息子7才~社会見学(小1)給食センター

誕生日ネタが続きますが・・・

きょうで、
RY 7才

おめでとう

おかあさんのとこに生まれてきてくれて ありがとう

「これちがう、これイヤ、、、って、さいごにお母さんがおって、ここにしようって決めてん」
RY、こんなことを、ホントか妄想なのか(ほぼ妄想)、何度か言ってくれたことがある

ややこしい時以外は、ほんっとにイイ子


で、いつものように、ランドセルを背負って家を出たRY
カギを掛ける私

ちょっとしてから、玄関がガタンガタンガタン!
「あけてーー!!」とRY
「忘れ物!?」
「みんな手さげで来てるねん! RYだけランドセルやねん
と、泣きそうになりながら、手さげに荷物を移しかえ、
連絡帳をチラッと見てみると、「持ち物 手さげ」
教科書はいらん、と置いていき、、、

いつも連絡帳を見たらサインをするんだけど、
きのうは(いつも?)ちゃんと見てなかった

RYが行ってしまってからも、なんで手さげなのか分からず、
きょうは5時間で、教科書いらんで、手さげ!?
ランドセルで、授業もあって、手さげを持ってくるってことじゃないの!?

と、まだバスに間に合うので、ランドセルを持ってバス停に行くと、、、

1年生、みんな手さげ

今日は、社会見学で給食センターに行くんだとか、、、

そうなんや~~!!

バス停のある旧幼稚園の管理人さん(中学生、小5のママさん)が、
毎朝バス停の子供たちを見守ってくれてて、、、
悪い子には、ガツガツ注意してくれる
そのママさん、けっこーーものをハキハキ言うかたで、
しかも、ザ・河内弁、で、、、

「RY! あんたのお母さん、ランドセル持ってきたでー!
いらん! ランドセルなんか見たない!てゆうたり!」

「手紙、読んでないの!?
上に小学生の子おるんやから、分かるやろ!」

ランドセルで行って、手さげを持っていくだけなんかなぁ~思て・・・
「最初は、手さげも持たせてなかったやん!」

いやいや・・・手さげのことは、RYが戻ってきて初めて知ったから・・・

RYに、もっかい連絡帳を見せてもらってて、
「きれいな字で ちゃんと書いてるやん!
子供のほうが しっかりしてるわ!」

文字にすると(いや、実際も・・・)結構キツイ言い方だけど、
そこには険悪な空気とかはなく、彼女からしたら、冗談っぽく言ってるつもり(と思う・・・)

思ってることをハッキリ言うから、裏表がないし、影でこそこそ言わないし、
ま、いいんだけど・・・
あたし、笑いながらも(愛想笑い?)、胸にグサグサっと、、、


学年だより、見てみたら、確かに、きょう社会見学って書いてた

4時間目まで給食センターにいたらしく、
給食を作ってるのを見学したり、紙芝居があったり、給食はそこで食べて、、、 

それにしても、お姉ちゃんは、社会見学はリュックなのに、なぜ1年生は手さげ?

夜は、3人でハッピバースデーを歌って、残りのケーキを完食

7才 おめでと
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

MIちゃん、RY君、お誕生日おめでとうございます。

連絡帳に書いていても、抜けてしまうこと、私もありましたよ~♪
やっぱり、自分だけ持ち物とか、違うと、不安になりますよね~。

河内弁って、こんな調子なんですか?
私には、恥ずかしながら、大阪弁と違いがわかりません~(^_^;)

今晩、「斉藤さん」最終回でしたけど、
あんなに、はっきり自分の考え意見が言えたらいいな~と思いますけど、
敵も確かに出てきちゃうんでしょうね。
私は無理だな~(^_^;)
この方も、メンタル、チョ~強!なんでしょうね。
ちょっと、うらやまし~。。
良い方なんでしょうね。
でも、私も、きっとグサグサきちゃいますよ~(^_^;)

ケーキも、とっても、素敵に仕上がってましたね!
美味しそうです。食べるのもったいない!(^^)!

Re: きょろぴ~さん

ありがとうございますe-343

連絡帳、いつも見てるつもりが、その日だけちゃんと見てなかったみたいで・・・e-263
連絡帳の「手さげ」に気付いてても、手さげを持たせるだけだったかも・・・e-263

河内弁、文字だけでは伝わらないというか、大阪弁をちょっとキツめに言うと河内弁というか・・・^^;

「斉藤さん」子供たちは好きで観てますが、私は人ごとに思えなくて、観るのが怖いです^^;

敵、私もそう思います
同じような感じな人とは気が合うんでしょうけど、
そうでない人はちょっと引きますね^^;
ま、でも、バス停でふざける子に遠慮せずしっかり注意してくれるので、
頼りにはなります^^

ケーキ、ありがとうございます♪
今ごろ気付いたんですが、イチゴがなければ、イチゴジャムでちょっとアクセント付ければよかったかなぁと、、、
また来年、気力があればやってみようと思います♪

No title

河内弁、そりゃ貫禄あるやろなぁ(笑)でも、それ標準語で言われた方がもっとイヤミに聞こえるかもよ(^_^)
私はたまに大阪弁懐かしくなるよ。スパッとしてて、特におばちゃんの大阪弁は好きやなぁ。
ハッピーバースデーの歌、ピアノ弾きながら歌ったのかな?
うちの息子、夏にみんなに歌ってもらったんが嬉しかったらしく、アンパンマンのピアノ絵本、ハッピーバースデーの曲かけてはニコニコしてるよ!

Re: なつさん

河内弁、これぞケンカしてるように聞こえる大阪弁!って感じよね(^^ゞ
きゃーー!! これを標準語に訳したら…(>_<)
「斉藤さん」の玉井さんやん!(>_<)…って、ドラマ見てる!?(^^ゞ
あたし、見るの怖い言いながら、最終回はチラッと^^;

ハッピバースデー♪ ピアノで弾けないわ(^^ゞホホホ

息子ちゃんのハッピバースデー、動画撮ればよかったー!(>_<)
その絵本のおかげで、息子ちゃんの記憶にいつまでも残ってくれるかな♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム