメ、間に合わなかったけど、応援していますよ。
あれだけ練習して素敵に弾かれていたのですから、大丈夫ですね。レポ、楽しみにしています。

Re: すももさん

応援、ありがとうございます!

さっき終わって、ほっと一息ついてますe-247
最後に魔物が出そうでしたが、ごちゃごちゃ誤魔化して無理やり終わりに持って行きましたe-263
今からレポ書きますねe-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム