宿題してから!

娘MI、4年生になってから、クラスがとっても雰囲気がいいようで、

2学期に入ってから特に、学校から帰ってから友達と遊ぶ約束をしてくる

わが家では、遊ぶのは宿題終わってから!ってルールがあって、

一応、帰ってからお母さんに、
「今日、遊んでいい?」
「宿題終わってからな!」

と、宿題を始めた頃に、ピ~~ンポ~~~ン♪

「えっ! もう宿題終わったん!?」
「まだ~!」

こんなやりとり、何回したことか!

MIも約束するときに、「宿題終わってからやったら遊べる」と言ってるらしいけど、
友達は、ランドセルおいてスグぐらいに遊びに来る
一人の子だけじゃなくて、こんな子、何人かいる

そんな、いくらなんでも、宿題してきてない友達が遊びに来て、
「MIは宿題終わってからな!」なんて言えやしない!
逆に「○○ちゃんも宿題してきー」なんて言えない!

しゃあない…行ってきーや…

そして、6時過ぎに帰ってきて、宿題が遅くなり、ご飯が遅くなり、
時間が押して押して、不機嫌になる

RYはまだSくん以外と約束したことないけど、
Sくんとはいつも、宿題と時間割りを終わらせてから遊ぶ
(あ、でもSくんは宿題やってないときも…)

RY 「お姉ちゃん、なんで宿題終わってないのに遊んでるん!?」
って、そりゃそうだ!!!

こんなことが2学期に入ってから何回も!

一緒に宿題したら?と、持っていくも、案の定、終われない

そして、今日も!!だよ!

MI、友達に聞いたらしい
「いつ宿題してるん?」
「夜」

んーーーーー???

もう4年生にもなると、宿題は夜でいいのか!?
この子らは夜、見たいテレビも見ず、または見ながら宿題してるのか!?
確かに、4年生にもなると6時間授業が多く、遊べる時間が少なくなった
だから、まだ明るいうちに先に遊んで、暗くなってから宿題、って考えなのかな!?

わが家も、4年生からは「遊び先、宿題あと」ってルール変更しなきゃダメ!?

そんなこんなで、発表会前にも関わらず、遊ぶ→宿題→夜ご飯で、
ピアノ弾く時間が取れず…

なので今日は、遊んで帰ってきて、まずピアノ!
パイレーツ、合わせ練習も!

ここは友達に合わせるべきなのかなぁ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供にも付き合いというものがありますよね(笑)
おっしゃるように高学年になると授業が終わる時間も遅くなるし、これから日が短くなればますます遊ぶ時間が少なくなりますね。
習い事で忙しい子も多くなってきますし…宿題が夜になるのは自然な気もします。

うちも次男は4年生から体操クラブに行ってたから毎日学校終わるとすぐに体操、8時半ごろ帰ってきてましたから。
移籍した後のクラブは小学生でも選手コースは10時まで練習してました。ほんと大変そうでした。

うちは宿題…やってなかったような( ̄▽ ̄;)
どの息子も小学生の頃はろくにやって行ってなかったので…お恥ずかしい。

まあでも小さいうちは友達と遊ぶのも社会勉強だし、ある程度周りに合わせるのもやむ無しかなと思いますよ☆

Re: まんまるお月さん

そうですよねぇー、やっぱり高学年ともなると友達付き合いも大事になってきますよねぇー^^;

しかも4年生からは、一人で川を越えてもよくなるので、行動範囲も広くなってきて…
低学年までは、川より向こうのお友達と遊ぶときは、送り迎えをしてたんです
携帯、スマホを持つ友達も増えてきて、
この前は、聞いてもなかった川の向こうの友達の家から、友達の携帯で、
6時過ぎてから家に電話してきて、
「遅くなってもいい?」「もうすでに遅いですけど!」
ま、電話してきただけでもヨシ!とします^^;

次男さん、ほんとそれでは宿題する間も、
宿題すると寝る時間も少なくなってしまいますね(>_<)

宿題は夜するとなると、娘にはちゃんと寝るまでの段取りを考えるように言わないとなぁて思います
だんだん親のゆう通りにならなくなりますねぇ(>_<;)

No title

ホント難しいですね。

わが子も目先のことばかりに走るので、
宿題が後回しになってしまいます。

お友達が来たら、「宿題!」って言えやしないですよね・・・(>_<)

Re: マミさん

先に遊んじゃうと、あとで宿題に追われるのは本人なのになぁって思うんですが、
ま、これからは付き合いも大事になってくるんですねぇ

お友達が変わっても、みな「宿題まだ~!」って言いながら遊びに来るので、
宿題先にするのが少数派なんだ…って初めて知りました^^;

No title

やっぱだんだん友達付き合いが大事になってくるんだね。
夜に必ずするって約束で、先に遊びに行かせてあげたら?って思うけど。。。MIちゃんは約束守る子だと思うし。
で、つい疲れて宿題できなくって次の日恥ずかしい思いするのも経験、というか。
MIちゃんは大丈夫と思うんだけどなぁ(^_^)

Re: なつさん

4年生になって、先生もクラスもいい感じで、
友達付き合いも行動範囲も広くなってきて、
今まで通りにいかなくなってきたよ^^;

回りの友達は前から宿題後の習慣に慣れてて、
MIは最近になって、交遊範囲が広がって、みんな宿題後なんや~って戸惑ってる感じ(((・・;)
帰ってすぐ宿題する子やったから…

結構なテレビっ子やから、宿題夜するとなると、テレビ見れないのがイヤみたい
ま、付き合いも大事、宿題も大事、MIにとっても、イイ社会勉強やね(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム