ホウセンカに黒い幼虫!!

いつも徒歩(15分くらい)で駅まで行ってるダンナ

今朝は、強烈に雨が降ってたので、車で送ることに、、、

私が先に車に乗って待ってた

後から玄関から出てきて、すぐ横にあるホウセンカに目をやってる

その時は、その行動の意味が分からなかったけれど、、、


家に戻って、ホウセンカを見ると、、、

ぎょえーーーーー!!!

黒くて細くて4cmぐらいの うにょうにょ動く なんかの幼虫!?
それがホウセンカの葉っぱを むしゃむしゃ食べてる

2匹も!!!

げーーーーーっ!!!

子供たちには黙ってたけど、
どうせまたグレイドの行ったり来たりの出入りで気付くだろから、
それに、私自身、気持ち悪くて気持ち悪くて、耐え切れなくて、
ダンナ帰るの明日のいつになるか分からんし、
子供たちにも報告

子供たちも、ぎゃーーーーー!!


便利な時代ねぇ
ネットで調べてみたら、いるわいるわ、同じように この虫にあたふたされてるお母様がたが!
写真付きで、、、
まさに、その虫!
なんとかっていう蛾の幼虫で、ホウセンカの害虫としてよく現れるらしい

放っておくと、ホウセンカの葉っぱを食い尽くして、
虫自体も、ぽっちゃりになるらしい!

げーーーっ!!

ホウセンカに害のない駆除方法は、捕殺らしい


そもそも、ホウセンカは、去年 娘が3年生で、学校で育てる植物で、
夏休み前には持って帰ってきて、家で育てて、
種を学校へ持っていって、、、

そん時は、そんな虫、見たことなくて、、、

今年は、ダンナが、勝手に、ホウセンカを植えた
花壇に、ノラ猫にフンされて、処理するのはいつもダンナで、
私が買ってきたイボイボのついてるノラ猫除けも、
気に入らんのか、隅っこに置かれ、
花を植えれば、フンをされない、と思ったのか、
うちのちっちゃい花壇には、雑草のオシロイバナが生い茂り、
娘2年生のときのトマト栽培用に買ったプランターに、
ホウセンカを植えたダンナ、、、

このまま放っとくと、その横にある、RYの朝顔まで食い荒らされるかも!!

この幼虫の処理
早く なんとかしてーーー!!
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

幼虫ですね。
すぐに、退治しなきゃ!
私は、割り箸で、つかまえて、踏んづけちゃいます(^_^;)
大きい虫だと、排水溝にボチャンします。
どうしてもイヤなら、スプレー式の薬ですね。
ドラッグストアにありますよ~。
一晩で食い荒らされる場合もありますので、一刻も早い退治が
いいですよ。

Re: きょろぴ~さん

きゃあーーー!!
きょろぴ~さん、強い!!
割り箸で、、、きゃーー!!
踏んづけて、、、きゃーー!!
勇気がなーーい!e-350
排水溝にボチャンか・・・ぎゃーーー!!

一刻も早い退治ですか・・・
どうしよう・・・明日、勇気を出せるか・・・e-263

No title

思い切って掃除機で吸ったら?(笑)掃除機の先にストッキングかぶせてたら中に入れへんし(^O^)がんばってー!

Re: なつさん

今朝、勇気ふりしぼって、割り箸でつまんで、2匹とも退治したよ(>_<)
排水溝に落としてやった!

外に出る度に気持ち悪いから、ダンナ待ってられへん!と思って、
かんばったわ(^^ゞ
あーー気持ち悪かった!!(;>_<;)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム